A Story of A:SUV(GLA GLB GLC)
2020-09-24T12:35:48+09:00
pingo21
W168(A160)/W169(A200E A200T)/W176(A250S)/C205(C180)/Tesla Model3LR
Excite Blog
GLCに乗ってみる ~ その2 ~
http://aozla.exblog.jp/31672659/
2020-09-24T12:03:00+09:00
2020-09-24T12:35:48+09:00
2020-09-19T16:11:07+09:00
pingo21
SUV(GLA GLB GLC)
さて、肝心のGLCに試乗した感想だが、これまた想像通りだった。
220dのエンジンの評価は高いが、これがGLCに乗っかると少し期待はずれ。
何度かストップ・アンド・ゴーを繰り返していく内に、出だしはエンジン回転が上がった後に速度が乗ってくる感じがして来る。
これが今ひとつパワーが足りないと言われる事なのか。
しかも速度が乗る間にエンジン音が唸るので、余計に非力感が出ているのかも。
とは言っても、C205に比べればトルクあるディーゼルエンジンなので言われるほど非力でもない。
ただ、これを所有して乗り続けると他が優秀なだけに毎回これを気にするかも知れないが、そのうち普通に感じられるのかも。
しかし乗り心地は良い。
なんちゃってエアサス(AIR BODY CONTROL)だけど故障時に不動となるリスクはあってもGLCに乗るには、やっぱりこれを選んだ方が良さそう。
走行音も静かだし、やっぱりGLBとは違う。
ただA250Sで悩まされたジャダーの件はフェイスリフト後も同じらしい。最小回転半径も5.6mとC205の5.2mと比べて大きいが、これも慣れるしかないのか。
高額なSUVなのに、やはり売れている理由があると思った。
フェイスリフト後の中古車も人気で、特にクーペは品薄。先日も、ここのデモカーが中古車で出ていたが、掲載されたその日に全国から問い合わせが6件あったとか。
クーペを新車で買うと、ざっくり900万円。多少の値引きは期待できるが、さーて益々迷うな。
しかし走りも乗り心地も燃費も良い車は、大きくて高い。どこで諦めるか線引きが難しいな~
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GLCに乗ってみる
http://aozla.exblog.jp/31656839/
2020-09-23T12:19:00+09:00
2020-09-23T12:19:17+09:00
2020-09-11T18:04:18+09:00
pingo21
SUV(GLA GLB GLC)
そこで先日フラれたヤナセに、もう一度GLCの試乗車の有無を確認してみる事に。すると午後の4時には帰ってくるらしいので、それで良ければと。MB店では、なかなかタイミングが合わないので断る理由はない。
土日はお客が多くて、ゆっくり試乗が出来ないと思い避けていたが、逆に平日は営業氏が少なくて試乗車も出払っているケースが多いと感じる。
となると、試乗には休日に行った方が良いのか...。
ショールームに入り名前を告げると、顔見知りの営業氏に案内された。
試乗申込み書に記入し、外に出るとブルーのGLCが待っている。試乗車はクーペではなく普通の「GLC 220 d 4MATIC」だ。昨年のマイナーチェンジで整理されたので今は4MATICのみとなり廉価版はなし。
一応「写真は良いですか?」と尋ねると、アウディ店と違って、どーぞどーぞと。
エンジンは既に始動していたが外から聞いてもディーゼル音は小さい。もちろん聞こえない事はないが昔Eクラスがクリーンディーゼルで復活した頃に比べても、随分静かになったと感じる。
まずはドアを開けて中を拝見する。どことなく見慣れたインテリアだが少しずつ違う。
W206はセンター部に縦長モニターになりそうだが、それが主流となると、このレイアウトもすぐに古臭くなりそうか。
シートに座りハンドルを調節して、そのまま出発。走り出すと大抵のSUVでは感じる事だが、普段と違い目線の位置が高いので少し不安定に感じる。
そして何時もとは違う車に乗っているという意識があるのか、またワイパーとギアシフトを間違えてしまった。
「同じ車なのに~」と照れ笑いで誤魔化すが、これまた学習しないやつ。
メーターは液晶ではなく普通のメーターなのでオプションのHUD等を含むレザーエクスクルーシブのないモデル。
ただメーターの輝度は高く少し大きくて見やすく、C205とは異なる気がする。
しかし本革シートは無くても構わないがHUDやブルメスターがないしシートベンチレーターも無いのは何気に残念。フェイスリフト後はパッケージオプションがまとめられるのは最近のメルセデスのやり方。
おっと、時間が無くなって来たので肝心の試乗の感想は、また明日につづく....。
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やっぱりGLC!?
