A Story of A:Cクラス(C205 C180)
2021-12-28T10:36:49+09:00
pingo21
W168(A160)/W169(A200E A200T)/W176(A250S)/C205(C180)/Tesla Model3LR
Excite Blog
総括 C205 その2
http://aozla.exblog.jp/32134869/
2021-05-20T12:06:00+09:00
2021-05-20T12:06:02+09:00
2021-05-14T12:10:28+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
気になったのは、その走り出し。当初A250SのDCTからクリーブのある普通のATに乗り換えた事で、走り出し(動き出し)は良いと感じていた。ところが乗り始めてみると実際はモッサリそのものだったのだ。それで、A250Sで使っていたスロコンを付けてみたが、慣れてみると根本的な解決に至らず。
いつかはECUチューニングしょうと思い「リザルトマジック」のblog記事を貪るように読んでいた。
結局、ケア保証と価格(約20万円)に悩んで、やらずに終わったのは悔いに残る事。あんなものは納車時の勢いで、やってしまう方が良いと思った。
もう一つの悩んだのは乗り心地だ。いやA250Sから乗り換えた時は雲の上かと思った。
ところが、これも慣れて来るとランフラット特有の固さが気になり始め「MICHELIN Pilot Sport 4」に履き替えたのが最初の車検の少し前の事。今から考えれば、もっと早く替えれば良かったと思うが、貧乏性なものでランフラットを捨てるのも勿体なくて。これまた納車時の勢いで、やってしまった方が良いと思った。
しかし、このタイヤに換えた事でCクラスに対する印象がガラッと変わった。これで、やっとコンフォートな乗り物だと確信したのだ。
そして、もう一つ。音楽好きとしては標準オーディオの音の悪さが我慢できなかった。あれこれ考えて行き着いたのが山口の「Sound Puredio」だった。しかし、ここは原音再生に忠実過ぎてf特はフラット。何かメリハリが足りないな~と思い「UBiO for Car-Audio」を通して聴いたらメチャ良くなった。以後は手放すまで音は満足だったし、これを手放すには、この音を超える音の車が必須と思ったのだ。
とまあ、ネガティブな事を一つ一つ解決して、やっと自分の満足する車になった...というタイミングで手放してしまった。これも何時ものパターンか。
あのまま2回目の車検を通してケアが無くなれば、ECUチューニングに持ち込んでも良かったかも知れない。ただ、ここ一年ぐらいからヤレも出始め、特に冬場は車内のあちこちから異音が出るし乗り心地は悪くなるしで、そろそろ潮時かと思ったのだ。でも、この車は総じて良かった。C205からC206へと乗り換える事も考えたが、タイミングだけが悪かった。なのでいつかまたチャンスがあればと思う。
キャッチコピー通り「いちどきりの人生」でクーペに乗れたのは幸せだったと思う。2ドアと低い座席故に駐車場の乗り降りには苦労したが、それでこそクーペ乗ってますの儀礼だったのだ。
GW明けにC205の自動車税が届いたので、買い取ってもらったL店へ行き予定通り納付をお願いした。これでC205に関する手続きは全て終了。
最後は少し寂しかったが、次に乗るテスラ3が気に入ったのも、あのクーペスタイルにC205の幻影を追っているのかも知れないな。
ま、男子たるもの一度はクーペに乗ってみるのも悪くはない.....おしまい。
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総括 C205 その1
http://aozla.exblog.jp/32103571/
2021-05-19T12:24:00+09:00
2021-05-19T12:24:51+09:00
2021-04-24T11:46:23+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
手放してから2ヶ月近く経ってしまったが、先月は買取したL店から「名義変更手続き完了しました」とのメールが届いた。という事は新しいオーナーが見つかったって事なのか、単なる事務手続きが終了したって事なのか...。
そんな話より、まずはC205の出会いの頃から思い出してみる。
