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カテゴリ:EV・PHEV・HV・FCV( 60 )

日本でも何時かは出るかも知れない、と思われていた「テスラ3のロングレンジモデル」が早くも登場。

先月の受注開始以来、既にデリバリー手続きが始まり最初のパフォーマンスモデル納車前のタイミングで出すとは良くわからない戦略。しかも納期が8月後半以降とは最初っから予定されていたのではないかと疑いたくなる。

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パフォーマンスモデルに比べ「0-100kmは3.4秒→4.6秒」と劣るが、それでもスピード命でない我々素人には十分だと思う。

そして「航続距離は560km」とパフォーマンスモデルと比べて30km程長く走れることになる。現実的にはこの数字の8割だと考えても400km以上走れば実用的かと。AWDであり冬場のバッテリィ容量低下も考ると寒い地方にはこれが一番良いかも知れない。


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by pingo21 | 2019-07-17 12:20 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(4)

テスラ3を考える

気がつけば今週はテスラ3ネタだけの一週間になってしまった。

次に電気自動車を買うなら有力候補の1台と考えていた所だったので、色々書いてしまったのだのだが、他のblogやYoutube等の試乗記で語られていた事と、ほぼ同じ印象だった。

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ただ、これはアメリカ仕様の車に日本語のソフトウェアを入れただけの車だと思う。なので、本当の評価は右ハンドル仕様が出た時に、もう一度乗って確かめたい。でも、おおよそのことは同じだろうし、これなら乗っても悪くはないと思った。

しかし、実際に購入となると様々な問題も出てきそう...。


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by pingo21 | 2019-07-12 12:27 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(4)

何となく物足りない感じで、モアナコーストまで戻ってきた。

ここはバックも試したいと思いギアを切り替えると大きなモニター故に後ろがよく見える。ガイドラインはステアリング連動だが360°カメラでもない。せっかく沢山カメラがあるのにBMWやAudiみたいな俯瞰でグリグリ出来るカメラ(これとかこれ)が欲しい。

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そんな事も後々のアップデートで可能になりそうなのがテスラの良いところ。

でも現状は...?


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by pingo21 | 2019-07-11 12:19 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(3)

特にエンジンキーもなくスタートスイッチもない。

C205同様にブレーキ踏みながらハンドルの右側に出たレバーをドライブに入れてアクセルを踏むと、スルスルと前に出た。と、同時にディスプレィに表示された車の絵が地上へと降りて来る感じで周りの障害物を認識し始める。

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左手前にあるルノー車を前方にある車と認識している様子。

で、ここからハンドルを回して路上へと進む。最小回転半径を聞いたが分からないとの事。小回りは効く感じはするがC205(5.2m)ほどでもない。まあ車の周りに沢山のカメラが付いているので、ぶつかりそうになったら教えてくれるだろう。


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by pingo21 | 2019-07-10 12:19 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(0)

テスラ3に乗ってみる

....先週からの続き。

テスラ3試乗の日は天気予報通り雨だった。それでも小雨で降ったり止んだり。予約時間は午後の4時と中途半端だったので、高速には乗らず海沿いの下道を、ゆっくり走って行ったが、それでも予定より30分以上も早く着いてしまった。

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試乗会場の「モアナコースト」に着くと入り口には既にテスラ充電器のマークが見える。

ここは道路からのアプローチが長くホテルの敷地は広い。その内に「四国初のスーパーチャージャーステーション」として翌日から正式にオープンする予定だが、何処に出来たのだろうか...と入ってみる。


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by pingo21 | 2019-07-08 12:11 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(0)

「テスラ3 試乗会」のお知らせが来た。

やっとテイラ3に乗れるらしいが「どーせ東京とか大阪でしょう?」しかも、既に予約している人かテスラオーナー向けただったハズ。と思ったら特に応募条件もなく場所は徳島の鳴門だ。どーも四国初のスーパーチャージャーが徳島に開設され、それを記念しての試乗会らしい。しかも会場は「モアナコースト」だった。

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モアナコーストは高級リゾートホテルな上に、なかなか予約が取れない宿。なので我々庶民には無縁な所だが、併設するレストランには何度か行った事がある。確か、ここのオーナーがポルシェ乗りの方で時々オフ会や試乗会をやっていたと思う。

しかし、試乗日時は平日の7月3日(水曜日)で時間は13時から18時まで。メールを見たのが先週の金曜日だったので急な話だ。せっかく四国で乗れるのに平日の昼間は行けないな~と思ったら、運良くその日は午後から休みだった。


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by pingo21 | 2019-07-05 12:20 | EV・PHEV・HV・FCV | Comments(5)

動くHonda e

EV車に特化した素早いレビューで有名なFully Chargedで「Honda e」の試乗の様子が上がっていた。

プロトタイプとは言えどヨーロッパでは既に予約も始まっており、HPでは詳細も掲載されている。外観上は、ほぼこれだと思われるが太陽の下で走るHonda eの姿は実にキュートだ。


EV特有の低重心と50:50の重量配分でスイスイと走る姿を見ると実に楽しそう。

小さいながら高額EV車とは違う楽しさが伝わってくる。


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by pingo21 | 2019-07-03 12:31 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(0)

初めての充電は興味津々。

メーター表示に時刻が出てくるので何の時間かと思ったら、満充電完了する時間だった。そこまで充電すると309km走れるようになって、その下に今現在の充電量で走れる距離が表示される。しかし満充電までは一時間近く掛るし、そもそも30分以上は無理。

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この充電器は30kwの中速充電器だが、急速充電の場合通常は80%まで充電する方がバッテリィには優しいらい。

とりあえず今回はどこまで充電出来るのか試してみたい。しかし、ここで不思議な事にガソリンで走れる距離も増えていく。これは何故なんだろう?


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by pingo21 | 2019-06-18 12:15 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(3)

....そして徳島まで。

低評価のメルセデスのナビと比べるまでもないが、ナビの案内も分かりやすい方だと思う。情報量もそれなりにあるが3シリーズで採用されているMBUX的な機能は欲しい所。

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車内が寒いぐらい冷えるな~と思ったら設定温度が16℃だった。

慌てて24℃に設定し直したが電費に関係しそうか? 高速走ったらバッテリィが減っていくが、下り坂だと走れる距離が伸びたりするので電費が良いのか悪いのかが良く分からない。


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by pingo21 | 2019-06-17 12:19 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(0)

徳島へ行く途中、高速に乗る前に何時もの「ワイン・ロード」を走ってみた。

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いや~良いです、気持ちいいです。

ワンペダルはアクセルから足を離してブレーキを踏む時間が無くなるし、慣れればコーナーも難なくすり抜ける流石BMW車だ。


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by pingo21 | 2019-06-14 12:14 | EV・PHEV・HV・FCV | Trackback | Comments(0)