>

レジまで5分

仕事も終わりかけ、そろそろ帰ろうかと思っていた頃、同僚のお姉さん二人がやって来た。

その一人が「デジカメが欲しいのですが時間空いてますか?」と言う。突然の事で「え、はあ、まあ」と生返事をしたら、これから買いに行くので一緒に行って欲しいとか。

あまりにも急な話だけれど、他人の買い物それもデジカメなら悪くはない。用事も無かったのでOKして駐車場で待っていたら二人がやって来た。「で、何処に買いに行くの?」と聞くと「安いところ」と言う。しかも「何を買うの?」と聞いたら「デジカメ」と来た。

「ちょ、おまw」

つまり、デジカメが欲しいけれど何を何処で買ったらよいのか分からないので、あのオヤジなら適当に見繕って貰えらえるだろと考えたらしい。そして運転手は当然私だった......。
レジまで5分_c0021694_9571576.jpg

何店か回りたいけれと、とりあえず全機種揃っていそうなここへ行ってみた。

デジカメ買うのは初めてで何でも良いらしいけれど、土曜日に同僚の結婚式があるのでそれに使いたいとか。たぶんそんな事だろかと推測していたけれど、初デジカメには何を勧めたら良いのか?



下手にマニアックな物を勧めてもダメだ、間違ってもDP-1なんか買わせてはいけない。だけど、そこそこに撮れるものでないと困る。

つい自分の欲しい物を勧めてしまいそうだけれど、ここは売れ筋を勧めるのがハズレがないと思った。こんな事になるだろうと、とりあえず考えていた候補としては「パナソニックのFX35かフジのF100fd」あとリコーのR8(これは私の好みか)。安ければパナソニックのFX500でも良いかな。

て考えながら店に入って、まず目に付いたのがこれFX35だ。
レジまで5分_c0021694_811598.jpg

「これなんかどう?」と勧めてみると、隣のメーカーにある2000円安いのとか3000円高いのと何がどう違うのかと。

しかし、それを一つ一つ説明するのは難しい。とりあえず値段相応だと言ったけれど「これは○○万画素」とか「○倍ズーム」とかに目が行ってそう。でも平均点ではFX35は結構良いと思うよ。と言うと「じゃそれ」......と、もう決めるのかよ早いよ。

せっかく来たので、F100fdとかR8も勧めてみたけれど、ちょっと値段が高かったのと、持った感じがFX35に比べて大きく重いとか。決め手はFX35にある「お任せiA機能」だった。これがどれだけ発揮されるのか試した事はないけれど「何も考えないのがいい」と気に入った様子。

そうと決まれば他は見向きもしない。早速、若い店員さんを呼んで「これ下さい」と。いや、まだ店に入って5分ぐらいしか経ってませんが。しかも「何色でしょうか?」と聞かれた後で「何色にしょうかな?」と考え出す始末。

丁度セール対象商品で本体だけなら28kぐらい。それに純正ケースと保護フィルムで31k弱ぐらいだった。これに2GのSDを付けて32kまで負けさせてレジへ。

結局、店に入って5分ぐらいでお買い上げ。しかもレジにて「保護フィルムを貼って」と若い店員さんにお願いしていた(^^;)。
レジまで5分_c0021694_812368.jpg
選んだのはお姉さまらしいDB、いやゴールド色

時間あるなら他店も回って一番安いところで交渉.....とか思っていたけれど、そんな面倒臭いのは嫌だとお二人。素晴らしい買いっぷりに漢らしささえ感じるけれど、これで良かったのか。

でも家へ帰って色々見比べると結構良いかもコレ。ちょっと欲しくなってしまったぞ。いや、どうせ買うなら店頭になかったFX500か? とまたまた優柔不断になる。
Commented by 地元民 at 2008-04-25 23:15 x
あいかわらずモテモテでうらやましいです。
私も家族や友人に頼まれて店をハシゴして値切っていたのですが
感謝されませんね。何軒も店を回るのは疲れる&面倒くさいそうです。
運転も私がやってるのですが・・・

そんなこんなで、家族以外の頼みは断っています。
が、若いお姉さんならウエルカムですね。いやぁ嫉ましい(笑)
Commented by まこやん at 2008-04-26 18:31 x
同じく羨ましいです
でも妻以外の女性を乗せると
ガムテープでの室内清掃が面倒なので(笑
Commented by がっちゃん at 2008-04-27 17:40 x
>ガムテープ
な~るほど。ガムテープですか。
実践的なアドバイス・・・参考になります。
Commented by pingo21 at 2008-04-28 12:16
いやモテモテならいいんですが。
単に利用されているだけです。
でも他人の買い物には男女問わず付き添っていくのは基本的に好きなんで。
Commented by pingo21 at 2008-04-28 12:17
>ガムテープ
確かにオリエントベージュの時は髪の毛が目立ってましたねw
今の黒内装は目立たず。
by pingo21 | 2008-04-25 12:12 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(5)