当時、A250Sの乗り心地に閉口し乗り換えを考え、出たばかりのCクラスのセダンに乗ってみたがピンと来ず。迷っていた頃にディーラーのお姉さんが、さりげなくカタログ(クーペとカブリオレ)を差し出したのがC205を購入するきっかけだった。ちなみにC205のCはCクラスって事ではなく、クーペのコードーネームの事。セダンは皆さん存じのW205。そんな事もC205を所有して初めて知ったのだが...。
そのカタログや、当時流れていたCM「いちどきりの人生」のキャッチコピーも背中を押してくれた事だったと思う。
やっと子育てが終わって、2ドアのクーペなんぞに乗れるのは今しかない。そんな思いでヤナセで試乗して(←なぜ買わない!)、MB店で買ったのが2016年の夏の事。
注文時、納車予定は9月だったが、東京でキャンセルした車両が出たとの事で急遽納車が決まったのが7月。
しかも熊本地震の影響で搭載不可だった、HUD付きという事もラッキーだった(但し10万円のアップ)のだ。
C205の初期不良は、HUDの表示不良、ステアリングシフト(テレスコピック)の動作不良、バックカメラの動作不良、サングラスホルダーが勝手に開く、ぐらいだったか。いや多いか。
それでも車が動かなくなったとかの致命的な故障は無し。総じて初期不良が出尽くした以降、ここ数年は何も無かったと思う。
Aクラスでは頻繁にあったリコールも無し。車としては結構な完成度だったと思うし初代Aクラスの頃から考えると製造技術も順次上がって行ったと思う。と言っても日本車にはまだまだ敵わないが。
しかし、思い描いていた所と違う点も幾つかあったのだが....つづく。
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サヨナラC205 ~ そして本当にサヨウナラ ~
http://aozla.exblog.jp/32065543/
2021-04-08T12:05:00+09:00
2021-04-08T12:06:04+09:00
2021-03-30T17:23:37+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
この後にレンタカーを借りに行かないとイケないので、朝一の午前10時半に決めていた。
しかし、生憎の小雨模様。
4年と8ヶ月付き合ったC205とも今日でお別れとなると、こんな天気の日には余計に寂しくなる。
定刻通りに店に着いたら、先客と商談中らしく少し待たされた。
まあ、急ぐことはないので、ゆっくり待つ事にしょう。しかし、ここは営業マンが少ないのか時間に余裕がないと焦りそう。
暫くして、担当の営業が何枚かの書類を持って来た。
こちらが持参したのは印鑑証明と実印だけ(あと免許証)。車検証とか納税証明書は車の中に入れたまま。
何枚かの書類にサインして実印押して完了。たぶん、これで終わりだと思うが何だか実感が沸かない。
手続きを終えてC205と最後の対面。交換・追加したパーツは外す事なくそのままにしたが、一応純正パーツも中に置いておいた。そして最後に、今までありがとう....という気持ちで店を出た。
さて、ここからは気分を入れ替えて新しい車の事だけを考えよう。
まずはレンタカーを借りに行くため近くの駅まで歩く。ここは新しく出来た駅でL店から近くで良かったが、普通は車を売ったら後はどうして家まで帰るのだろうか。やはり車2台で行くのかな。
待つこと無く電車が来た。
しかし電車に乗るのも久しぶり。ほんと車がないと手足を取られたようで何をするにも不自由と感じる。都会なら交通網が発達しているため便利かと思ったが、車移動主体のドア・ツー・ドアでの生活に慣れていると、バスや電車に乗るのも面倒に感じる。
そしてレンタカーのある駅に着いた。
ここも駅から近くて良かった。これで家まで帰れるぞ。
で、無事にレンタカーを借りることが出来たのだが、その話はまた後日。
ちなみに、契約時の買取価格は減額などなく後日ちゃんと振り込まれていた。あと2月、3月に売ると手続きに時間が掛かる為、自動車税の通知が来たら買取業者が振り込むので通知書を持参して欲しいとの事。これでレンタカー代の足しにはなるかな...で、4月1日へと繋がる事になる。
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サヨナラC205 ~ レンタカー生活を考える ~
http://aozla.exblog.jp/32065063/
2021-04-07T12:20:00+09:00
2021-12-28T10:36:49+09:00
2021-03-30T10:55:43+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
