>

9月の燃費2回目

........昨日の続き。

ナビで検索して、やっと探し当てた出光のスタンドは小さなフルサービスの店だった。案の定、値段は書いていないと言う事は、ここも「時価」なのか.......と迷っている内に店長と思わしきオジサンとバイトのお姉さんが飛び出して来たので、もう逃げられない。

とりあえず「ハイオク満タン」で入れたみた.....。
9月の燃費2回目_c0021694_1745295.jpg

暫くすると「39L入りました」と元気なお姉さんの声。ここまで39Lなら、まあまあだなと思いつつレシートを受け取って店を出た。少し走って「あ、リッター幾らだったんだろう?」と思い出し、信号待ちで貰ったレシートを見てみる。

えーっと......Σ( ̄ロ ̄lll)えぇ!




ちょwwwおまwwこれって......(υ´ Д`)
9月の燃費2回目_c0021694_973674.jpg

出光スーパーゼアス 39.00L 「@204.0」と書かれている。@って言ってもメールアドレスじゃないよね。

って事は.......204円かい!あぁ、やっちまったな。こんな所でクールポコ状態になるとはorz

長野のガソリンが高い事は承知で来たけれど、事前にネットで調べると岡谷周辺で185円前後だった。なので、フルサービスだったとしても、せいぜい190円ぐらいだろうと甘く考えていたのだ。しかし遂に200円を軽く突破して204円とは「金メダル級の世界記録更新」だ。

やっぱり「ぼったくられたのか?」 と思うぐらいな、超お高いガソリンを入れてしまった。39Lとは言え8000円近い出費「これなら高速のSAで入れた方が良かったワイ」と思ってももう遅い。そのスーパーゼアスとやらは、さぞかしスーパーなハイオクで、走りも燃費もバッチしなんだろうな、オイ! 

と一人ツッコミを入れながら岡谷へ......。
9月の燃費2回目_c0021694_16432266.jpg

.......そしてオフ会も無事に終わり、204円のハイオクの事もすっかり忘れて帰路に就く。帰りは中央高速が下り坂なので毎回燃費は伸びている。途中、通勤割引で降りたけれど渋滞はなかった。

やはり高速は例年に比べて車が少ない気がする。一昨年だったか今回と同じ8月の最終日曜日に高速に乗ったらイキナリ渋滞に巻き込まれた事があったけれど、今回はどこを走ってもスキスキの状態。
9月の燃費2回目_c0021694_16462839.jpg

ただ今回は少しゆっくり、のんびり帰った。エアコンは常時オンで今回は全て「Cモード」のみでの走行。

なので何時もの「淡路SA」に到着したのは午後8時過ぎ。ここまでは14km/L前後をキープ。昨年の「13.5km/L」よりはマシか?
9月の燃費2回目_c0021694_16471245.jpg

と思いながら家に着くと、走行距離は「589km」で燃費計の数字は「14.1km/L」だった。帰りの燃費としては、これも記録更新か。

しかし、そんな記録も吹き飛んでしまうぐらい「204円のガソリン」を入れた事を思い出すと、嬉しいのか悲しいのか複雑な心境。
9月の燃費2回目_c0021694_16475317.jpg

だけど昨日の帰りに、昨年の1月にリセットして以来、そのままにしておいた約1年8ヶ月間の燃費を確認すると「10.2Km/L」と0.2km/Lほど上がっていたヽ( ´ー`)ノ

18483km走ってこの数字だ。もちろん渋滞でノロノロや15km/Lを記録した時のも全部含めての平均。これが今年の冬場の頃は10を切っていただけに、これは素直に嬉しい。
9月の燃費2回目_c0021694_1648947.jpg

とは言うものの、普段の通勤だけだと10はとていも行かない。

時々長距離を走ったりして、何とか10台をキープって感じだろうか。A200Tの生涯燃費も、だふんこのぐらいだろうと予測するが、2034ccのターボ車としては良い方だと思っておこう。
Commented by まこやん at 2008-09-11 12:31 x
価格表示の無いスタンドのトラブルで、サイン拒否とか入れたの抜いて返品するとか聞いたことがあります。

長野県ではトラブらないのかな?
Commented by がっちゃん at 2008-09-11 14:19 x
すいませ~ん!   長野県民として、代わってお詫び申し上げます。

(。。)v~   だから、高速で入れたほうが安全だって、何度も言ってるのに。

長野県民は、ある程度までは文句を言いません。
Commented by takino at 2008-09-11 17:08 x
観覧車の写真、いいですね。ベストな位置に駐車されましたね。ハイオクの単価はそれで許して!
私の方は、武生まで警告灯が点灯するも粘って粘ってせっかく探したShellなのに、4円引のスターレックスカードを自宅に忘れていてがっくし。
Commented by pingo21 at 2008-09-11 17:28
>>長野価格。

よく見たら何処かに価格表示でもあったのかも。
でも一度入れたのを元に戻させるほど暇はないしw
来年は恵那SAで入れよう。

>>観覧車の写真

あざーす!
これGRDの手持ちで撮ったんですよ。
最初は隣に背の高い車があったので、わざわざ移動して撮りました。
by pingo21 | 2008-09-11 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)