>

やっちまったな!

なにげに助手席側の窓を見たら......。
やっちまったな!_c0021694_16572044.jpg

「透明断熱フィルム」にキズが1本入ってる(υ´ Д`) 

まあ、何時かは起きることだろうと予想はしていたけれど、こんなに大胆なキズになってしまうとは。これを見て思わず「クールポコ状態」に....orz





ひょっとして、キズじゃなくて色が着いているだけかも。

と甘い期待でドアを開けて中から確認してたが、指先で擦っても布でゴシゴシしても消えない。指には触れるか触れないかのキズだけど見た目は結構行っている。

恐らく窓を全開にした時に小石か何かが挟まって、そのままグィーンとオートで閉めてしまったのかと。ここの所、朝晩は少し涼しいので、エアコンを入れずに窓を開ける回数が多かったから「やっちまった」ようだ。プロ用のカーフィルムは安い市販フィルムとは違い、表面にはハードコートがしてある。だからキズにも強いと言われているけれど、それにも限度がある。

それで他の窓も見てみたけれど、幸い濃いフィルムの後部座席は開ける機会も少ないので、今のところ無事だった。でも何時かは、またキズが増えていきそうだ。
やっちまったな!_c0021694_170831.jpg

元々フィルムを貼るのは好きではなかった。

だけど、前車のA200Eの内装がベージュで明るい為か外から丸見えだった事がある。
やっちまったな!_c0021694_1164854.jpg

「エアコン効率」も考えれば、前席側も断熱フィルムを貼った方が良いと思い、その流れから今の車は納車時にフィルムを貼った。

それでも後ろはかなり薄い色を選んだ。だけどSSB色に黒フィルムはちょっと似合わない。それに内装もブラックだから目立たないと思うが、今更剥がすのも勿体ない。運転席にも少しのキズなら入ってはいるが、ここまで長いと目立ってしまう。

まあ、それでも遠目で見れば気にはならないけれど........。
やっちまったな!_c0021694_1705445.jpg

ガソリン高→省エネ→エアコン効率→断熱フィルムの売り文句で最近は標準で貼られている車も増えてきた。フィルムがあると無いとで、どれだけエアコンの効きが違うのかは、納車時に貼ってしまった為に体感出来ていない。それにW169になってエアコンの効きが良くなったせいか、ラメラー装着車でもエアコンを気にする事はなくなった。

ちょっと気になるのは前席側の透明断熱フィルムにも多少の色が着いている事。元々のガラスも色つきなので、いくら透明と言われても透過率は車検に通るかどうかギリギリだ。最近は、ディーラー入庫車には結構厳密で厳しい。前車では「なんとかOKでした」と聞いたけれど、貼った後でダメとは言えず、ひょっとしたら×かも知れない。

そうなると今のフィルムもビミョウだ。今度の車検で「透過率が足りないの剥がしました」と言われたら「あのう、そちらで施行してもらったんですが」としか言いようがない。

いや、また貼り直す方が綺麗になって良いかな。
Commented at 2008-09-05 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pingo21 | 2008-09-05 12:25 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(1)