しかし今までの車の乗り継ぎを考えてみると、代車の事なんて全く考えた事が無かった。それはメルセデスからメルセデスが、いかに楽だったからだと改めて思う。A250SからC205までは、納車日までそのまま乗っていたし、A200TからA250SまではA170の代車が長期貸し出された。
下取り価格もA250Sの時は、全国の買取店で買い取られた実際の買取価格の一覧表を見せられた。なのでディーラーでの下取り額が極端に低かった訳でも無かった。ただ値引き額と相殺されていた所もあるかと思うので真相は分からない。
そのまま買取店へ行けばディーラーよりも高く買い取ってもらえる事は分かっていたが、それも面倒だったので何時もディーラー任せだったのだ(←店にすればカモネギ客だ)。
しかし、今度ばかりは違う。
まずは買取額の多かったL店で売る事は決めた。そこで提案されたレンターカー会社のHPで、借りたい格安車と期間で検索してみると該当車はなし。あれは客引きの車かと思ったら期間によっては存在する。
そこで直接レンタカー会社に電話をしてみると、年度末だからなのか直近は貸し出す車が無いらしい。
レンタカーなんて飛び込みで行っても借りられるものだと思っていたのだが、そうでもないのか。買取といいレンタカーといい久しぶりの体験は逆に新鮮だ(と前向きに考えよう)。で、一番早くて長期に貸出できる車は一番安い車の一つ上のクラス。と言っても同じ軽四だが、それも早くて一週間後からだった。
そこで、C205の引き渡しを一週間後に決め、前回の条件で買い取って貰えるかL店へ電話してみた。
あいにく接客中らしく電話が来たのが1時間後。そして事情を話して本部の承認が得られるまで、そこからまた30分後....。
....結果、同じ条件でOKが出たらしく、これで決まりだ。買取店には土壇場になって最初の表示価格を減額するパターンあると心配したが、それは無かった(A160を買う時に、これをやられた事がある)。
折返しレンタカー会社へ連絡し一週間後から、とりあえず一ヶ月借りる予定で予約。次のタイミングで一番安いレンタカーが借りられる状況ならば、そこで乗り換えるか、なければそのまま延長すれば良いらしい。
今回は、なかなかいい勉強になった。
再びB店に行ってL店の条件を伝えれば多少の買取額のアップがあったかも知れないし、もっと良い手があったかも知れない。時間的余裕があれば例のフリマに出すのも良いかと思ったが、予想していた下取り額より高かったので、このまま気持ちよくC205とお別れしょうと思ったのだ...つづく。
PS:なびくる(個人情報の入力なし)(→ここ)の買取予想が一番近かったと思うが、実際はもう少し高く買取して貰えた。ちなみに、飛び込みで行ったL店からは、しつこい電話はなかった。これがB店だったらどうだったかな....。
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サヨナラC205 ~ 買取査定店巡り ~
http://aozla.exblog.jp/32064908/
2021-04-06T12:11:00+09:00
2021-04-06T12:11:05+09:00
2021-03-30T09:28:40+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
とりあえず店の中に案内されたものの、なかなか応対されず。やっとコーヒーが出て来た所で話が始まった。実は、中古車買取販売店には、あまり良いイメージが無かったのだが、対応してくれたお兄さんは人当たりの良い営業マンって感じで正直、ホッとしたのだ。
最初に行ったG店だと、大きなホールにテーブルが点在して人が往来し騒がしい印象。
しかも、ドリンク類はセルフサービスだが、こういう小さな買取店だと静かだし、ゆっくり話が出来そうだ。ただ買取価格はそれなりか...?
一応、ネットで買取価格を調べて来た。ただ、それにもサイトによって結構開きがある。たぶんC205は球数が少ないからかも知れない。
走行距離は45000km+αで車検は残4ヶ月。車体もバンパーの下の方やホイールにガリ傷があるし、フロントルーフの塗装のハゲなどの経年的劣化もある。以前、MB店で聞いた話だと下取り額は3年で車両価格の4割、5年で2割と聞いていた。つまりC205(C180クーペスポーツ+)の本体車両価格(のみ)は585万円なので予想では大体3割ぐらいで、そこから減点方式で下がるかと思った。輸入車に乗る以上、その辺りは覚悟の上。で、査定された買取額は...!?
