>

最後のドナドナ?

日記とタイトルをつけながら最近はリアルタイムで書いていないから、ちょっと時差がある内容でm(_ _)mゴメンナサイ。

と断って、ヤナセへ行った翌々日の午前中、担当営業氏から電話があった話から.........。先の用件は、ちゃんと伝えてもらった様子だった。まず修理に関してだが中古部品はないらしい(正規では入手出来ないって事かな)。だから、新品部品での交換になる。部品はギアリングとセルモーター、その他らしい。

それで、安く済ませるために「とりあえずギヤリングだけ交換しては?」と担当氏が技術の人に言ってみたら「あー、止めといた方がいいよ」だった。どうもセルモーターも一緒に交換しないと短い時間で同じ現象が出る確率が高いらしいのだ。だから「リングギアとモーターの交換は一緒に行うもの」らしい(何故かは後日判明する事になる)。

もしギアだけ交換しても後々モーター交換となると、また工賃が発生するし、両方ともエンジンを下ろしての作業になるので工賃が倍になるだ。ただ、色々調べたら昨年提示された「26万円」より安く済ませている所もあるし、中には15万円程度で修理している旨を伝えると「フロントの方にはよく言っておきます」との返事。

まあ、まだA200の最終交渉は済んでいないから、予想通りの修理費がかかるなら、A200の方の値引き(W168の下取り上乗せ)を迫ってみよう。だけど、どう頑張ってもほんの少しだけど、営業氏は「まだ下取りの値段は付きますから」と言う。付いても20万円じゃ足がでるし例え30万円でも結局4万円の価値しかない事になるんだけどな。

しかし、今の状態で手放したとしても、ここまで症状が進んでいる以上、ヤナセでは下取りが渋られるのは予想できる。だから先週は「次に乗る人が気持ちよく」なんて書いたけど、本当は手放すと納車までの3ヶ月間車がないと苦労するし、かと言って安い5万円ぐらいなポンコツを繋ぎに買っても結果に大差ないのだった。

しかし修理に出せばセルを回すたびに「エンジン駆らなかったらどうしょう(υ´ Д`)」と言う不安からは解放されるし、突然納車が延びても「あ、いいよ(´ー`)y-~~」と余裕を持って待つ事が出来る。

だってスターターさえ直れば車としては何故か今が一番良い状態なのだ。納車当時の変なATのタイミングは、ウソのように全く気にならなくなった(慣れた?)し、乗り心地も高速でのフラット感を感じる度に「あ、このままでもいいかも」と思える時がある。
最後のドナドナ?_c0021694_1952254.jpg
〜 本文とは関係ありませんの図 〜

だから勿体ないのだ........。



納車に関しては「3月生産とだけは聞いておりラメラーを付けるから生産が後回しになると言う話は聞いていない」らしい。オプションに関してはオートトロニック希望車だけ納期が遅れるのかも知れない。

いや本当は、もっと遅くなるならキャンセルでもして別な色をと企んでいたのだが、「お色に関しては、今ではもう変更が効きません」だった。

まあ、そうだな。急にA200の同じ色、同じオプションを欲しがる人が現れるとは思えない。いや、先の発表でひょっとしたら、そんな人が出てくるかも知れないが、まあ生で車を見たら「やっぱりこれでいいか」と思うかも知れない(つまり、色に関してはまだ揺れている(^^;)のだ)。

特に修理に出すと決めた以上、そんなに急いでオーダーを入れる必要はなくなった。ゆっくり現車を確認して注文すれば良かったと少々後悔ぎみなのだ。慌てる何たらは.....と思うと、もう少し落ち着いてからでも良かったな。

「では修理と言う事でフロントへ伝えますから、そこから連絡が行くとと思います」と言うワケで修理になったが、ヤナセってなんで何時もこうなんだろう?何となく縦割り行政っぽい感じて「修理費費用に関してはフロントと営業は別になっており」なんて言ってたから、勝手に負ける事は出来ないし連絡だって、そのまま繋いでくれれば良いのに、また別の時間になって連絡が来た。

それが良いかどうか分からないが国産ディーラーならば向こうで話を付けて対応は営業氏一人だ。だから、こんな面倒臭い事はしないなと思った。

.....などと、ボヤいているうちに技術の方から電話が来た。

修理は直ぐにでも取りかかれるのだが、どうも代車の予定が3月1日まで空かない様子で、それまで待てるかと言われた。だが、こっちとしては何時身動き出来なくなるかも知れない不安もあるので、即刻引き取りに来て欲しい事を告げた。

つまり代車はなしだ。まあ、少しの間ならフィットを使えば良いし、もし月曜日(つまり今日)まで修理が完了しなければ、代車の用意が出来次第持ってきてもらう事にした。

そして翌日の午前中、大きなドナドナ号がやって来たのだった.........つづく。
by pingo21 | 2005-02-28 18:41 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(0)