http://aozla.exblog.jp/31619844/
2020-09-02T12:14:00+09:00
2020-09-02T12:31:39+09:00
2020-08-30T21:13:07+09:00
pingo21
SUV(GLA GLB GLC)
実はGLBよりもGLCに乗りたかったのだが、残念な事に試乗車は出払っていた。今まで再三試乗のチャンスはあったのに、こんな時に限って乗れないなんて。とりあえずショールームにはGLC 300クーペが展示されていたので、指を加えながら眺めてみょう。
しかしデカイよね。AMGラインなのでタイヤも19インチだし横幅は1930mmとなる。
GLBを見たばかりだったので、その大きさに取り回しの悪さも感じる。それでも最小回転半径を5.6mに留めたのは良い方か。でも、クーペはカッコイイけど。
ドアを開けてみるとレザーエクスクルーシブパッケージなのでメーター内が液晶となる。
ナビ画面は同様だがメーターフードもありGLBの液晶より断然見やすい。
オーディオもブルメスターだしシートベンチレーターも付いている。
これなら昨年末のオプション半額セールに買えば良かったと思うが、確かマイナーチェンジしたばかりで対象外だったハズ。
サンルーフはGLCに比べ小さ目。
しかもフロントガラスからのブラックは繋がらず孤立したものとなる。デザイン的にもちょっと残念。
逆にGLCならAMGラインなしでも良いかなと思ったりする。
ヤナセで展示されていたGLC 300はAMGラインなしだったが、このフロントマスクにはGLBの印象がある(逆だけど)。
内装はベージで、これまたSUVとは思えない内装で良いかも。
GLBでAMGラインを選ばずレザーエクスクルーシブパッケージを選ぶならマキアートベージュにしたいと思っていたのでこんな感じか。但し、短命だったA200Eもベージュ内装にしたけれど一年足らずでもGパンの青色が着色してしまった。
う~ん、やっぱりGLCも良いな~
ここは、やはり乗り比べてみたいと思いMB店からの帰り道の途中でヤナセに電話.....。
「GLCの試乗は出来ますか?」....と伝えた後、散々待たされた挙げ句「...済みません出払ってます」との返事。
これは相当GLCに嫌われているな。もうGLBで我慢しろって事か。
新車は買った途端の下落が大きいので、先日から認定新古車を狙っているのだが、マイナーチェンジ後の白かグレイ色でフルオプションの車両はほとんどない。あっても直ぐに売れていく。今年上半期のベスト20で11位だったし、目立たないようで案外人気なんだな。
まあ、今すぐじゃないので、ゆっくり探してみようかな。
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GLBに乗ってみる 2回目
http://aozla.exblog.jp/31619833/
2020-09-01T12:12:00+09:00
2020-09-01T12:12:40+09:00
2020-08-30T21:09:10+09:00
pingo21
SUV(GLA GLB GLC)
ついでに、GLBの試乗も出来たらな~と思っていたら、入り口にGLAとGLBが並んでいる。どーやら、やっと試乗車が出来た様子。でも、ちょっと遅いよ~!
キャップは交換するだけで直ぐに終わったが、コーヒー飲んで待っている間に「GLB乗ってみますか~」と言われた。
せっかく、ここまで来たのだから、このまま帰るのももったいない。生憎、担当は不在だったが前回GLAの試乗に同行してもらった営業氏と一緒に試乗する事に....。
試乗車はエクステリアからAMGラインではない車と分かったが、サンルーフもHUDも無いので、前回ヤナセで乗った同じ素のGLBだと判明。
全国的にも未だAMGラインの試乗車はないらしいので、今の所はこの組み合わせだけかも知れない。オプションパッケージを追加してもパワートレインやトランスミッション、足回りに大差ないので試乗車としてはこれで十分なのかも。
ヤナセと同じ車両だが試乗コースは異なるので、今回どの様な印象となるのか興味ある所。既にエンジンはかかっている状態だったので、そのまま出発.....。
慣れない車高の高さから違和感を感じたが走り出しから、やはり乗り心地はGLAよりは良い感じ。タイヤも同じくピレリーの「PIRELLI SCORPION VERDE」だった。
坂道やワインディングもあったが、走りに関しては過不足無くディーゼルのトルクに助けられている。
しかし走行音の方は、やはり耳についた。今回これを気にしながら走ってみたが、路面状況による差も大きいと思う。試乗の後、同じ道をC205で走ってみると違いが分かる。ただ走行中の差は気にしないなら気にならない程度だが、C205はドアを締めた時から静かという感じ。これもまたABとCの壁かもしれない。
前回のヤナセで走った時に比べて好印象。
トラック感も確かに感じてしまうが、これはこれで慣れてしまいそう。走行中はディーゼル車を忘れてしまったぐらい良く出来ている。そして途中から「これでも良いかな~」と思い始めたのだ。
まあ、どこで妥協するかだな。
そうそうネットでも噂のGLB 200dの4MATIC車だが、やはり来春には出るらしい。発表は年末か年始辺りで納車は3月頃では無いかという話。雪国住まいでFFに不安を持っている人には朗報かも知れない。但し、私の環境ではFFでも良いかなと思う。多少だが燃費も良いし。あと250が通常販売になる話は無かった。
ちょっと面白い話はEクラスではフットトランクオープナーが廃止されるらしい。
GLBはそのままだが何故だろう。Eクラスなのでコストの関係は考えにくい。ひょっとしたら両手に荷物で片足だとバランスを崩す問題かも知れない。まあ手を使って開けられればC205みたいにドアのところにしかオープナーが無いより良い。
最小回転半5.5mは大きいがサイズ感もいい。そのうち街中に溢れてきそうなGLBだが、とりあえず次車候補にキープしておこう。
しかしGLBに乗ったら俄然GLCと乗り比べてみたくなったぞ...つづく。
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特別仕様車
http://aozla.exblog.jp/31600514/
2020-08-25T12:10:00+09:00
2020-08-25T12:11:10+09:00
