>

今年のコスモス

日中は、まだまだエアコンが必要な日があるけれど、もう10月も半ば。

上のタイトル・バナー写真も、海のままじゃ季節外れだろと思い、先週から「コスモスの花」にしてみた。ただ横長を想定して撮っていない為か、イイ写真がなくて適当に誤摩化したけれど、どーもしっくり来ない。

さて、どーする。職場の駐車場にの脇にあるコスモスの花は既に満開だ。そこで今年も飽きずに例のコスモス畑まで行ってみた。
今年のコスモス_c0021694_10571740.jpg
〜 GR-D II 〜

天気も上々。

青空の下に咲く一面のコスモス畑.......?




あれれ?コスモスはドコ?

と、目を凝らして見ると、チラホラ咲いている程度。昨年とその前の月日を確認すると、ちょっと早かったか。ここは何時も10月末頃が見頃らしい。
今年のコスモス_c0021694_108885.jpg

先週は張り切って早起きしたのに朝から雨。で、今週も日曜日は曇り空。写真撮るなら青空の日が良いと思っていたら、体育の日は朝からピーカンの天気だっただけに、残念無念。

来週は色々予定があるし、その次も天気がどうなるか分からない。こうなったら、いかにも咲いてます写真でも撮って帰ろう。
今年のコスモス_c0021694_10111654.jpg

と思って、色々やったけど、やっぱり咲いてないものは咲いてない。

でもGR-Dだと、レトロフォーカスっぽい面白い写真が撮れる。ただファームアップの2回目から、どーも接写の時のフォーカスが合わない時が増えた気がする。

故障か仕様か微妙な所なので、今一接写は使いたくないけれど、リコーのデジカメはこれが無いと面白くない。
今年のコスモス_c0021694_1011481.jpg

今年のコスモス_c0021694_10103749.jpg

で、何枚か適当に撮って早々と撤収。
今年のコスモス_c0021694_1085976.jpg

でも、こんな日はラメラー半開でサンシェードを閉めて走ると気持ちいい。

届いたばかりの「アップヒル・シティ:I am Robot and Proud」をBGMに走ると尚更気持ちよかった。
今年のコスモス_c0021694_10102474.jpg

さて、満開の頃に、もう一度行こうか、どうしょうか。それは天気次第。
by pingo21 | 2008-10-14 12:28 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)