>

三度目の正直 〜 オイルヒーター 〜

マンションとはいえ、北側の私の部屋は朝晩ちょっと寒いし、年末には寒波がやって来るという。

昨日書いたように、うちは石油ファンヒーターを使っても、ひと冬でポリタンクを使い切るに至らない。そこで私の部屋は朝晩だけエアコンをつけて凌んでいたら、一年前の事を思い出した。

それは「オイルヒーター」の事だ。メイドインチャイナ製のオイルヒーターを安く1万円程度で買ったと思ったら翌日には壊れ、そして代替え品に換えても、また壊れと散々目に遭ったのだった。その時は「次の冬には真っ当なオイルヒーターを買うぞ」と心に決めていたら.......その冬が来た。

よし、今年こそは絶対に買うと決めて量販店巡りを始めたのは先々週辺りから..........。
三度目の正直 〜 オイルヒーター 〜_c0021694_10301216.jpg

お目当ては、この業界のブランド品である「デロンギ」だった。

他にも色々あるけれど「とりあえずこれを買っとけば」と売り場に行くと、半分がデロンギで残り半分が聞き慣れないヨーロッパのメーカー。あとは安さ爆発のメイドインチャイナだ(デロンギも製造はチャイナだけど)。価格は大体2〜3万円。私の部屋は6畳程度なので、1200w程度の物で良いと見ていたら、ちょっとカッコイイのを見つけた。

それは......。




以前から気にはなっていたが、値段が高かった「エレクトロラックス(スウェーデン)」というメーカーだった。

そこの1200wの品が「24800円」で出ていたので、同等のデロンギ製品より少し安いし、タイマー部分が機械式ではなくマイコン制御で日本語表示なのも気に入った。

そこで、このメーカーについて色々調べたら結構評判が良い。メーカー3年間保証で不要になれば回収もしてくれると言う。何より温度設定が簡単で分かりやすいのが、気に入ってしまった。

で、買う気満々で再度店に行ったら、今度は「28800円」の表示に変わっている。どうも前回はセール期間中だったらしい(υ´ Д`)

そこでネットで安く買える所はないかと探したら、送料込みで2万円以下で売っている所を見つけポチッとなヽ( ´ー`)ノ
三度目の正直 〜 オイルヒーター 〜_c0021694_10261268.jpg

先週から毎日使ってるけれど、とりあえず今のところ初期不良はなし。

温度設定も簡単で、2パターン記憶させる事も出来る。また「節約モード」や、暑いときや寒いときも1ボタンで設定できるのが便利だ。
三度目の正直 〜 オイルヒーター 〜_c0021694_10263367.jpg

8枚フィンタイプなので思ったより大きくはない(専用カバーが付属しているので夏場はそのまま)。

オイルヒーターは、あまり暖かくないとの声もあったけど、気密性の高いマンションの狭い部屋だったら、1200wでも十分。夜間は700w程度もで良いぐらい。

温度は細かく調節している所だけど、電気代がちょっと心配かな。
三度目の正直 〜 オイルヒーター 〜_c0021694_10265828.jpg

今のところ欠点らしい欠点はないけれど、唯一ここのグリーンのランプが夜は眩しい。液晶の方は消せるのだけれど、これは消えないみたいで、今は方向を変えて設置している。

あと、やはりエアコン同様に乾燥はするので、加湿器も併用する必要がありそう。だと益々電気代が......。


PS:これも製造はチャイナ(^^;)。
Commented by ぽち at 2007-12-26 12:47 x
我家は3年前から薪ストーブだけで冬を過ごしています。
室内空気も汚さず自然鎮火する最強の夜間暖房(朝まで暖かいです)
で薪の調達さえできれば燃料代もタダといいことづくめですが
薪の調達と薪割りに使う労力と手間を考えると
その時間まじめに働いて燃料買ったほうが経済的かも。
住まいは千葉県なので薪が流通していないのも問題です。
Commented by pingo21 at 2007-12-26 16:50
薪ストーブなんて、エコ的に今流行っているんですよね。
薪ストーブが置ける家に住みたいです。羨ましい。
最近はペレットでしたっけ?あれが良さそうですが、ちょっと高いんですよね。
Commented by ぽち at 2007-12-26 17:34 x
中古家を買ったらストーブがついてました。
ただクルマ2台は持てないので
Aから薪運搬もできるカングーに乗換になりました。
Commented by K at 2007-12-26 18:18 x
以前5万円もするデロンギのエスプレッソメーカー買って、
最初の1杯を抽出しようとしたら「バンッ!」と音がして
水ジャージャー漏れ。イタリア製品もけっこうヤバいっす。
エレクトロラックスは欧州の松下みたいな会社ですよね。
加湿器はボネコやヴェンタの上位機種が良いですよ。
電気代はワンシーズンつけっぱなしで1000円くらいです。
Commented by まこやん at 2007-12-27 10:59 x
石油ファンヒーターとエアコン暖房どっちが財布に優しいの?
エアコン売り場の人は総合的にエアコンがお得と言うし・・・?

でも、家は昔から石油ファンヒーター派でエアコンは夏しか使用しません。(コンセント抜いてます)
ファンヒーターだと適度に湿度上がるし、マンションなので家の中は常夏です(笑)
Commented by pingo21 at 2007-12-28 13:31
>>エレクトロラックスは欧州の松下みたいな会社ですよね。
そうなんですか、この会社の事は全く知らなくて、カタログがマトモだったので買いました。

>>石油ファンヒーターとエアコン暖房どっちが財布に優しいの?
昔は石油ファンヒーターとか言ってたけど、エアコンの効率も上がって来
た上に灯油の値段も上がったので、どっちでしょう?
マンション住まいなら石油ファンヒーターの方が良い気もしますが。
by pingo21 | 2007-12-26 10:28 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(6)