2020-08-21T11:54:00+09:00
pingo21
SUV(GLA GLB GLC)
多少の値引きはあっても、やはり800万円コースなのか。う~ん、どうやってお金を工面しょうか~と悩んでいる所に「GLCの特別試乗車 (GLC 220 d 4MATIC Night Edition) 」が出た。
価格は794万円。同じくGLCクーペは826万円だ。
お、安い....と思ったもののダイヤモンドホワイトを選択すると10万円8千円のアップとなる。そう考えると、やはり800万円コースなのか。それでも安く感じるのだが..。
GLCを考えると、まずAMGラインを付けるか否か。クーペならAMGラインだが、GLCはAMGラインなしでも良いかなと思う。
だが世間の人気は圧倒的にAMGライン押しとなっており、下取り時の価格が100万円近く差が出るとかの噂を聞くと、やはりAMGラインを選んだ方が無難なのか。
AMGラインだとGLB同様にライト周りが異なる事と、エアサスとなる事が大きい...と思ったらAMG顔だがエアサスは無いらしい。
しかもメーター内が液晶となるのでレザーシートパッケージと同等かと思ったら、HUDやブルメスターも付かない。そう考えると価格にも納得だ。いや次の下取りを考えるとメーターはそのままで素直にAMGラインを選択するが安く済みそうか。そう考えると急に妄想から冷めてしまった。冷静に考えると、やっぱり高いし...。
思い返せば初代Aクラス(W168)からW169の時代には様々な特別仕様車が出ていた。
販促の意味もあって、どちらかと言えばお買い得車だが、冷静に見ると意外とコストダウンな面もあった。しかし、それが購入のトリガーとなっていたのは確かで、特別仕様車後の販売台数は少し上がったと思う。しかし最近は美味しい特別仕様車は無く、モデルチェンジの際に出てくるファーストエディション的な車ばかり、しかも決してお買い得車でもなの逆に高価なケースもある。まあ無理して売らなくても売れているって事かな。
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GLBに乗ってみる ~ その2 ~
http://aozla.exblog.jp/31575098/
2020-08-19T12:09:00+09:00
2020-08-19T12:09:25+09:00
2020-08-11T12:35:08+09:00
pingo21
GLA H247 GLB X247
試乗の際、その車の素性は数百メートルも走れば分かるもの。で、その第一印象は、ちょっと乗り心地の良くなったGLAという感じだった。
ただヤナセのコースは平坦な幹線道路のみなので、乗り心地に関しては、ちょっと分かりにくい。
それで、わざとマンホールや荒れた路面を走ってみたが、確かにGLAに比べて良い気もする。でも、それは先入観もあるかも知れない。
タイヤはエコ仕様でコンフォート寄りの「PIRELLI SCORPION VERDE」、確かGLCにも使われていたのを見た事がある。
AMG仕様ではないのでタイヤは18インチとなるのだが、それも乗り心地には多少影響がありか。乗り心地に関しては総じて良いと思うし、少なくともGLAよりは良いと思う。ただ、期待以上のものでもなかった(期待値が大きすぎたか)。やはり何時もの通勤路を走って比較したい。
走行音は少し耳につく。
前述した様に走行中のエンジン音は、アクセルを踏み込まなければ気にする事はないのだが、後部からの音が車内に入り込み気になる。これは路面にもりよけりだと思うが、これ初代Bクラスに乗った時にも思ったトラック感があって、何だか大きな箱を運転している気分だった。
まあ、それも我慢できない事もないが、どーしても普段乗っているC205と比較してしまう。
逆にGLBからすればC205の閉塞感は半端ないと思う。これも慣れかな。走りに関してはGLA同様でトルクのあるディーゼルは街なかでのストップ・アンド・ゴーの繰り返しにはストレス無いと思った。
一周りしてディーラまで戻ると、やはり360°カメラを試したくなる。追記されたカタログによれば最小回転半径は5.5mとGLAの5.3mに対して少し大きい。
実際は広いディーラーの駐車場なのでよく分からなかったが、C205の5.2mよりは取り回し苦労しそうなシーンがありそうな気がする。
GLA、GLBと乗ってみて、結局ディーゼルでも良いかなと思うようになった。これはMFA2のPHV車の評価が今ひとつとのレポートを見たせいもある。
とりあえず市街地で使うにはトルクに過不足無く、WLTCモードで17.5km/Lと20km/Lには達しないものの高速走行とガソリンタンク容量の52Lを考えれば、月に1回の給油を軽くクリアできそうだ。少なくともハイオクで燃費10km/LのC205よりランニングコストはいい。
しかし正直に言って試乗コースが平坦で時間も短くてよく分からなかった。
まあ、同乗したお姉さんが意外と知識があって(当たり前か)、こちらも車歴を語ってしまったのもあるのだが(笑 で、これはもう一度仕切り直しで、MB店で再度試乗してみょうと思う。たぶん、つづく...。
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GLBに乗ってみる
http://aozla.exblog.jp/31570385/
2020-08-18T12:05:00+09:00
2020-08-18T12:05:26+09:00
2020-08-09T14:38:28+09:00
pingo21
GLA H247 GLB X247
まあ、少し待つかと思ったが、こんな時はヤナセだ。HPを確認すると先月から試乗車はある事を確認。そこで直接行ってみたら、運悪く終日出払っているとか。iPhoneの待受をドラえもんに換えて乗る気満々だったのに...同じ日に2回もフラれると益々乗りたくなってしまったぞ。
平日ならゆっくり試乗できると思っていたのが裏目に出たのか。
そこで日曜日の早朝ヤナセに電話で確認すると、今度こそ試乗車がある事を確認。よーし、行ってみるか....。
....久しぶりのヤナセだ。
前回はW177が出た時だったか。その時もMB店より早く展示されていたと思う。毎回MB直営店よりヤナセの方が早いのは残念だが、MB店はDMも送られて来なくなったので、そろそろ乗り換えるか?
