>

サハラ砂漠

まだ8月に入ったばかりか〜

気分的には「1ヶ月前から夏真っ盛り」なのに、これから1ヶ月以上、いや2ヶ月近くもこんな日が続くと思うだけで汗が出る。雨による災害のニュースは聞くけれど、当地には肝心の雨は全然降らず。このまま行くと、そろそろ水が心配になってくる。

そんなワケで仕事へ行く前からジリジリ暑いので、車に乗り込み全窓+ラメラー全開換気の後は、燃費低下も気にせず「豪快にエアコンを効かせて」走らせている状態。
サハラ砂漠_c0021694_1894164.jpg

そんな毎日を繰り返している時に気が付いた事がある。

先日の祝3万キロでも、なかなか馴染めない話の所でも書いた「内循環」の話。



これって、A160の頃からのクセなのか、夏場は毎回エンジンを駆ける度に自然とスイッチをオンにしていた。

これが面倒だと書いたけれど、取り説には「外気が非常に高いときは、自動的に内循環モードに切り替わる」と書いてある。

その事は知っていたけれど「それって何度なの?」と疑問に思っていた。事実、押すと送風音が変わるので「やっぱり内循環モードには勝手に切り替わらないよ」と納車当時は思っていたからだ。ワールドワイドなクルマだから、たぶんサハラ砂漠辺りを想定して40℃とか50℃辺りではないかと。

ところが最近、朝っぱらから外気温が30℃を越していると、スイッチを押しても変化しない事に気が付いた(今頃かよ)。サハラ砂漠でもないのに、どーも勝手に内循環モードになっている様子だ。

勝手モードの時はランプが点灯しないから気が付かなかったけれど、これってやっぱり切り替わっているのか?
サハラ砂漠_c0021694_18101275.jpg

とりあえず30℃以上の時は自動で切り替わっている様子。28℃ぐらいでも切り替わっている。だがそれ以下になかなかならないので確認出来ない。

そんなワケで最近は、この「内気循環スイッチ」は全く手に触れていないと言うか気にしなくなった。それでも30分以上になると一定の割合で外気モードに切り替わるらしいけれど、その間に職場に着いてしまう。まあ長距離走った時は生暖かい風が来るので分かるかな? でも自動で切り替わるなら「切り替わりましたよ〜」と、ちゃんとランプも点灯させて欲しい。

そうそう、もう一つ気になるのはグローブボックス内にあるこれ。
サハラ砂漠_c0021694_1810312.jpg

これを改めて確認してみると、どーも風が出てこない様子。

エアコンの風量とか出口を色々と切り替えても全く送風されていない。A200Eの頃からナビ本体を置いていたので「閉じたまま」だった。なので、ここから風が出ている事を一度確認して事がない気がする。この上にあるオーディオの「AUX入力端子」は純正オーディオを取り外した為に機能はしていないけれど、それと関係あるのかな?ないよな?

まあ、この中にはETCも入っているので、結露でも起きたら面倒だから今でも蓋をしている状態だ。だけど取り説をよくよく読めば「ここは送風のみ」で温度とは関係ない事を今頃知った。
サハラ砂漠_c0021694_18105038.jpg

昔シティにあった「冷蔵庫にもなります」的な使い方が出来るとばかり思っていたけれど、そうではないようだ。たぶんAUX経由でiPodなんかを接続した時に温度が上がらない程度の事なんだと思う。でも、この程度で効き目あるのかな?

暑い夏の日は、ここへ缶ジュースか何か入れて走れば、キンキンに冷え切った所でキューと飲めると思っていた。あれは単なる妄想だったのか(υ´ Д`)
Commented by がっちゃん at 2008-08-05 16:50 x
>HDD
先週、写真部に入っている息子がHDDが一杯になったというので、
「よーし、テラ行くか!」と二人で意気込んで山田電気に行ったのですが、3万を越えていたので、「これでも十分だよな」と640Gに(^^;
Commented by らのう at 2008-08-05 20:33 x
メーカー品にもよりますけど、
バルク品なら2万円未満で売っている店もありますョ>1T
Commented by らのう at 2008-08-05 20:49 x
内気循環/外気導入を確認する一つの方法ですが・・・
風量を最大にした時に、ダッシュボード内でゴーゴーと大きな音がする時は大抵内気循環です。
又、内気循環時は、足元から吸気するので、風量を最大にした時、足元が若干スースーします。
ところで、W168の初期型には除湿モードなるスイッチ(実態は常時コンプレッサをONにするスイッチ)がついていましたよね。
フェイスリフト後にそのスイッチは廃止され、W169にもありませんが、夏場出てくる空気が蒸し暑いと感じる事はありませんか?
(自分の場合は暑い時、ほぼ間違いなくONにしています。)
Commented by まこやん at 2008-08-06 10:58 x
>エアコン

前車のA160(後期)はデンソー製でしたので、オートエアコンのABクラスより良く冷えていたと感じます。
現行車のエアコンってボッシュ製???
by pingo21 | 2008-08-05 12:19 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)