>

A200T2回目の1年点検

「メンテナンス C アト 2ヒ」と表示された日に2回目の1年点検に出した。

ちなみに、当日近くになると「0ヒ」ではなくて「ジッコウ」と表示される事は昨年確認した。W168みたいに、それ以後はマイナスのカウントが始まるのかどうかは結局今年も不明のまま。でも、たぶん「ジッコウ」のままだと思われるので脅迫めいたW168より良心的か。
A200T2回目の1年点検_c0021694_956336.jpg

お昼から仕事でディーラーの近くまで行くので「ついでに」だけれど、この方が、わざわざ車を取りに来るより向こうも助かるだろうと思ったから。

これが家or職場まで取りに来るとなると下道だったら往復で2時間近く掛かってしまう。だから「あぁ何てイイお客なんだろう」と自画自賛しながらMB店へ......。




しかし、こんな平日の昼間でもお客は居た。

しかも商談している。週末ではなくて平日ならばゆっくり商談も試乗も出来て羨ましいけれど、法人契約だったらこれも仕事の内か? と思いながらショールーム内で待っていると「点検ですか?」と何時もサービスがやって来た。
A200T2回目の1年点検_c0021694_1018173.jpg
〜 写真では前輪ホイール以外は綺麗そうたけれど1ヶ月間全く洗車せず 〜

とりあえず気になった所を伝える事に。

もう一度「ワイパーの誤作動」の件を言っておいたけれど、実は出かける前にも1回空拭きをしたので段々と症状が酷くなって来ている気がする。寒い朝は一度も経験無いけれど、冬でも暖かい昼間には起こるので、やはり外気温と関係があると思う。

それと朝もう一度確認したら、やっぱり「寒い日のエアコイダイヤルは堅い」ので、ついでにそこも見てもらうようにした。ただ、どちらも外気温に関係して再現性は難しいけれど、ここまで来たらごっそり部品交換を望みたい。
A200T2回目の1年点検_c0021694_1035759.jpg

で、他の不具合も思い当たらないので、とりあえずその2点だけ。

「では代車をご用意します」と外に出て行ったので、しばしショールームで待つことに。入り口にはBクラスの特別仕様車が置いてあり、早速ネタにと思ったけれど、その隣には見慣れないパテーションで囲まれた所がある。

中を覗くと....。
A200T2回目の1年点検_c0021694_105296.jpg

新しいスマートが展示されていた。

MB店のショールーム内でスマートを見るのはこれが初めてかも。外装色がブラックだからかも知れないけれど以前のスマートに比べると、どことなく「大人になったな〜」という雰囲気。
A200T2回目の1年点検_c0021694_1041043.jpg

ヘッドライトが精悍になってるし。

それまで思っていた「スマート」のイメージとはちょっと変わった感じがする。まるで久しぶりに会った甥っ子に髭が生えているのを見て急に大人になったと思ったみたいに。
A200T2回目の1年点検_c0021694_1042345.jpg

元々ファニーな雰囲気だったインテリアも丸から直線に変わって高級感も出てきた。

でも、エアコンの通風口やシフトレバーを見ると、どことなく以前のスマートのイメージも残されている。
A200T2回目の1年点検_c0021694_1043762.jpg

後ろに回ったら、やっぱりスマートだ。

これはちょっと冷やかしで乗ってみたいな。ひょっとして今回の代車がスマートだったりして。それはないか.....と待っていたら。
A200T2回目の1年点検_c0021694_1044886.jpg

「ご用意出来ました」と入り口に乗り付けられたのが、これ。

またまたと言うか、またまたまたと言うべきAクラスだ。もういい加減飽きたから少しは毛色の変わった代車に乗りたい。CとかEとか贅沢言わないから中古の下取り車でも構わないから....。
A200T2回目の1年点検_c0021694_1085992.jpg

と言う意見も空しく、色から見て前回と全く同じと思われるA200が用意された。

ま、仕方ないか半日だし。

と思いながら車に乗り込み「では夕方に」と言おうとしたら「では明日の夕方に」と言われてしまった。

あ、いや何かあれば明日になるとか......と言ったらオートワイパーやエアコンユニットとなると半日では....らしい。だったら、わざわざこの日にしなくても良かったのか。それでも明日もう一度来るのも面倒なので「明日なら7時過ぎになりますが.....」と言ったら「では7時過ぎにお待ちしてます」と(^^;)。

ま、いいかガソリンは満タンだし2日間A200を堪能すればA200Tの違いも分かる。それに明日の夕方の予定も無いし。なので「あぁ何てイイお客なんだろう」と自画自賛しながらMB店を後にした......つづく。
Commented by まこやん at 2008-02-21 17:03 x
うちのは後3ヶ月で2年目の点検です。
前回の点検から5千キロちょいしか乗ってません。
初年度より半分しか乗ってないので愛が薄れたのかな?

あ~ぁコンベックス岡山行きたいけど橋代が。。。。
Commented by がっちゃん at 2008-02-21 21:04 x
>何てイイお客
うちも出ましたスパナマーク。
ウチなんかもっといいお客さんですよ。
点検に出す時は、2台で行ってAだけ置いてきますもん。(片道1時間かけて)
代車も出してもらったことはありません(^^)
先日ヒメが遊びに行ったついでに、ヤナセに寄って覆面クラウンをぶっちぎった時に出た、「タイヤがどうしたこうした」って警告をリセットしてもらったとか・・・
スパナマークが出てるんだからついでに点検してもらえばよかったのに・・・
少なくとも、予約ぐらい入れておけばいいのに・・・って文句を言うと怒るし(^^;
いつまでたっても、女の気持ちが理解できないがっちゃんでした。
Commented by まほお at 2008-02-21 21:51 x
代車で先代のC200を借りました。
なんとなく先代のAを思い出させるインテリアに、ちょっと懐かしさと時代を感じました。
スマートも貸してくれるとのことで、次回は代車の予約してから点検に向かおうと思います。
Commented by 言ってみるもの at 2008-02-21 23:28 x
前回の車検時、B希望したら叶えてもらえました。
その前はスマートでした。
Commented by pingo21 at 2008-02-21 23:40
>>まこやん
うちは2年で2.5万キロオーバー。
通勤で使う以上乗り続けなければいけません。

>>がっちゃん
代車ないと帰れません。こちらでは代車は必須でしょう。
うちのディーラーは忙しいのでポナなしでは難しいでしょうね。
行った時もピットは全部うまってました。

>>まほおさん
先代のCってのもじっくり乗りたいですね。
やはり試乗やちょい乗りでは、なかなかその車の良さや悪さが見えてきません。

>>言ってみるものさん
リクエストって事を考えてもみませんでしたね。
次回は何が代車で出せるか事前に聞いておこうっと。
Commented by まこやん at 2008-02-22 10:05 x
>>代車

以前、W203の本革仕様を借りたことがあります。
A以外の代車は早めのご予約をお願いしております(笑)

リース契約以外の代車や試乗車は直ぐに中古車として売り払うので出入りが頻繁なようです。
Commented by pingo21 at 2008-02-22 12:22
ヤナセは代車が少ないのかレンタカーってのが2回ほどありました。
Commented by K at 2008-02-23 05:28 x
うちなんかヤナセで出してくれる代車は営業用のヴィータです。それでも出ればまだいいほうで、代車ないときもしばしば。
Commented by pingo21 at 2008-02-25 12:47
都会では代車あるほうが珍しいとか。こっちでは代車が出ない所で車は買えません。
by pingo21 | 2008-02-21 12:07 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)