相変わらず入りにくく出にくい駐車場に止めてショールームに歩いていくと、途中でお姉さんに「何の御用で~」と呼び止められた。
予約した試乗の件を話すと、とりあえずショールームへと案内された。既に試乗申込書を用意していたらしくササッとサインして、いよいよ試乗となる。
表に出るとピットの前にAMGラインなしの200dがある。
AMGラインの200dは見たことがないが、やはりGLBには、このフロントマスクが似合う気がする。ちょっと古めかしくく見えるが、それがSUVらしいと言うか。でもFFですが。年明けに4マテのGLBが出るとの噂があるが本当だろうか。まあ雪降らないし燃費も悪くなるのでFFでも良いかなとも思うが。
早速、乗り込んでみるとサンルーフは無い仕様だ。
いやレザーシートもHUDも無いので、これはナビパッケージのみの素の仕様だと思う。
このシートはMB店で見たものと同じだが、キルティング仕様のものは現行のみになるらしい。
やはり2021年モデルからはGLCみたいなラインのみになるのか。あれは本国のベーシック仕様車だけの話かと思っていたが日本仕様もそうらしい。って事はコストカットにより省略される仕様が多そうだ(詳細はここ→ここ)。
では早速、乗り込んでエンジン始動。
ブルンと車体が身震いするとGLA同様に、あ、ディーゼルだなと分かる。
操作は分かりますよねと言われたので、ハイと答えてアクセル踏むと空ぶかし....あれ?。いきなりシフトレバーをDに入れるのを忘れてた(汗
では、気を取り直して出発...!
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GLAに乗ってみる
http://aozla.exblog.jp/31487700/
2020-07-20T12:16:00+09:00
2020-07-20T12:16:31+09:00
2020-07-16T16:14:43+09:00
pingo21
GLA H247 GLB X247
そんなこんなで、やっとGLAに乗る事が出来た。試乗車は前回見たものと同じ車両。AMGラインのサンルーフ付き。でもレザーシートとHUDなしのパッケージだ。
ちょっと変則的な組み合わせだけど、私なら全部入りでレザーシートを付けるか付けないかで悩みそう。
と言うのも、あの赤・黒シートの赤色が、ちょっと安っぽく感じるから(これ仕様の方ゴメンナサイ)で、いっそマキアートベージュにしょうかと思ったら、今度はAMGパッケージが付かないというのが悩みどころ。
早速シートに座ってエンジンを始動。
ブルッと車体が震えると、やはりディーゼル車を感じるしアイドリングの振動もそれなりに気になる。
隣にセールシ氏が同乗したが、コースの指定は無かったので何時ものトンネル抜けてワインディングを下るコースに決めた。
C205と同じぐらいアクセルを踏み込むと、過剰なくらい加速したので慌てて戻す。そのぐらいMFA2車の初動の味付けはスポーティだ。これをハイパワーなA250Sの時からやってくれればスロコンなんて必要なかったのにと思う。安全考慮のために2速発進なんて何だったのかと問いたい。
暫く背の低い車ばかり乗っていたせいか、シートポジションが妙に高く落ち着かない。これは慣れるしか無いのだが。
ボンネットは僅かにパワーバルジの山が見えるが車の前方は掴めず。だが、それは今までの車も同じ様なものだったので気にはならず。逆にGLBは鼻先が見えるので大きな車と感じそう。
C205より車幅は広いものの車内幅は変わらない印象。
それどころか、車高が高い分コンパクトな車に感じてしまう。
乗り心地だが、これは少々期待はずれ。
決して悪くはないものの少し硬めで跳ねる感じ。下ろしたての新車で19インチのタイヤの銘柄を考慮すればこんなものかも知れない。ただ、リアがマルチリンクなので、もう少しコンフォートを期待していた分、ちょっと肩透かしだ。AMGラインに採用されているスポーツコンフォートサスペンションが、どっちの方向なのか素のGLAと乗り比べてみたい。
乗り心地と同時に、遮音性も気になった。
普段はオーディオがんがんなので余計にそう感じるのかも知れないが、これは最初のAクラス(W177)に乗った時と同じく走行音が少し耳についた。これは路面によりけりなのだがタイヤの銘柄にも関係あるのかも。逆に走行中のディーゼル音は全く気にならず、これは良く出来ている。
一周りしてディーラーに戻って来たのでバックを試してみる。
新しいGLAの最小回転半径は5.3mと、初代の5.7mと比べて随分小回りの効く仕様になった。ただバックカメラはカメラの高さの違和感から慣れが必要か。
前回見た時は、その佇まいが気に入ってしまい「次はこれかな?」と半分決めて乗ったGLAだが、試乗を終えると、ちょっと考えてしまった。
決して悪くはないが、どうしても普段乗っているC205と比較してしまうのだ。走りに関しては不満はないし一番心配していたディーゼル感は薄く、そのうち忘れしてしまいそうではある。ただ、コンフォートな面としては、やはりCクラスとの差を感じてしまうのだ。
まあ、それは当たり前と言われれればそうだけど。じゃGLCにするかと聞かれれば、やはりあの大きさには抵抗あり。
そこで次に期待するのはGLB(AMGラインなし仕様)なのだが、こっちの方が評価が高そうだ。兄弟車に見えてホイールベースも異なるので、その乗り心地に差があるのか興味ある所。これにもそろそろ乗れるかな?