....思ったより良かったw いや予想した額よりもかなり上だ。
だがしかし、それは今のお値段。納車まで3ヶ月以上はあるので、その時はどうなるかは状況次第だが、今より上がる事はない。また、自社購入以外は代車は出せないらしい。実は最近、輸入車を買取に出した同僚が「代車は何処でも借りれますよ~」と聞いていたので油断していたのだが、代車が出ないと今は下取りに出せない事になる。
おっと、ここで次の予約時間が迫って来たので、とりあえず終了(他にも色々と面白い話が聞けたが、それはまだ後日)。その足でL店へと直行した....。
ここは輸入車専門って事もあり、何処か輸入車ディーラーの雰囲気がある。
対応に出た人も良い感じで某輸入車ディーラーマンよりは丁寧だ。中古車の買い取りと聞くと、あまり良いイメージが無かっただけに、ここも一安心(ひょっとしたら耳年増だったのかも)。但し忙しいのか、アンケート用紙に記入後はなかなか対応されず時間ばかりが過ぎていく....。
....やっと査定に入り査定額が提示された。それは前の店と同額だった。この辺りは業界平均額というものがあり、どこも同じかも知れないが、ここからが勝負なんだと思う。しかし、残念な事に、ここでも代車は出せないらしく通常でも2週間が限度。しかも年度末の今は全く無いらしらい。
さーて、どうする。条件さえ良ければ、このまま引き取って貰う覚悟で来たが、これでは家に帰る足がない。
車がないと生活できないのが地方都市の宿命。車は絶対必要だが今の買取価格も魅力だな....。
....と悩んでいた所「では○○万円アッブでどうでしょうか!?」と提案された。いや、こっちは代車のことで悩んでいたのだが、思いの外の買取額がアップしてしまったのだ。
続けて「格安のレンターカー」を借りたらどうかとも提案された。
以前一度調べた事があったが、紹介された店は県内でも最安値だった。そこなら増額された分をレンタカー代に使っても、お釣り来そう。そして些細なことだが3月中に手放した方が自動車税分はお得なのだ。
他にもG独自のフリマに出したらどうかとか、納車日が決まった時に出したらどうか、と色々と提案されたけれど結論には至らず。
結局、3日後に連絡する事を約束し店を出た....つづく。
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サヨナラC205
http://aozla.exblog.jp/32063725/
2021-04-05T12:13:00+09:00
2021-04-05T12:13:13+09:00
2021-03-29T15:30:37+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
テスラでも下取りは可能だが、恐らく提携する地元の中古車屋が見に来て値段が決まると思う。しかし納車直前で手放しても、こちらが予想している下取り価格と乖離しても嫌だし、テスラ買をうからと言っても下取り価格が増額される訳でもないらしい。
そこで地元の買取店で買い取って貰おうかと考えたのだ。
ネットで買取一括査定なんかは便利そうだが、後が大変だと聞くし、買取業者を集めて競合させるのも気が引ける。そこで、とりあえず現時点での買取相場価格を知っておこうと、まずは全国ネットで有名なB店へ行ってみる事にした...。
ただ、ここの買取業者に関してはあまり良い噂は聞かない。査定を頼んだら何度も電話が掛かってくるとか、家までお仕掛けてくるととか。
以前、ここでW169を買うためにW168の下取り査定をお願いした時は下取り価格が安い上に、同じW168の中古車をしつこく勧めて来た事がある。
~ 今日は写真がないのでストリートビューから ~
なのに、何故行ったかと言うと家から一番近かったからだ。
そこで、空いているであろう平日の午後に行ってみると「予約をされていますか?」と言われてた。前回は飛び込みで来たが、コロナの影響なのか予約なしではダメらしい。「じゃまた来ます~」と言って店を出たが、ここは縁がないと諦めた。しかし、査定に出すのは久しぶりの事なので今のやり方が分からず。とりあえず予約した方がスムーズだと思い、次に行く予定だったG系の輸入車専門であるL店へ電話をしてみた。
ここも全国ネットなので、まずはコールセンターみたいな所へと掛かる。
そこから希望店へ予定を確認。折返しの電話が来たのは15分後だった。そして査定の時間が決まったのは一番早くて1時間後らしい。やはり予約しておいて良かったのだが、1時間も待つのは無駄だ。そこで地元の中古車屋で輸入車も扱っているK店まで、時間もないので試しに飛び込みで行ってみた..。
ここも予約なしでダメだったら諦めようと思い行ってみると、予想通りお客は居らず閑散としている。
奥で洗車している店の人がいたが、車を止めてドアを閉める音で気がついた様子。そこで「下取り査定に来たのですが~」と言うと、どうぞどうぞと店の中へと案内された..つづく。
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A story of A 第五章 C205 編 終了 ~ さよならメルセデス ~
http://aozla.exblog.jp/32057162/
2021-04-01T12:21:00+09:00
2021-04-01T12:21:33+09:00
2021-03-25T12:30:00+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
何故? と聞かれれば、当然ここに至るまでは沢山の葛藤があったのだが、今私が乗りたいと思う車がメルセデスには無かった事が最大の理由かも。
