>

赤玉ハニー 〜 GR DIGITAL II 〜

悪い癖で、毎年12月になると気が大きくなる。

まだ手にしていない(←まだ出ないのか?) ボーナスを当て込んで「あれを買おうか、これを買おうか」と、妄想にふけるのだ。その妄想が膨れあがってしまい、我慢できず買ってしまうという毎年のパターンが、今年もやって来た。

で、突然ですけど。

これ買ってしまいましたヽ( ´ー`)ノ
赤玉ハニー 〜 GR DIGITAL II 〜_c0021694_1721304.jpg

そうです。

ご存じリコーの「GR DIGITAL II」です。知っている人は知っているけれど、知らない人は全く知らない。「え? リコーってコピー機のリコーですか?」とは、MB店の担当セールス氏の言葉。

そんなマイナーなデジカメを何故買ったのか。

が、今日の言い訳ですm(_ _)m




赤玉ハニー 〜 GR DIGITAL II 〜_c0021694_17294714.jpg

1年ぐらい前だったけ?

不注意で「ソニーT9」の液晶を壊してしまい、泣く泣く「フジのF30」を買った。ただ、このカメラ、次の継続機種である「F31fd」と共に既に販売終了しているにも関わらず、未だに人気者らしい。

確かにT9と比べれば高感度でノイズに強く結構綺麗な絵が撮れる。が、それはコンデジの範疇だけの話で、小ささと機動性と動画が撮れる以外は、やはりデジイチには勝てないものがある。
赤玉ハニー 〜 GR DIGITAL II 〜_c0021694_1145770.jpg

一番の不満は「35mmのレンズ」だろうか。何度も書いているように、狭いディーラーで車全体の写真を撮ろうとすれば、後ろに寄らないと撮れない。テーブルに並んだご馳走も、目線より少し引いて撮らないと全景が写らない場合がある。

そんな些細な事も何度も経験すると「やっぱり広角がいいな〜」と思い始める。

もう一つは、握った時に、どうもしっくり来ない筐体の厚さと重さ。それに平凡で古くさいデザインも、単なる記録としての道具として割り切るしかない作りだ。

そう思い始めると1年前、F30を買う時に迷いに迷った「GR DIGITAL」を思い出す。画質優先で割り切った単焦点レンズ、ズームも手振れも顔認証もない、なのに握り具合も良いし、シックなデザインで「持つ喜び」という、いかにもオヤジ達が好みそうなカメラだった。

でも、発売から1年以上経っても7万円ぐらいしたのでT9を壊した罪悪感から、そんな贅沢は出来ないと思った。それでその時の日記に書いていた言葉は「買うなら、あと1年待って「GR-Digital Ⅱ」なんて物が出た頃に買っても良いかと思った」と書いていた。
赤玉ハニー 〜 GR DIGITAL II 〜_c0021694_17293033.jpg

ま、三つ子の魂百までだな(←その例えは違うと思う)。

そんな訳で「GR DIGITAL II」が、出でしまった以上、これが気にならない訳がない。昨今のコンデジ・スペックを見れば、入門機種でさえ28mmに移行しているし、高感度も随分綺麗な絵が撮れるようになった物もある。

GRD-IIを待っている間には「GX 100」が出たりして、ちょっと心が揺らいだ。パナソニックのAi搭載カメラも、何も考えずに撮れるので気になったりした。だれど「明るい単焦点レンズ」というのは失敗が少なく、キレのある絵が撮れる事はデジイチを使って分かっているし、この一年F30でズームを使った事は数えるぐらいしかなかった(最近K10Dも単焦点ばかり)。

ま、コンデジの主な使用目的はゲージュツ作品じゃなくて記録としてのblog写真なんだから、大きめにとって後でトリミングしても使える。と、思って発売翌日にはキタムラで手に取って確かめてみた。

いや〜やっぱり欲しい。例え赤玉ゴーストが出ようと、CCDが失敗でも、フラッシュの蓋がペコちゃんでも欲しい物は欲しい。

前機種のGRDは既に5万円前後で購入出来たが、IIになっても発売当初から7万円は切っており、今年中には6万円台にも突入しそうな勢いだ。それで毎日価格.comを眺めていたら、1日に何度となく値が下がっていく。待てば待つほど安く買えると思うけれど、その間に撮れたであろう時間の一コマは二度と目にする事は出来ない(何時ものデジカメ買う時の言い訳)、と自分に言い聞かせ、一挙に2000円下がった時にポチッとなヽ( ´ー`)ノ

でも、価格だけではなくT9とペンタの16-45mmズームレンズの時の経験もあり、落としても保証してくれるお店で買った。ら、先週の土曜日に到着。
赤玉ハニー 〜 GR DIGITAL II 〜_c0021694_1730572.jpg

それで、日曜日の「カロッツェリアロードショー」の写真は、ぶっつけ本番の試し撮り。

忙しくて、まだマニュアルさえ読んでいないため、バカチョン設定のみの写真だけれど、何だか最初っからすっかり馴染んでしまった。

これは、このカメラとの相性とも言うべきものか。
赤玉ハニー 〜 GR DIGITAL II 〜_c0021694_116591.jpg
〜 オヤジの好物 黒MacとGRD    〜