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GLBを見てみる
http://aozla.exblog.jp/31485437/
2020-07-17T12:07:00+09:00
2020-07-17T12:07:55+09:00
2020-07-15T16:59:34+09:00
pingo21
GLA H247 GLB X247
事前に確認して来たので駐車場には既に試乗車が用意さていたが、とりあえずショールームへ。生憎、担当は不在で別のセール氏が対応。勝手に乗るから良いと思ったけれど、そうは行かないらしい。
GLAの話の続きでGLBの試乗車は未だなのか尋ねてみると、そこの展示車しかありませんと。
え?と思って見ると、そこにはGLBがあった。
ショールームへ入って来た時は全く気が付かなかったが、そう言われればそうだ。車色が白だとどれもこれも同じに見えてしまう。
しかし、それは想像していたより好印象だった。もっと無骨でバランスの悪い車を想像していたが意外とまとまっている。やっぱり車は生で見ないと何とも言えないのだ。
フロントフェイスを見てAMGラインでない事が分かった。
でもGLBにはダイヤモンドグリルより、こっちの方が威圧感が薄くて好みだ。ただAMGラインを選択しないと内外装は勿論、ヘッドライト関係が残念仕様になってしまう。
ドアを開けると運転席周りはGLAとは少し異なって見える。
やたらシルバーが目につくが、見慣れた風景の中にも幾つか新しさもある。
このキルティング仕様のシートは他のMFA2車にもあったっけ?
最初に見た時は似合わないと思っていたけれど、ちょっと高級感もあって面白い。これはレザーパッケージかと思ったら素の仕様だった。しかし、これを選ぶとアンビエントライトが無い。まあ64色も要らないけれど3色ぐらいは気分転換には良いと思うけど。
運転席に座ってみたが目線は高く、GLAより頭の先が分かりやすい。と言ってもGLAも不安になる程ではないけれど。
トランクルームを開けてみると3列目のシートが見えたので試しに立ててみた。
後部座席を一番前にスライドしたが、入り口が狭くアプローチが難しい。
しかもGLAと比べてフロアが高く、ヨッコラショって登る感じ。お年寄りには難しそうだが、元々身長が高い人は乗れなかった。ただ小さい子供を3列目に座らせておくのも抵抗がある。なので3列目はエマージェンシーシートと割り切って通常は荷室と考えた方が良さそうだ。
何だかかんだ言っても、それまで選択肢から外れしていたGLBがいきなり入ってきた感じ。
もちろんデカイし毎日通勤で走るには無用の空間だけども、ホイールベースの長さや18インチのタイヤ等、ちょっとGLAのAMGラインと乗り比べたくなった。
でも試乗車は、まだだ。
と言う訳で、とりあえずGLAの試乗に...来週へとつづく。
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GLAを見てみる ~ その2 ~
http://aozla.exblog.jp/31450532/
2020-07-10T12:18:00+09:00
2020-07-10T12:19:23+09:00
2020-07-08T12:04:48+09:00
pingo21
GLA H247
試乗は出来ないが、せっかく乗り込んだので、ちょっとエンジンを始動してみる。
ぶるるる~んとボディが身震いしてエンジンが目覚めた。
この振動、やっぱりディーゼルか。だがアイドリング中は静かで、少しアクセルを踏んでみるが煩くは感じない。これは走って確かめたい所だがナンバープレートが着くまでは我慢。
新しいGLAのグレードはディーゼル・4WDの一つだけ。
この車はAMGラインにサンルーフが着いているが、レザーとアドバンスドパッケージは無いタイプだったかな? HUDが着いていたらベストな組み合わせだけど、何故かMFA2のレザーには惹かれないので、これで良いかも。
運転席から見る目線は想像どおり。ここ何年かは低い位置からしか見てなかったが、高すぎる不安感はない。ただ車高が1620mmと高くなったので駐車場は制限されそう。
車内高は旧GLAより高くなってAMGラインだと車幅は1850mmとなったが、C205比だと逆に車内は少しタイトに感じる。たぶん後部座席の近さでそう思うのだが、この小ささこそ丁度良い感じだ。
通勤で一人乗りがほとんどだから、デカイSUVに乗っても毎日空気を運ぶようなもの。
荷室も広いに越したことは無いが、それは冷蔵庫やHDDの容量と同じで使わない無駄なものばかり詰め込んでしまう。そう考えるとGLAの大きさでも良いのかも。流行りの足をコキコキして開くし電動テールゲートも一度使えば便利そう。
ただ、車内は既にAやBで見慣れた風景なので全く新鮮味がない。
