>

5月の燃費3回目(υ´ Д`)

暫定税率で振り回されたのと、2回の遠出を合わせて、ここ3週間で4回目の給油に行った。

暫定税率撤廃時の3週間前は「133円(-2円)」だったのに、大阪オフの前に入れた時は「161円(-2円)」に戻り、そして今回は.....なんか夕日に照らされてよく見えないぞ。

あ、下に張り紙があったか.......。
5月の燃費3回目(υ´ Д`)_c0021694_10352639.jpg

え.....っとハイオクは168円! Σ( ̄ロ ̄lll)

うぉ〜一挙に値上がったな〜。先週から僅か3日しか経っていないのに「7円の値上げ」。まいどカードでは実質「166円」だけど、これも焼け石にジュッって感じで無くなってしまう程度の節約でしかない。

いやいや、本当に恐ろしいのは、これからかも知れないぞ.....。



だって、今朝のWTI原油先物価格は「134.8ドル」と高値更新中だもの。

この調子だと、次回は170円の壁を突破してもおかしくはない。しかし、ここ3ヶ月で3割以上の上昇か。1ヶ月に10%の値上げなんて「もーどーにでもなーれー」って思いたくもなる。
5月の燃費3回目(υ´ Д`)_c0021694_1043022.jpg

でも、ここまで来ると投機相場。何かがきっかけで大暴落する事を期待するけれど、それまで何処まで上がるかな〜

こんな理不尽な値上げを庶民としては「スタンプ2倍セール」の時に給油するぐらいしか抵抗出来ない。そうそう出光カードのポイントはドコモのポイントにも移行出来るんだっけ。こっちの方が大きいか。
5月の燃費3回目(υ´ Д`)_c0021694_11315523.jpg

しかし、それでも悔しいので洗車コーナーでフロントグリルに着いた虫の残骸掃除をしてやった。

なんか、やる事が小さいな〜(´・ω・`)
5月の燃費3回目(υ´ Д`)_c0021694_11184834.jpg

肝心の燃費は「12.9km/L」と僅かに13に届かず。

遠出主体としては微妙な数字だけれど、前回とほぼ同じ道を逆方向へ走った時より幾分良かった。やっぱり4人乗車で高速をブッ飛ばすと燃費は悪い。

一人80km/hぐらいで、ダラダラと走るのが一番良いかも。
5月の燃費3回目(υ´ Д`)_c0021694_10515166.jpg

前回と数百円の違いでも、ガソリン代がここまで上がると気分的に良くはない。

やっぱり、通勤はフィット号にしょうか。でも、あれを通勤に使うと今度は保険料が変わるのか「もーどーにでもなーれー」だな。
Commented by まこやん at 2008-05-23 17:26 x
土日の特売狙いで入れなかったのに・・・・。
4円安くなっても早く入れるべきでした。
Commented by pingo21 at 2008-05-24 17:23
高速降りた所のスタンドがレギュラー150円だったのに、これは高過ぎ。
でも特売日は車道まで、長い車列が出来てました。
Commented by まこやん at 2008-05-24 22:14 x
特売の今日満タンにしました。
表示価格ハイオク168円→エネオスカード通すと162円にそこから請求書で2円引き実質160円。(なぜ初めから安値表示しないのか不明)
価格が麻痺してるので全然安く感じません。チョコット聞いたのですがタクシーのプロパン給油所で一般車両にもガソリンを特売しているそうです。たしかpingoさん邸方面だったかと・・。
by pingo21 | 2008-05-22 12:03 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)