2008年 08月 28日
ケア以外では2回目のオイル交換をしてみた その2
さてA200T用のオイル。とりあえず半年だけだから特別に高性能オイルじゃなくても良いと思った。だけど流行の低燃費オイルでは柔らかすぎるらしく、粘度で言えば前回のASHオイルが「10W-40」だったので、この辺りが妥当か。
それで色々と探してみたけれど、どれも甲乙つけがたい。散々迷ったあげくに目に付いたのはこれ「Mobile 1 Turbo 15W-50」だった。
理由は簡単。
缶に「Turbo」と書かれていたから。それとA160の時は「ずっとMobile 1だった」のもある。4L缶と1L缶を合わせて「8,375円」はASHオイルに比べれば安いが、僅か半年と考えると高い気もする。これならディーラーで交換した方がよいか?
さーて、どうしょう........。
と、もう一回りしていたら、こんな物を発見.......( ´・ω・) ?
粘度は「10W-50」だから悪くはない。
4L缶が「2,750円」で1L缶は「680円」と通常の半額だ。どーも在庫処分のセール品らしい、しかし安い。規格を確認すると、先ほどの「Mobile 1 Turbo」と同じ「SM/CF」だった。
缶の説明文を読むとターボ車のスポーツエンジンオイルと書かれているし化学合成油だ。しかし何か裏がありそう。そこで近くにいた店員に「何でこんなに安いの?」と聞いてみたら「デザインが変更になりますから」という答え。だから中身が古くて賞味期限切れ間近でも無さそうだった。ならこれでも良いかな、安いし。というワケで購入決定。
レジに持っていくと「お車の車種は?」とお姉さんに聞かれたので、ちょっと迷って「メルセデスベンツのAクラス」と長ったらしく言ったら、車名には「ベンツ」と書かれた。じゃマーチはニッサンか?とツッコミを入れたかったけれど、ベンツって何だか悪者の代名詞みたいで嫌だ。せめてメルセデスと上品に書いてくれ、と言っても世間では『ベンツ』が分かりやすいし、ニュースで取り上げられるのも「犯人はベンツを乗り回していた」だ。
ま、その話はおいといて。続けて「色は?」と聞かれたので、またまた迷って「えーと、緑っぽいけど、スプリング・ソース・ブルーという色で......」と言うと「青ですね」と車の色の所は「アオ」と書かれた。ま、いいか。ピット入庫時の確認の為なんだから。
排気量を2000ccと答えると「5L必要ですか」とキビシイ目で確認された。「えぇぇ.....以前4Lでは足りなかったので....」と気弱な返事をするが、4Lで足りたら1L缶は返品出来るらしい。
もし残った場合は処分をお願いしたが、こういうオイルは開封し半年ぐらい経っても、まだ使えるのだろうか?? 下手に持って帰っても置き場に困るし使わないと処分にも困る。
結局入ったのは「4.7L」だった。前回フィルターの交換をした時はジャスト5Lだったので、やはり5Lは要る。
ジェームスではガソリンスタンドみたいに、量り売りもある。ただ適合するオイルは10w-40があるけれど部分合成オイルだ。100%化学合成で、この粘度のものはない。でも2000cc以上だと幾ら入れても4600円で済む。
工賃はタダだし4L+1Lで合計「3,430円」は安かった。だが後で調べると、このオイルは化学合成系とだけ書かれており100%ではなく、どうも部分合成オイルらしい(υ´ Д`)
交換して終わると意外にもスタートが軽くなった気がした。これは全く期待していなかった事なのでブラシーボでもない気がする。それに何だかエンジンも静かになった。
オイル交換をして変化を体感したのはこれが初めてかも。とファーストインプレッションは良かったが、翌日乗ると今までと変わりがなかった(^^;)。たまたまだっのか?
さて、このオイル交換の翌日に島根の水族館へ行ったけれど、以前書いたように燃費は大して良くはなかった。まあ4人乗車のアップダウンの多い行程だったから条件としては悪かったが。これで今週末の信州往復で、どんな数字になるか楽しみでもある。
さて、半年後は最後のケアでフィルターと共に交換になる。だけど、その次をどうしょうか。長持ちしたASHオイルを1年/回にするか、今回みたいなオイルを1年/2回にするか、たぶん来年の今頃も悩んでいると思う。
店内放送で呼ばれた時恥ずかしくて行きにくかった(^_^;)
皆さん経験者ですよねー。
足多くないですか?
消去法で行くとやはりココになっちゃいますよね。
皆、何が出てくるのかと作業場に集まり、出てきたのはどノーマルのA、皆無言で解散(笑)
そうですか、みなんさ経験ありですか。
>>某掲示板では、コンパで愛車はフィットいといたら笑われたというネタが続いてます。
同様のネタは沢山あります。ネタですw
>>Agipの犬?
開発が早いとかなんとかの象徴じゃなかったかな?
>> 地元民さん
そうですか、 地元民さんもここですか。
何時もどんなオイル入れてますか?
>>鍵コメさん
何だろう? 楽しみにしてます。
>>オイルの入れすぎ
7、8割りぐらいでしかね。終了時にちゃんと確認してもらいました。
落ち着くと丁度真ん中ぐらいになるでしょうという事でした。
今はMobile1入れてます。ただ値段が微妙なんですよね。
そろそろOil交換の時期だなあ。
前回はA.S.Hの、FSE 10W-40
Oilフィルター交換で5L入って2万円だったのだが
今度はどうしようか悩み中です。
Mobile-F1も候補には挙がってるけど、近くのABで5Lだと1万円…
だったら、ちょっと高いけど持ちが良いA.S.Hって手もあるかなあって考えたり。
実際OIL交換から1年、15000km走行した今も燃費は悪くなく、汚れも通常のOILと比べたら綺麗?
都内走行&高速で月1200km程走るけど、やっぱりA.S.Hかなあとか悩んでるこの頃…
ピットメニューのエッソ、ウルトラフロー10w-40SM(モービル2000に名前変更)
これってMercedesの認証229.1取得しているそうなので、かなりお値打ちだと思います。セール中5%OFFで3.705円5.3L入りました。
今回は、ケアー後半年で、市内2キロ以内の買い物が主だったので気になって交換しました。やはり油温が上がらない短距離の繰り返しは、オイルに厳しいようです。(交換前はヌルヌル感が新油より少ないし臭いもガソリン臭がしてたので劣化と判断しました)
ディーラーのオイル交換は聞く人により値段が違ったので、今度文句を言ってやろうと構えていたのですが、留守のときにカレンダーがポストに入っていて言えませんでした。