もう一つは、同じブランドの車に乗り続ける事に、ちょっと飽きてきたから(爆)
もちろんSクラスやAMGまで極めた訳ではないけれど。ベンツというよりメルセデスは今でも好きなブランドだし、長年に渡ってメーカーや販売店も含めて気持ちのいい対応には感謝している。それだけに離れる事は断腸の思いなのだが、そろそろ決めないと7月に車検で年内にはW206が出てくるし.....と悩みに悩んだ末に次に乗る車をやっと決めた。
ハイ! 日本が誇る軽四自動車。いやいや、そこの貴方、軽四だと言ってバカにしてはいけない。今の軽四を昔のイメージで乗るのは野暮なこと。
その乗り心地や加速感、燃費に至るまで移動の手段として徹底的に考えられた車だと思う。しかし、その軽四も乗り出しに200万円以上は掛かってしまう現実がある。そこで移動のための手段と割り切るなら中古で十分だと思う。
ここに至るまで、他の国産車も考えたし輸入車も考えた。そしてEVやPHEV等の新しい動力源の車も考え抜いた末に、やはり今の私には、これが一番良いのだろうと結論。
もちろん輸入車を乗っている人に恨みはないし、故障も多くてすぐに価値の下がる残念な車...なんて事は微塵も考えていない。
逆に車に対する付加価値が大きいのは、やはり輸入車だと思う。そのデザインは日本車には無く、色も含めてレアであればあるほど所有する喜びは大きく思わず微笑んでしまうぐらい嬉しいものだ。
なので、そこにお金が掛けられる人は羨ましく思う。
しかし今の私には、それが出来なくなってしまった。ここは潔く初心に戻って、この車(2代目ekワゴン後期型)と共に生活して行こうと思う。
とりあえず3ヶ月は...。
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洗車 ☓ サクラ
http://aozla.exblog.jp/32052407/
2021-03-24T12:13:00+09:00
2021-03-24T12:13:40+09:00
2021-03-22T13:04:49+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
ここの所の黄砂や、洗車をサボっていた事もあり汚れはそれなりに。
一応、ホイールの汚れが我慢できなくなったら洗車するタイプ。なので何時も汚い。
これまた平日なのに意外と混んでいたが、手洗いの方はガラガラ。
これもまた黄砂のせいだろうか。
白は汚れが目立たないが、拭くと結構汚れているのが分かる。
それでも、綺麗になると心もスッキリする。なので掃除もまたストレス解消の手段。
せっかくなので、有料の掃除機で車内清掃もしょうかと思ったら100円玉が見つからず。
それで自販機でコーヒーでも買って100円玉を得ようとしたら、釣り銭がありません状態(泣
結局、諦めて車内清掃はパス。フロアマットをパンパンして終了。
せっかく綺麗になったので、毎年恒例のサクラの撮影をしょうと某カントリークラブの入り口まで....。
おっと、未だ早かったか。
向こうの山々は咲いているのに、ほとんど咲いていない状態。これはまたリベンジだな。
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もうクーペでいいんじゃねえ?
http://aozla.exblog.jp/31655472/
2020-09-25T12:19:00+09:00
2020-09-25T12:19:45+09:00
2020-09-10T23:50:03+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
よーく考えてみると、本当に乗りたい車って探さないでも何時も向こうからやって来る気がする(←ちょっとカッコつけてみました)。で、改めてC205を見ると意外にイイ車なんだな~
正直、尻下がりのクーペなんてカッコわりぃ~と思っていた頃がある。
しかしA250からC205に乗り換えて4年経過も経過すると何時の間にか、この後姿が好きになっていた。これもまた住めば都なんだろうか。
クーペって大きいのに狭いし2ドアは不便だと思っていたが、最近は車幅感覚も掴んで、むしろ小さい車に感じてきた。
恐らくそれは最近試乗したSUV車達が、こぞって大きいからだと思う。昔は横幅1.8mは無理って思っていたのだが、今は1.9mが壁だと感じる。しかし、これもまた普通に感じる事が出来るものなのか。
いや、それより、もう少しだけパワーが欲しいし燃費もいいと嬉しい。ちょっと前なら短命に終わったC300が良かったが、今は中古車でも見つからない。
そこで後期のC205に乗り換える事を考えてみた。初期型C205に比べて9ATや(なんちゃって)エアサス、液晶メーターに横長ディスプレィ。でもMBUXもなければ1.5Lのガソリンエンジンなのか....。しかし後期になっても大して変わらないイメージ。まあ同じ車だし220dのディーゼルエンジン仕様でMBUXでも付いていれば食指が動くかも。いや微妙か。
ひょっとしてクーペはガソリン車だけかと思ったら、本国には220dや300dもある。間違ってもこのタイミングで300eは出ないだろうし本国にも設定が無い。
C43 AMGの中古なら良いかと思ったが、これ最小回転半径が5.8m(右ハンドル)もある。なんでやねん。上級クラスのクーペ廃止論が囁かれているが果たしてW206のクーペ版は出るのだろうか。
いっそ「Cクラスクーペはこれが最後です」と言われれば乗り続ける事も考えるのだが、やっぱり出るよね?