でも、この横長液晶にも違和感無くなったし、高級感と言うよりも使い勝手の良さか。とりあえずMBUXも着いてくるが、先日出たSクラスのMBUXを見せられると直ぐに時代遅れになりそうな予感もする(恐らくバージョンアップなんて無い)。まあ、それは仕方ない事だし今の車は進歩が早すぎて、ちょっと前の車の価値観ではついていけないのは承知の事。
とは言っても住めば都かなとも思う。
360°カメラもあるし、他のMFA2車やC205より多少の進化は感じる所はある。
Bクラスも乗り心地は良かったが、後輪はマルチリンクなので乗り心地には期待。
本当はFFでも良かったが、一応4MAICなので走りにも期待。とりあえず試乗したいが来週には可能だろうか。
しかし、今から注文しても納期は来年。ここはじっくり品定めをしても遅くはないか。
GLBも見てないし、色々悩む時が一番楽しい時なのだ。
PS:水曜日にupしたと思っていたハリアーHVの試乗記が抜けてました。その続きもあるので来週早々にupします。
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GLAを見てみる
http://aozla.exblog.jp/31449248/
2020-07-09T12:26:00+09:00
2020-07-09T12:26:47+09:00
2020-07-07T20:55:28+09:00
pingo21
GLA H247
そこで仕事の帰りにディーラーへ寄ってみたが、タイミング悪く担当者は不在。電話で連絡を取ってもらっている間にジュースを飲んで待っていると、何時ものお姉さんがGLA/GLBのカタログをサラッと置いて行った。
いや、今日は点検の予約に来ただけ。だが、ショールームに入った時から「GLA来てますよ~、見に来たんでしょう?」みたいな対応だったのだ。
担当と繋がって予約日を決めたが、そこでもGLAを勧められてしまった。とりあえずジュースを飲み干し、ちょっと見て帰ろうかと思ったが、届いたばかりでショールームには無い。では何処へあるのだ....。
表の駐車場にを見て回ると、届いたばかりらしいGLAを発見。
ボディカバーや保護剤が入っていたがドアを開けて見ると何か違う。そう、これはGLCクーペだった(紛らわしい)。他にも何故か旧GLAが沢山あるし似たようなフロントマスクの車ばかりなので迷う。
すると奥の方に、それらしき車を発見。
裏に回って車名を確認すると確かに「GLA 200d」と書いてある。
これか~と思ったものの、意外と大きい車だと感じた。
たぶん、これがGLCですと言われても信じてしまいそう。旧GLAと比べてボリューミーな印象だ。
中を見ようとしたらロックが掛かってドアが開かない。小雨も降って来たので、どうしょうかと思ったらセールス氏がやって来て「表に車を回しましょうか?」と。コソコソ見てたのがバレたか(笑
ナンバープレートは着いていないが、そのまま駐車場内を表の方に移動。
走ってくる姿を見たが、外からでも意外とエンジン音が静かだ。
近寄るとカラカラと音は聞こえるが、遠くだと予想したよりも煩い事はない。
ここで、一周りして見てみる。
トランクルームは思ったより狭いが、これは車長を考えれば、こんなものか。荷物積みたければGLBかな。でもバックドアが電動になったのは良い。足をコキコキして開けるのは、たぶん使わないと思う。
最近RAV4やハリアーばかり見て新しさを感じていたが、正直、見慣れたメルセデス車には、あまり新鮮さを感じていなかった。
特にフロントマスクの印象は以前乗っていたA250に似ていて、このGLAは「太ったAクラス」という感じを想像していたのだ。
そう言われればそうなのだが、意外と存在感があり悪くはない。
GLCやGLEと比べると、どことなく寸足らず感もありユーモラスでもある。つまり初代GLAと比べると「ずんぐりむっくり」な印象。初恋の人と20年ぶりに再会したら、すっかり太ったおばさんだった、みたいな。
逆にそれが可愛らしくもあるのだが、他のMFA2車がフルモデルチェンジを機にスポーティーでスタイリッシュ路線を進めたのに比べGLAだけは違う感じがする。
いや、そっちの方向はGLBになってしまったのか。
そう、これは逆の意味で新鮮だった。そしてそれが魅力的に思えてきた。
いや、こんなハズではない。でも、ちょっと中も見てみるか....つづく。
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A250セダン
http://aozla.exblog.jp/31287363/
2020-06-09T12:24:00+09:00
2020-06-09T12:24:26+09:00
2020-06-08T08:46:56+09:00
pingo21
Aクラス(W177・MFA2)
