>

gracenote CDDB

1ヶ月ぐらい前だったか、無性に「山崎ハコ」が聴きたくなった。

それも「サヨナラの鐘」が。こんな時はYouTubeやニコ動を見て、とりあえずは満足するのだけれど、どーも完全なものがない。元々音も悪いし、いっそCDを買ってしまおうかと探したら、これまた何処にも売ってない。

ちょっと前なら1500円コーナーで誰も買わずにひっそり残っていたのに、誰も買わないから無くなったていた。さて、どうしょうか.......と考えたら目の前に「iTunes Store」があるじゃないか。

でもアーティストによってはレーベルの契約上なかったり買えないCDもある、と思って検索すると.......あった。
gracenote CDDB_c0021694_854196.jpg

正確には、ある事はあったけれど、オリジナルではない再録音の方だけだった(オリジナルはエレックレーベル)。

本当はオリジナルの方が聴きたかったけれど、試聴すると雰囲気が変わらない様なので、とりあえずDLしてみた。




ついでに、山崎ハコとしては、珍しく明るい曲である「会えな時でも」もDL。

まあ、そこまでは予定通りで、これをCDに焼いて毎日聴いていた(こっちの方が音が良いから)。でも、1枚のCDでCDスロットを占領するのは無駄だと思い、この焼いたCDをMSV(ミュージックサーバー)に取り込んでみた.....。
gracenote CDDB_c0021694_9502876.jpg

え、なんじゃ、このタイトルは?

アーティスト名が「SEX MACHINEGUNS」で、曲のタイトルが「暴走ロック」だなんて。ちょっとギャップが大きすぎる(^^;)。

何故こんな間違いが起こるのかは、ナビにある楽曲タイトルの古いDB(データベース)があるからだ。こんな時は、携帯を使ってgracenoteから、最新情報を直接引っ張ってくるに限る....。
gracenote CDDB_c0021694_16472864.jpg

と思って、やってみたけれど。

やっぱり、「SEX MACHINEGUNS」以外出てこない(υ´ Д`)
gracenote CDDB_c0021694_16471384.jpg

えーっと何でだろう?

と調べてみると、gracenoteはアルバム単位で登録されている為に、オリジナルでないCDは認識されないとか。「あ、そうか」でやっと気が付いた。ただgracenoteの「MusicID」も確か、3、4年前から音源やファイルファーマットなどに関係しないオーディオ波形から得られる情報を元に認識する方法を使っていると思っていたし、HPを見ても様々な認識方法が書かれている。

なので今は、てっきり曲単位で認識しているのかと思ったが、これは単にTOCデータ(曲の時間とトラック数)で認識しているいるらしい。最新CDを入れて情報を取り込んだら、全く関係ない候補が5つや6つ出てくるのは、その為だとか。

さて、どうしょうか。手入力しょうと思っても元々存在するCDとして既に認識しているから、それも出来ない。

iTunesを使ってgracenoteへ直接送信すれば反映されるらしいけれど、iTuesでランダムに作った様な自作物はsbmitするべきでないらしい。でも、実際はしている人は多いようだし、ここで波形情報を提供する事によってTOCに頼らない方法での検索も可能になる気がするけど........今一つ理解していない。

ひょっとしたらCD-TEXTを書き込んでおけば反映されるのか?と思い空のCDを探したら無かった。とりあえず「SEX MACHINEGUNS=山崎ハコ」と脳内変換するしかないか?
Commented by newC at 2008-07-02 14:38 x
iPod接続では如何?
Commented by がっちゃん at 2008-07-02 18:18 x
あれ?
タイトルやアーチストの書き換えは、認識後もできるはず?
Commented by pingo21 at 2008-07-03 16:22
>>newCさん
残念ながら、古いナビなのでiPodを直接繋げないのです。

>>がっちゃん
あ、手入力で訂正すれば良いのか。
2曲だけなら、そっちが早いか。
by pingo21 | 2008-07-02 23:59 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(3)