出たら出たで、きっと、それも魅力的に思うんだろうな。でもEクラス統合なんて噂を聞くと高そう(←結局それ)
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禿げてます
http://aozla.exblog.jp/31662729/
2020-09-17T12:21:00+09:00
2020-09-17T12:21:27+09:00
2020-09-14T17:31:26+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
これは昔のAクラスにもあった機能だ。となるとC205もサンルーフ開けっ放しで車を止めている時に夕立が来たら閉まるのかな?....と思い実験してみた。
とりあえずサンルーフ開けてエンジンを停止。
ドアを締めてロックし、雨滴センサーがある所辺りに霧吹きで水をかけてみた...。
すると、サンルーフが閉まる。
おー流石だ。これなら突然の雨でも大丈夫!...かと思ったらサンルーフは完全には閉まらず。チルトアップした状態で停止。以後、何度やっても閉まらず。
あ、確か以前のAクラスも同じだった気がする。しかし、ここが開いたままだと激しい雨の場合車内が濡れてしまうかも?
しかし、何故完全に閉まらないのだろうか?....なんて事も以前からの疑問だが、ここでこんなものを見つけてしまった。
サンルーフと繋がるルーフ部分の塗装が少し禿げているのだ。
フロントガラス側ではなくサンルーフ側だけ。今まで光の加減で気が付かなかったが何時の間にか禿げ上がっている!
走行中には、ここに一番風でも当たるからだろうか?
ちょっと素人考えで良くわからないが、A160の塗装も経年劣化が激しくてクリア塗装面が日焼けの後の腕のように醜く捲れていたのを思い出した。サンルーフ車を選んだのは、こことフロントガラス・サンルーフが黒で繋がって、正面から見るとツートンでカッコイイかと思ったからだ。しかし、こんな罠が待っていたとは。
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スリーポインテッドスター
http://aozla.exblog.jp/31436350/
2020-09-08T12:08:00+09:00
2020-09-08T12:08:52+09:00
2020-07-04T12:54:14+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
「スリーポインテッドスター」の話は以前何度か書いた事がある。軽トラに着けるのはニヤリとして良いが、国産車セダンに着けると逆に違和感あるとか。また実際にそんな車にも遭遇した事がある(最近は見かけないけど)。
A160を買う前は、このスリーポインテッドスターが嫌だった。
購入前にはマークレスにしょうか、なんて真剣に考えていた頃もある。事実、これを外した車を見た事があるし車名やグレードを外した車は普通にある。 ただ、そんな事しなくても、明らかに分かるのもあって何だかな~だ。
そう言えばC205を買ったばかりの頃、180のバッチを外した車を見た。当時は300も出ていなかったので180以外はAMGしかなかったのだが、いや別にいいんじゃない?と思った。
で、最近はこの「スリーポインテッドスター」が気に入っている。マークとしてはシンブルだしモノトーンだし。
いや本当はここをAMG七宝焼ボンネットバッチに交換したいのだが、ちょっと高かったしAMGでもないし。
しかしW168/169の頃に比べるとフロントグリルの「スリーポインテッドスター」はデカくなったもんだ。
レーダー云々の機能的な麺があるもも、逆に今見ると小ささが不自然にも見える。車幅もそうだけど慣れとは恐ろしいもの。
BMWのキドニー・グリルの様に、これ以上デカくならない事を祈る。
でも中国向けが主となると、ありそうな話。
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微笑むプレミアム
http://aozla.exblog.jp/31619213/
2020-09-03T12:13:00+09:00
2020-09-03T12:13:53+09:00
2020-08-30T14:52:55+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
前方にタンクローリー車が走っていた。
ピカピカに磨かれていたタンクの後方に、うちの車が映っている。
あ、これは何時か見たCMの様だぞ...。 もう少し近づいてみよう。
しかし、あまり接近すると煽っているように見えるか。
で、あのCMは何だったっけ?