「お客さん、いい出物があるんですよ~」と、出されたタブレットにはA25と表示されていた。最初はA35の下のグレードでも出たのかと思ったが、そんな話は聞いたことがない。それもそのハズでA25とはA250セダンの事だった。
な~んだAクラスセダンなのか(写真は違うA250セダン)。
私に売り込みたい車は「A250 4MATIC」だが、走行距離が既に250km程度あるもの。しかしナンバープレートはなく新車。
何故に走行距離が微妙に多いのかと思ったら、どーも排ガス検査用に回した車両らしい。
それで奨励金(大した額ではない)が出ているので、これを機会に乗り換えてはどうかと? と言う提案。パッケージは、ほぼ全部揃っているしCarPlayも付属(これソフトを買うんだっけ?)、オーディオもアドバンスドパッケージに含まれるしサンルーフも完備と私が欲しているモノは全て揃っている。だが、そのお値段が....。
C205を買った時とほぼ同じゃないか。
ただメンテ&保証プラスやガラスコーティング、お勧めパッケージも付いてのお値段だ。う~ん、でも250になると高い。GLB250 4Tは695万もするし本体価格がこれだから乗り出し価格は如何ほどになってしまうか。
恐らく私がA250Sに乗って3年と少しで乗り換えてたので、これはカモネギだと考えていたのかも。
価格交渉の余地はあるものの、MFA2を考えた場合に私の中ではAクラスセダンは最下位。しかもガソリン車だと知って余計にない。それを告げると落胆の声が聞こえたが、こればかりは仕方ないか。
納期は今月中だが、あと一年ぐらいはC205を楽しみたいし、本当に欲しいと思える車が出てくるまで、2回目の車検を通しても良いかと思っている。
ここでA250の試乗を勧められたが、買う気もないのに余計な時間を取らせても悪いかと思い傘だけ貰って店を後にした。しかし乗ったら乗ったで気に入ったりして....。
A250は走りと乗り心地が程よくまとめられて良い車だと思う。
しかし、それだけ尖った所はなく面白みがない。車両の小ささは扱いの面では良いけれど、やはりCクラスと比べてしまうと食指は動かないかな.....。あ、来月の点検の予約忘れてたぞ。
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Aクラスセダンを見てみる
http://aozla.exblog.jp/30390729/
2019-08-05T12:10:00+09:00
2019-08-05T12:10:58+09:00
2019-08-04T01:46:46+09:00
pingo21
Aクラス(W177・MFA2)
と言っても、先月は他の郵便物に紛れてただけだが、先日の車検代金を払っていなかったので、ついでにディーラーまで....。
今回は早くもAクラスセダン押しで来ているが、もう現車は見られるのだろうか?
先日のBクラスも未だ展示車も見ていないし。ここの所、毎月新車ラッシュだ。
久しぶりに土曜日の午後に休みが取れたので行ってみたが、駐車場は満車。
予想通りショールームに入っても満席状態だったが奥の方に一席だけ空いていたので、そこで一息。やはり日曜日午前中の方が空いてて良いが、粗品によっては土曜日で売り切れる事があるらしい。まあ、今回はタオルだったので、どーでも良かったのだが。
車検代の支払いを終えると用事は済んだが、せっかくなので入り口にあったAクラスセダンを見て帰ろう。
ついで試乗もできたらと思ったが、まだ展示車だけらしい。
おっと「A250」だった。
久しぶりに見るエンプレムが懐かしく感じるのだが、A180は10月の消費税増税以降だから、今はこのA250とED1だけなのか。
Cクラスのサイズ感に慣れて見る為か、やや小さく感じる。カラーがブラックなので余計に引き締まって見えるからかも知れない。
言われるまで気が付かなかったが、展示車はAMGラインが付いていないモデルなのでエクステリアが優しい感じ。と書けば聞こえは良いが、ちょっと平凡過ぎる。
もう一つAMGラインではないのは理由ではないと思うが18インチのタイヤは「ventus S1 evo2」と書かれている。はて?どこのメーカーかと思ったら「ハンコック」だった。
メルセデス採用だから性能的には大差ないと思われるが、このご時世では、ちょっと気になる人もいそう。
インテリアはハッチバックのAクラスと同じ。
液晶ディスプレイの立て付けもBクラスとは違い、そのままって感じ。
トリムの素材がちょっと異なる。
レザーパッケージはウッドになりAMGではアルミ仕様になるとか。
後部座席に座ってみると、思ったよりちょっと狭いかな。でも座面が広くて座り心地は良い。
ヘッドクリアランスもハッチバックよりは余裕がありそだが、車高が低いせいかサイズ通りという感じ。
しかしセダンで250は、ややオーバースペックの様な気もする。
価格もそうだし大きくなったCクラスのポジションを奪うかと思ったが、乗り出し価格を考えると大幅値引きの後期Cクラスと競合しそうかな?
