>

最後の悪あがき

1ヶ月前「ガソリン税の暫定税復活!」なんて当分ないか、このままフェードアウトしてしまうのではないかと密かに思っていた。

ところがどっこい僅か1ヶ月で復活。しかも5月1日になったら一斉に値上げされると言う。ところが燃費計の針を見れば「まだ1/4を少し降りた所」だ。これも日々の省エネ運転の効果かと思って喜んでいたけれど、ガソリンが上がるとなると入れない訳にはいかない。

って事で、仕事終わりに何時ものスタンドへ......。
最後の悪あがき_c0021694_10492099.jpg

帰宅ラッシュの時間帯だけに、大通りに面したスタンドでは長い行列が見えた。これはギリギリまで待たずに昨日入れておけば良かったのかと後悔。

でも、もう遅いか。一度家に帰って夜中に給油に来る事も考えたけれど、それも面倒だ。なので待つのは覚悟の上で行ってみたら.......。




並んでる.......(υ´ Д`)

いやタイミングが良かったのか路上に3台ぐらいま並んでいるだけだ。たぶんガソリンの残りがあっても、とりあえず給油に来ている車も多いだろうから結構回転が早い。
最後の悪あがき_c0021694_10195280.jpg

それで2、3分待っただけで直ぐに空いたヽ( ´ー`)ノ

それでも、後ろには続々と車が並び始めていたので、手っ取り早く給油開始。普段なら最初のガンストップかもう一度ぐらい入れて止まった所で給油を終了してしまうけれど、今回だけは逆流して溢れ出る寸前まで入れておいた。

初期型A160では禁忌の「超満タン」だ。
最後の悪あがき_c0021694_10192491.jpg

しかし、その為か満タン方での燃費は「9.8km/L」と、いまいちな数字。でも通勤主体としては良い方か?

それより値段だ。入れた後に値段を確認すると1リッター「133円(カードで更に-2円)」は前回と変わらず。たぶん4月はずっとこの値段だったと思われる。

しかし車は途切れる事なくやって来るので、1枚だけ撮って退避。
最後の悪あがき_c0021694_10194048.jpg

慌てて入れたけれど、これで本当に明日から値上げするのだろうか?

そこでポンイトのスタンプを押してもらう時、お店の人に「明日から値上げてすか?」と訪ねたら「その予定です」と。

じゃ「今夜12時から値上げ?」と聞いたら、一応朝の10時から予定しているとか。それも「周りのガソリンスタンドの価格を見ながら......」らしい。
最後の悪あがき_c0021694_102052.jpg

まあ自分の店だけ値上げしても他に客を取られるワケだし、地下タンクに眠っている残り分は減税分だ。いや、廃止直後は課税分だから儲けは大して変わらないのかな。

それで今朝、通勤途中にあるスタンドで「幾らになっているんだ?」と見ながら来たけれど、どの店も価格の表示がなかった。これも作戦か。

しかし、もう値上げしている頃だと思う。今度の給油が恐ろしいな〜(υ´ Д`)
Commented by まこやん at 2008-05-01 12:34 x
混むと思ったので29日に満タンしました休日特価でお得だし128円(請求書で2円引き)
SモードからCに切り替えて粛々と値上がりに備えました(+_+)
Commented by がっちゃん at 2008-05-01 13:01 x
一昨日は、新潟からとんぼ返りしたあと、ぎりぎりいつものスタンド間に合ったのでAは無事満タンにできたのですが・・・
ムーブは入れられなかったので、昨日給油して来ました。まさかTVでみたような光景になっているとは夢にも思わず・・・
横3列並びで並べられ40分ほど待ちました。
まあ、TV見てたからそれほど苦痛ではなかったけれど・・・
おかげで、ジャスコには間に合わず、5%引きがパーに・・・
夜は仕事や会議で身動きの取れないがっちゃんでした。
Commented by pingo21 at 2008-05-01 18:07
待っている最中にも、脱落して行く車もありましたよ。
大して待たなかったのに。でも40分は凄いですね。
アイドリングだけでかなりガソリンが消費しそうw
Commented by らのう at 2008-05-01 22:40 x
高速道路のGSは価格の上限設定があるので、
今回も1週間遅れで推移すると思っていたら、
暫定税率撤廃後、流通価格が大きく乱れているという理由で、
暫らくの期間、上限価格の設定を休止しているそうです。
結果的にGW期間、高速道路上のGSはお徳かも?!
という話は夢となっていますので、期待していた方ご注意を!
Commented by pingo21 at 2008-05-02 20:25
GWが終わってから値上げして欲しかったですね。
さて、今年の信州はどうしょうか。
その前に大阪オフはどうしょうか。
明日も出かけるし、毎年これから秋までが一番ガソリンを消費する季節です。
Commented by がっちゃん at 2008-05-03 01:10 x
エステートが3ヶ月ぶりに帰ってきました。
HIROのSさんに手を入れてもらって最後は、岡谷のシミズファクトリーさんでデジタルの設定をしてもらって今日というか昨日ようやく帰ってきました。
早速、ガソリンを入れに行ってきました。
な、なんと諭吉翁が一人・・・
Commented by がっちゃん at 2008-05-03 02:47 x
信州オフでは、今年は、良い音を出しているムーブを聴いてみてください(^^)
って、もうそんな季節か・・・(^^:
Commented by syamada at 2008-05-12 23:30 x
5/18の大阪オフは参加されますか??
もし参加されるようでしたら、私もシグナムでご挨拶に伺います。(^^)
Commented by pingo21 at 2008-05-13 21:13
まだ確定ではありませんが、用事があるのでお昼頃なら行けるかな?
と思ってます。
by pingo21 | 2008-05-01 12:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(9)