確かレクサスだったと思う、で探したら、このCMだった。
以前も同じシチュエーションで写真を撮った事があるが、かなり接近してもここまで大きくは映らないし、真ん中にも映らない。恐らく、これは合成なんだと思う。
しかし自意識過剰なCMだな。]]>
モールの白サビ対策 ~ その5 ~
http://aozla.exblog.jp/31577327/
2020-08-24T12:06:00+09:00
2020-08-24T12:06:17+09:00
2020-08-12T09:57:47+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
前回「ホルツ 欧州車専用 ドアモールシャイン」を使ってみると、それまで使っていた専用クリーナーやコンパウンドに比べ、効率よく綺麗になる事が判明。ただ適合する研磨材の面積が狭く、使っている内に段々と効果が減っている様に感じる。そこで、この研磨材のみを近くのホームセンターで買ってみた。
ご存知「3M スポンジ研磨材」。ホルツで試した所、一番目の粗い#320でも物足りなかったのだが、あまり粗過ぎて傷が着いても嫌なので、とりあえず「#320-600相当のSUPERFINE」を購入。
同じ素材を使ってジグソーパズル様にカットされた商品(350円)もあったが、大きさも色々試したいと思い素のものを買った。バラ売りだったので1枚190円と安い。
とりあえず1/3ぐらいに切ってホルツと同じ様に水を着けては磨いてみた。
前回同様に白い汚れが浮いてきたが、適当に磨くと効果は薄い。そこで念入りに磨いてみたところホルツと効果は同じで(当たり前か)ほぼ新車の時に近い状態になった。
ホルツの様にブロックの方が持ちやすく磨きやすいかと思ったが、5mm厚のスポンジ研磨材の方がモールの形状に合わせて当てやすい。
またドアミラーの裏側のような狭い所も磨きやすいので、こっちが良いかも。
よーし、こうなったら本格的に磨けあげよう!....と思っていたら急に夕立となり、この日は半分だけで終了。
とりあえず「3MのSUPERFINE」で良いと思うが、もう少し粗い物で試してみたい。その方が労力も少なく綺麗になるのではないかと思った。ただ、あまり粗いと傷が着きやすくなるかと思い「#240-320相当のFINE」を購入。同じく1枚190円だった。
しかし、粗いといっても力をかけずに磨くと効果に大差なし。但し、あまり力を入れて何度も擦ると少し傷が入った所もあるので程々で良いと思う。
前回と同じく1枚を3等分ぐらい切り分けて磨いたが、同じ面を使っていると効果が薄れてくる。それでもこれ1枚で車1台分ぐらいは余裕で磨くことができる。もっと粗い#120-180相当のMEDIUMも試してみたい気持ちもあるが、それは次回にしておこう。
多少、白サビ模様は残っていたものの、ここから先はホルツのコーティング材に頼る。
これが不思議なことに多少の汚れが残っていても綺麗に隠してくれるのだ。しかも、あまり塗りたぐる事も無く1回塗布したぐらいで十分。
小瓶に入っているので量は少ないが、使用する量も僅かなので、これは何回でも使えそう。
正直もこれだけが欲しいのだが中身は何だろう?