なもんで、今のところ、とっても気に入っている。

でもF30も併用して使い続ける予定。これの動画はとっても綺麗なので、某所でやられているバンパーとかルーフに固定したら面白い動画が撮れそう。

GRDは、もう少しマトモに使えるようになったら続き書きます。
Commented by すま店長 at 2007-12-12 12:44 x
おぉ、GRD2おめでとうございます。
GR1は使っていましたけど、とても使いやすかったですね。
手放してしまったのを悔やんでおります。同様にT2とかTC-1とか。
いくつ持っていても目移りしちゃうんですよね~(^^;
私はそろそろデジ一を。
Commented by K at 2007-12-12 16:33 x
メモリも2Gが1000円台の時代です。
まだデジカメの歴史10年くらいなのに、隔世の感がありますね。
Commented by pingo21 at 2007-12-12 17:14
>>すま店長
とうとう、やっちゃいました。店長はGR1使っていたんですね、あれはあれで名機だと思います。
2になって後退した部分もありますが、総じて使いやすさから2にしました。
早くD3でもE3でも行ってください(笑
Commented by pingo21 at 2007-12-12 17:17
>>Kさん
今回はSDだったので、迷わずですね。
前回は「xDピクチャーカード」で、その前がメモステとマイナーでしたから+メディア分悩みました。
Commented by syamada at 2007-12-12 19:30 x
ご無沙汰しております。シグナム乗りのsyamadaです。

GRD2ご購入おめでとうございます。ほんと銘器ですよ>GRD2 是非愛用ください。

私はGX100が愛器でして、一時も手放せない存在になっています。クルマ撮影の際に広角は大変な武器になりますが、クルマのエクステリア全体を撮るときは望遠側でなければフォルムがいびつになるので、GX100のズームも多用しています。

最近GX100で撮った中で、空気感まで表現できたお気に入りは以下です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/251946/blog/7082539/
http://minkara.carview.co.jp/userid/251946/blog/6921411/
Commented by takino at 2007-12-13 09:39 x
ご購入おめでとうございます。今度、GRと撮り比べをしましょう。私は使いこなせず持て余しております。
Commented by pingo21 at 2007-12-13 12:19
>>syamadaさん
GX100もなかなか良いですね。今出ていたら、たぶん迷ったかと思います。
Commented by pingo21 at 2007-12-13 12:21
>>takino さん
昨年の春オフで見せてもらったGRDで火がついてしまいました(笑
やっと買った訳ですが、これならもっと早く買っておけば良かったと思います。
Commented by takino@spokane at 2007-12-13 13:03 x
いい写真をどんどん取ってください。
ImageBrowserというCanonのソフトをつかって写真を管理しているのですが、USB接続で読み取りができず(空き容量ないという警告)困っていました。これがなんとRicohのマウンターのupdate でなおりました。すっきり。pingoさんのところは、購入時からokだったかもしれませんが、Leopard後の不調でした。
Commented by takino at 2007-12-13 13:31 x
予備電池と充電器はRowaで入手しましたが、遜色ない感じです。Fuji, Panasonic, Leicaなどと共通の仕様です。
Commented by pingo21 at 2007-12-13 14:14
うちの、写真管理はXPでPicasa2を使ってます。
それでチェックしてMacのPhotoShopで加工のパターンなんですね。
液晶モニターとHDDの容量上そうなってしまったのですが、今更代えるのも面倒で。

予備電池はどうしょうかな。K10D用も結局買っていないしGRD2の持ちを確認してからですが、
電池の持ちも良いみたいですね。
Commented by takino@spokane at 2007-12-14 02:43 x
電池の持ちはいいと思います。キヤノンのIXYを3種類使ってきましたが、かなりいいと思います。
Commented by pingo21 at 2007-12-14 12:57
そうですね、今日やっと電池マークが一つ減りました。
F30も良かったですが、T9と初代IXYは良くなかったです。
Commented by takino at 2007-12-21 23:12 x
早くもupdaterが出ていました。
Commented by pingo21 at 2007-12-22 09:55
そうなんですよね、早速....と思ったら、何か問題がありそうで様子見中です。
ところで takinoさんは、ケースとかストラップとか買いましたか?
あとワイコンとか外部ファインダー とかも。
Commented by takino at 2007-12-25 14:07 x
ストラップは添付品を、ケースは札幌のヨドバシでZEROSHOCKを購入。ヤオクで純正品をwatchしていましたが、諦めました。ワイコンと外部ファインダーはまだです。ファインダーがあるといいなぁと思いますが、・・・。今日は130000kmの表示を撮る予定です。そろそろ移動します。
Commented by pingo21 at 2007-12-26 16:45
うちもストラップは添付品のままです。ケースで気に入った物が無いんですよね。
なのでケースは今セミ・オーダー中なんです。
ワイコンには興味あるんですが、ファインダーとかワイコン付けると、今度は収納に邪魔になるし。
携帯性優先なら何にも付けない方が良いかな。
by pingo21 | 2007-12-12 17:11 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(17)