>

ダルメシアン

ディーラーでお試しコーティングを施行して約1ヶ月。

ついでにやってもらった「ガラス撥水コート」は、雨が降るとコロコロの水玉が面白いほど落ちてゆく。毎年今頃になると海からの潮風でワイパーが堅くなり拭き残しが目立っていたけれど、今は綺麗に汚れも落ちるし夜間のギラギラもなくなった。

セット料金で只みたいなものだったけれど、とりあえずやって良かったか?
ダルメシアン_c0021694_16423570.jpg

カタログでは半年しか持たないけれど、これ何時まで効くかな〜

と思っていた翌日.....。



うわ〜何コレ。

水玉がそのまま乾いて見事に視界不良。
ダルメシアン_c0021694_16434715.jpg

ウォッシャー液で、とりあえず視界部分だけは綺麗にしたけれど、他は汚らしく残ったまま。

フロントガラスだけなら良いけれど、肝心なボディ面も同じく「ダルメシアン状態」に。何時かは洗車しなければいけないと思っていたけれど「撥水タイプのコーティング」だとこんな風になってしまうのか。これが「親水性コーティング」ならば雨が降ると綺麗になるのかな?

いや、それとも雨の中に黄砂が混じっていた?
ダルメシアン_c0021694_16441015.jpg

とりあえず、今度の休みの日には洗車だな。

と思っていたら、点検まで「アト 7 ヒ」と出ていた。既に案内状は来ていたけれど、セールス氏から何も連絡はない(これは毎度の事か)のでメンテナンスの事をすっかり忘れていた。

そこで慌ててMB店に電話してスケジュールを聞いてみた。昨年は半日作業だけで終わったので、今回も仕事で近くまで行くついでに預けようと思った。ただ以前から言っていた「オートワイパーの誤作動」の件があったので、もし部品等の交換が必要ならばもう1日ぐらい掛かるらしい。
ダルメシアン_c0021694_10351443.jpg

今まで散々不具合の事を書いていたのにイザ電話口に出ると、これしか思い出せなかった。

この誤作動さえ真夏の炎天下でないと再現性の乏しいし、今はルームミラー落ちもない。サイドブレーキのギシギシ音さえ最近は無くなっている。後で思い出したのはエアコンダイヤルが堅くなる件だけど、これも真冬の氷点下ぐらいにらないと日中では「ちょっと堅いかな?」程度だ。冷静に考えると、どれもこれもクレーマーレベルの不具合に思えてきた。

だけど思い当たる所は預けた時にでも言っておこう。

それより最近はセンターパネル辺りのギシギシ音が気になって来た。音の発生源を見つけようとあれこれ押さえてみるけれど未だに不明だ。それと運転席側のドアノブを引くと「キー」と音が鳴るようになった。これは再現性ありで、他のドアノブでは鳴らない。

とまあ低級な不具合しかないけれど2年も経つとこんな所のアラが出てくるのかな。
ダルメシアン_c0021694_10353324.jpg

それでもエンジンやCVTには全く不具合がないのは良い事なんだろうか。

あと1年しか余裕がなので、大きな故障はなるべく早く起こって欲しいけれど、それはA160の頃も思った事だ。とりあえず来週は2年時点検の予定で代車を確保。さて今度の代車は何だろう?

たぶん、またA170のような気がするな〜。
Commented by らのう at 2008-02-15 12:27 x
海外の一部マスメディアは、福井県の「小浜市」を取材しているとか?
Commented by まほお at 2008-02-15 16:12 x
テストもかねて・・・
黄砂かぁ~ 東京でも意外とやっかいなんですよね。
私は不思議と杉花粉が多いと、花粉の臭いを感じたり、ほこりっぽい感じがします。
Commented by JUN2 at 2008-02-18 11:00 x
このところ汚れが激しいですね。
昨日寒空の中頑張って洗車しましたが,今朝は雪が積もってました(^^;
親水系ですがコーティングしたばかりなので水玉ができて我が家もダルメシアン。
黒なのでかなり目立ってます。しばらくは放置ですね。
Commented by pingo21 at 2008-02-18 12:59
>>らのうさん
小浜温泉もらしいですね。このまま行くとオバマ氏かな?

>>まほお
今年は既に花粉が舞っているらしいですね。早く春になって欲しいけれど、花粉の季節も嫌ですね。

>>JUN2さん
うたも昨日洗車しようと思ったけれど雪が降り出したので止めました。
黒はカッコイイんですがね~。
by pingo21 | 2008-02-15 12:03 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)