とりあえず全部に塗布すると、ほぼ新車の状態に戻った。
一時はラッピングして汚れを隠そうと考えていたのだが、多少の労力は必要なものの、ここまで白サビが目立たなく出来るとは思わなかったのだ。
色々試してみたが、結局1枚190円が一番効果は大きいとは思わなかった。
3000円とか4000円の専用コンパウンド材を使うよりは、断然コスパは高く効果も大きい事が判明。但しコーテイングは必要だし、この効果が何時まで続くのかは不明。でも今度は少しこまめに手入れしていこうと思う。
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モールの白サビ対策 ~ その4 ~
http://aozla.exblog.jp/31554696/
2020-08-05T12:28:00+09:00
2020-08-05T12:28:52+09:00
2020-08-03T15:56:12+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
しかし暑い。気温は30℃を超えているが屋根がないと死にそうになるので、とりあえず日陰の後部だけを320番で磨いてみた。
ホルツの良い所は、このブロックの形と大きさだと思う。
液状の研磨剤は指先に力を入れて磨かないと効果は薄いが、これは指で摘んで表面を撫でる様にするだけ。モールの幅に適しているし汚れが浮かんで来るのが見えるので綺麗になった目安がつきやすい。
と思ったものの、やはりここまで酷い状態だと何度か繰り返して磨かないと綺麗にならず。
それでも、前々回まで使ったクリームや液状の研磨剤に比べれば効果は大きい。とりあえず後部の下側だけやってみたら結構綺麗になった。
これに気を良くして前方とルーフ側をやってみたが、範囲が広く段々と効果が薄くなってきた。
前回やった時もそうだったが、白サビの度合いが違うのかも。
しかし暑い。こんな真っ昼間にやらなくても良いかと思うが半分やっただけで大汗。
そこで綺麗になった所だけコーティング剤を試してみる事にした。
付属のスポンジに少量だけ塗布して撫でるように塗っていくが、これが意外と綺麗になる。
単なるコーティングだけではなく多少の白サビを上手く隠してくれる感じだ。これで半年ぐらいは大丈夫らしいが、とりあえず3日ぐらい置いてみたら、やはり綺麗なままだった。
A250Sを含めて4タイプを試した事になるが、これが一番効率が良いと思う。ヤフオクにも怪しい商品があるが量の割には高くて手が出せない。
それに比べてホルツの商品は手に入りやすい上に安価だ。ただ1台分として半年に1回するとなると、やはり研磨材シートを利用するのがコスパも良さそう。って事で、まだ半分は残っているので次はそれで試してみようと思う....たぶん、つづく。
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モールの白サビ対策 ~ その3 ~
http://aozla.exblog.jp/31554267/
2020-08-04T12:19:00+09:00
2020-08-04T12:20:15+09:00
2020-08-03T12:22:30+09:00
pingo21
Cクラス(C205 C180)
実は、あの後これを購入して試そうとしていたのだ。
ご存知「ホルツ 欧州車専用 アルミモール液体コート剤 R→FINE ドアモールシャイン」なのだが、これって何時から発売になっていたのだろうか。
A250Sで悩んでいた頃には無かった気がするが見つけられなかっただけかも。しかし大手のホルツが欧州車の白サビに特化した商品を出したという事は、期待はできるかな?
まあ、こんなモノを買わなくてもホームセンターで研磨材シートでも買って磨けばOKかと思うが、今の車の汚れの状態では果たしてどれぐらいの粗さで磨けば良いのか分からない。
これには一番粗い320番から仕上げの3500番まで4タイプある。これで試してみたいのと磨いた後のコート剤の実力も見てみたいと思って購入。
それで直ぐに試せばよかったものの、前回直後にギックリ腰を患ってしまい気力消失。ついでに梅雨に入るし暑いしで、なかなか施工する気になれず。
それか1ヶ月後。やっとやる気になったのだが購入してトランクに入れてたつもりが車中探しても見つからず。その内何処からか出てくるだろうと思っていたものの、やっぱり無い(←ボケてます)。結局、我慢出来ずもう一度購入して先日の日曜日にやっとする事が出来た。
箱の中身と材料はご覧の通り。マスキングテープは足りそうもないが前回買った余りが沢山ある。駐車場には水道水が無いので、とりあえず霧吹きで誤魔化す事にした。
さて、それでは前回手つかずだった助手席側のモールを見てみてよう.....。
....これは酷い。
ブツブツを通り越して斑状に白濁している状態だ。さて、これが本当に綺麗になるのだろうか。とりあえずマスキングして水をかけて1200番ぐらいで磨いてみた。
特に力は加えず少し押す程度で撫でるように滑らせて行くと、表面に白い汚れが浮かんで来た。
お、これは良いかも!? と思い適当に磨いた後とりあえず布で拭いてみたら..。
う~ん、多少綺麗になった面もあるが、まだまだな印象。
やはり根深い白サビには一番粗い320番で磨いてみるか...つづく。
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