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A200dに乗ってみる
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2019-06-27T12:24:00+09:00
2019-06-27T12:24:02+09:00
2019-06-25T13:29:10+09:00
pingo21
Aクラス(W177・MFA2)
そうそうガソリン車との違いは、ディーゼルなので「尿素水溶液AdBlue(アドブルー)」は必要。
でも金額的には大した事はないし、他車で問題視されているディーゼル車のメンテナンスを考えると、この方も良いのカモ。
ディーゼル車と言うと、昔は故障したら大変と言われてたけれど、今はどうなんだろうか。まあ保証が切れたらガソリン車と同じなので、とりあえず5年ぐらいなら心配無用か。
ディーゼルとは関係ないが、ちょっと気になったのは、ナビ画面が小さくてジジィには見えにくい事が判明。
しかもメーターパネルへの映り込みは、やはり気になる。これは保護フィルムを貼ると軽減されるらしい。車外に持ち出す訳でもないのに、オプションに保護フィルムがあるのが不思議だったが、パソコンと同じと考えればそうかも。
ちょっと乗っただけだけど、Aクラスの中ではA200dが魅力的に思えて来た。トルクフルな走りと燃費の良さ。走り出せばガソリン車と変わらずとなとるディーゼル車も悪くはない。
そう考えると、最後のFRなBMWの118dも楽しそうだし、コスト面と話題性ではMAZDA 3 FASTBACKなんかも、ちょっと乗ってみたい気もする。
A180 Styleより30万円高いが、諸経費が安いのでその差は十数万円らしい。軽油の安さと燃費を考えたら元は取れそうか? と考える人は多いようで、今注文しても納車は11月だとか。
何だかA250は出そうもないしA35やA45は高いと考えると、これで妥協する人も出てきそう。例のオプション半額セールは続いているので、今が狙い目だが、そのSALEを続けるのは商法違反らしいので、ひょっとしたら10月の増税辺りで打ち切られるのかも? ただ、急に高くなったら売れないので、またまたナビとセーフティは標準って事にでもなるかな。そのタイミングで2020年モデルだが、W176の時の様に大きなランニングチェンジはないのだろうか。
なんて妄想してしまうぐらい、A200dは意外と良かった。
もし、A250SからC205に乗りかえず、そのまま来ていたら、このA200dを選んでいたかも知れない。いや、何時ものように初物のA180 ED1なんかに飛びついて、今頃もう少し待っていれば良かったかな~と悔しい思いをしていたか。
デーゼル車はCクラスのを始め他車も何台か乗ったけれど、どーもフィーリングが合わなかった。もちろんトルクの太さや、それに伴う加速の良さは分かっていながら、何か野暮ったいと言うか(ディーゼル乗ってる皆さんゴメンナサイ)時代と逆行しているみたいで購入まで至らなかったのだ。
ただ、このA200dには、その感覚が希薄で、ちょっと違う気がするけれど、いつものチョイ乗り試乗記なので当てにならないか。高速とか試してないので、その辺りの走りは不明だが、ここは1日ぐらい借りてじっくり乗ってみたい所。
おや、この隣の車は何だ?.....つづく。
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A200dに乗ってみる ~ アドバンスドパッケージ ~
http://aozla.exblog.jp/30334358/
2019-06-26T12:25:00+09:00
2019-07-27T10:49:06+09:00
2019-06-24T13:30:06+09:00
pingo21
Aクラス(W177・MFA2)
この車には「アドバンスドパケージ」が付いているので「ヘッドアップディスプレイ」が使える。今までの試乗車には付いていなかったので一度試してみょうと思ったら、HUDの出し方が分からない。C205だと右奥に物理キーがあるのだが、それに相当するスイッチが見当たらないのだ。
仕方ないので車を路肩に止め、担当と一緒にメニユーを探り試してみるも、やはり出し方が分からず。そこで担当がディーラーへ電話して詳しい人に聞いてみようとしたが、どうも席を外しているらしい。
う~ん、どうしょうか...。
「ひょっとしたらHUDは付いていないのでは?」 と思ったが、ダッシュボードを覗き込むとHUD用の穴は空いている。
しかし何処を探しても出ない。もう諦めて帰ろうかと思っていたら、ここで担当が「ヘイ! メルセデス」と喋りだした。
そーか、その手があったか。そこで「ヘッドアップディスプレイ!」と喋るも「何を行いますか?」と。
それにもメゲズに「ヘッドアップディスプレイ オン!」とか何とか喋っている内に、突然目の前に出て来た。あ~なるほどね~、こんな時にMBUXが役に立つとは。
しかし、そこまでしいないと出てこないのは、ちょっと問題。
で、折り返し電話が帰ってきたかと思ったら、どーも、ステアリングにあるタッチコントロールボタンを上にスライドすると出てくるそうな。そして消す時は下にスライドする?....あれ?でも消えないw このステアリングスイッチは何だか良くわからないな~
肝心のHUDだが、カラー表示だし輝度もコントラストもしっかりしているので見やすい。表示のバリエーションもC205よりありそうだ。
Cクラスで初めてHUDを見た時は、前方の道路と焦点が異なるので、これは使い辛いだろうと思っていた。だが、使ってみると意外と便利で意識しなければ見ないし邪魔にもならない。なので次もHUDが欲しいし、逆にない車に乗ると前方が寂しくん感じてしまう。
アドバンスドパッケージには「360°カメラ」も搭載されている。これも試すのは初めてだしCクラスにもない装備だが、この映像が綺麗だった。
メルセデスのバックカメラ自体が綺麗だし、何時ぞや乗ったボルボのXC-40とは大違い。国産車からの乗り換えでも、ここに感心する人は多いのだとか。
このオプションには、もう一つサウドシステムもあるのだが、トランクルームのウーハーを確認しただけで肝心の音を聴くのを忘れていた。これはまた次回だな。
おっと、長くなりそうなので続きはまた明日...。
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