>

フェィスリフト後の反射板はどうなるの?

A200EからA200Tに換えた時「何コレ?」と思った事が一つ。

それは近所のABで200円ぐらいで売ってそうな「反射板」が取り付けられた事だった。この改正された道交法(?)に合わせて「安上がりで対処しました感」の漂う反射板は気に入らない人も多いと思う。
フェィスリフト後の反射板はどうなるの?_c0021694_18181750.jpg

中には納車前に取ってしまった人や、小さく目立たない物に交換した人もいたけれど、私はそれほど気にはしていない。

でも出来るならばBクラスみたいな埋め込み式にして欲しかったな。だけど日本向けだけに、わざわざバンパーの変更をするような事はないだろうと思っていた。

出来るとしたら、それは最初のフェイスリフトの時だろうと.....。




それが昨年の11月。

今回のフェイスリフトに先駆けて撮られたSpy Photoを見て、マスクされたバンパーのそこに「反射板が付くのでは?」との予想を立てていた。
フェィスリフト後の反射板はどうなるの?_c0021694_9343026.jpg

あれから5ヶ月後。やっと正式にフェイスリフトの写真が公開されたが、速報版で見られる写真だけでは、その詳細が不明のまま。精悍になったフロントマスクの写真ばかりで後ろ姿が良く分からなかったのだ。

唯一見られる後ろ姿を見る限り、どうも「反射板」はありそうもなかった。やはり今回も見送りか......。

と思っていたら、本国HPのテクニカルデータ(PDF)をDLすると寸法表のイラストに反射板が取り付けられそうな図が載っていた。「おぉ、これはひょっとして、ひょっとする?」
フェィスリフト後の反射板はどうなるの?_c0021694_18185172.jpg

と想像しているとWORLD CARS FANSにフェイスリフト後の詳細な写真が沢山載っているではないか。

だが、そこに反射板が付きそう窪みは見られるが何も着いていない。

やっばり、ただのデザインなのか(υ´ Д`)

フェィスリフト後の反射板はどうなるの?_c0021694_1819446.jpg

でも、もう一度「目薬」を差して見ていたら........?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (織田裕二風)


フェィスリフト後の反射板はどうなるの?_c0021694_18191860.jpg

遂に、反射板が埋め込まれたのだった。

本国ではグレードによって反射板の有無があると想像するが、デザイン上でももここにあると何か安定感がある。恐らく日本向けの新しいAクラスには反射板がこんな風に付く予定(ですよね?>中の人)。
フェィスリフト後の反射板はどうなるの?_c0021694_18193118.jpg

これならバンパーごと交換しても良いかな?

と思ったが、寸法表を見ると初期型のW169とは微妙に大きさが異なっている事に気が付いた。「新しいAクラスは少しスリム」になっているのだ(これって測定誤差?)。新しいバンパーがそのまま付くかどうかは分からないけれど、場合によっては加工が必要かもしれない。

でも、うちのAクラスにはリアに「パークトロニックのセンサー」が取り付けられている。それに今は亡きSSB色の塗装も含めると、その交換には結構お金が掛かりそうな予感。まあ、新しいAクラスが走り出して自分のAクラスが古くさく感じだしたら考えてみようかな。

なんて、今から考えるのは早すぎるか。
Commented by らのう at 2008-04-10 12:31 x
マフラーの切り込み(位置)も気になるところですね...>フェイスリフト(前/後)
Commented by たろう at 2008-04-10 12:35 x
テールランプも微妙にアールと下端の処理が違うように見えますね。
Commented by pingo21 at 2008-04-10 13:23
そうそう、そのままポンと交換できそうも無いですね。
Commented by まほお at 2008-04-10 13:30 x
早すぎないですよ>バンパー交換。
私も考えてますから。
でも真っ先にバックミラーを交換したいです。
Commented by まこやん at 2008-04-10 14:46 x
同じくバックで駐車ラインが見えるようになるならミラー変えたい。
ブルーミラーにしたら(貼り付け)今のミラーでもライン見えますかね?
Commented by ちょーしゅけ at 2008-04-10 15:57 x
下取り→代替えが一番スムーズで確実ですよ。
追い金いくらかなぁ。
Commented by まほお at 2008-04-10 20:59 x
>まこやんさん
アウトバーンというミラーつけてますが、天地方向はいかんともしがたいです。
端の曲率がまっすぐになるだけマシかな? という感じです。
Commented by pingo21 at 2008-04-10 21:07
>>まほおさん
やる気満々ですねw 巧く行ったら教えてください。

>>まこやん
うちも換えてみたいと思ってます。
先月だったかセールで安く出てたようですが逃してしまいました。

>>ちょーしゅけ さん
A170Tが出たら考えてみます(笑
Commented by newC at 2008-04-10 23:09 x
アンテナの形状も心配しています(フレキシブル&フォールダブル?)
寧ろA150Tが出たら面白いかな。
by pingo21 | 2008-04-10 11:19 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)