2007年 12月 11日
日曜どうでしょう 〜 カロッツェリア ロードショー 2007 その2 〜
セミーナーが終わって外へ出ると、ここ「四国三郎の郷」は静かで綺麗で意外に良い所に思えてきた。
今回のパイオニア主催の「カロッツェリア ロードショー 2007」は街から離れた観光地やリゾート地少が多い。こんな郊外で行うのはドライブを楽しみながら集まって欲しいとの意味合いがあるらしいけれど、四国は4県の真ん中に近い所なので集まりやすかったのかも知れない。
以前も、ここでカーオーディオのコンテストがあったりと、名前は知ってはいたけれど、実際来てみるとコテージがあり宿泊施設も整っているので、今度は泊まりがけで来てみたいと思った。
で、残念ながらお腹も空いていないので、バーベキューはパスしてデモカーでの試乗を(肉が余っていると聞いたのに、ちょっと勿体なかったかな)。
ところが、またまた試聴中で空いた車がない(>_<)。
そこで別棟にあるコテージでの試聴会場へ。
先ほどのハイエンド級と違って、ピュアオーディオ系である「DEX-P01II」をメインにした2wayのシステム(だったよね?)。
P910にする時に、このP01と迷ったけれど、発売から少し時間が経っていたのと、まだ自分がどこまで必要としているのか分からなかったので、止めたシステムだ。
そこに新しく出たアンプA900と旧タイプとの聴き比べが出来るようになっていた。一通り試聴した後に「そろそろP01IIIとか出るんじゃないですか?」と聞いてみたけれど、その予定はないとか。
まあ、あっても本当のことは言えないよな。
P910も来年早々P920として出るとかの噂が出ているけれど、こっちはどうなるのか。とか思ったれけど、この辺りのカーオーディオは新製品が出た所でパソコンやデジカメみたいな大きな変化はいし製品スパンも長いので、あまり気にする事もいのかも知れない。
新しいに越したことはないけれど、これはこれですばらい音。
ただ、車という限られた環境の中になると果たしてどれだけ実力を発揮する事が出来るのか。そこが難しい所だと感じたのは、コテージを出た所にあったプジョー407のデモカーを聴いた時。
セミナーで聴いたシステムに近い構成。
迫力満点だけけれど、何かちょっと雰囲気が違うような。ツイーターとミドルレンジのスピーカーが近すぎるのかな?
説明の人が設定したボリュームが大きすぎたのか、ピァデジだから? ちょっと耳に張り付いた高音が気になった。
とは言うものの、その程度しかケチが付けられない程の音。うちのプアシステムに比べると、リアリティがあり音の深みや繊細さがまるで違う。
それより407の革シートが良かった(←そこは違うだろ)。それで、もう少し時間をかけて聴きたかったけれど、次の人も待っていたので、早々に切り上げて空いている車を探す。
.......と、ここでやっと最初に聴きたいと思っていたP910の試聴車(BMW Z4)が空いていた。
今回のデモカーの中では一番ミニマムで安い(でも高い)システムだ。
そのまま、するりと滑り込んだけれど、普段座席の高い車に乗り慣れているせいか、とっても乗りにくい(^^;)。それで、足を思いっきり中に入れたら「ブォーン」とアクセルを踏んでしまった。
しかし、ここにある全ての試乗車はエンジン駆けっぱなしだった。ちょっと環境に悪いと思ったけれど、ほんどと途切れる事なく試聴する人が立ち替わり乗り込んでいるので仕方ない事か。
システム構成は、外付けの新しいアンプに新しい2wayのスピーカー。
とりあえず、目指したいのはここだけれど、それまで聴いた音が良すぎたのか、これを聴いて、ちょっと(υ´ Д`)になった。
いや、良いんですよ良いんですが.......。それは先入観から来ているのかウーハーがないと何となく立体感の欠けた芯のない音に聞こえる。いやいや実際は低音も良く延びているんだけどね。
しかし、こシンプルな構成だけでも結構なお値段だ。
下手に良い音を知ってしまうと散財コースまっしぐらだな。やっぱり旧と新の違いが分からない程度で、止めた方が良いのか(^^;)?
と思いつつ持参してきたCDを、とっ換えひっ換え聴いている内に、段々と良い音に聞こえてきた。あ〜いかんいかん。このままだと引き込まれてしまう〜
この後も、MLとか320Tとかも聴いてみたけれど、段々と感覚がマヒしてきた。
なんか、もうお腹一杯と言うか、口の中が同じ味の連続で、そろそろ別の味も食べてみたいと言うか。たぶん、同じ会社の同じようなシステムだと色の違いとかがなくなってくるんだと思う。
一通り試聴した後に、Aの所へ戻って自分のオーディオの音を聴いてみたら、これが見事に(υ´ Д`)な音。
何だか、のっぺりとした立体感がまるでない平坦な音。特にHDDナビの圧縮音源を聴くと、まるでFMからAMラジオの音に切り替えたぐらいな落差(それは言い過ぎか)。
う〜ん、これは「どぎゃんかせんといかん」と思ったものの、さて何をどうしょうか....。
受付の時に貰った袋を開けてみると、カタログと一緒にカロXのステッカーとキーホルダーが入っていた。
しかしパイオニアは太っ腹だ......と思った今回のイベントでした。
PS:来週は福岡、その次の週は横浜なので、興味ある人は行ってみて下さい。たぶんバーベキューは出ないと思うけれど(笑
話ぜんぜん変わりますが、日曜日に狭いT字路左折時に
電柱に左後部ドアを擦っちゃいました。
ヤナセでの見積もり40万円! A160の中古買えちゃう値段。
車両保険入っていたので経済的ダメージは免れますが、
Aとはいえ、さすがベンツだと驚きました。
「小田和正大好き」っていう人もいますから(笑)
たぶん平均の年齢層が低いからだと思います。
ホームだと、やはりクラシックとかジャズに比べると満遍なくって感じがします。
しかし40万円ですか。
A160の横っ腹をキズつけられた時がパネル4枚で30万円弱でしたから結構高いですね。
車両保険入ろうかな。
と見積もられた時は、カルチャーショックでした。
値引き額がカップラーメン程度だったし。
しかも、下手なことしないように、洗車しないでおいたら
どこをコスったのか解らなくなる位の、コスリ傷。
まぁYの方は流石にプロなので、一発で見つけましたが・・・。
自爆だったら間違いなくなく、自分で処理しちゃいそうな程なのに~
週末に行ったTSUTAYAで「自己ベスト2」がズーッと流れていて
思わずフラフラ~っと手にとって・・・・・(爆!)
車両保険入られていないのですか!
僕はこんなこともあろうかと春に入ったばかりなのでした。
年間5000円のアップで済みましたよ。
ただ、安心感から運転が無謀になっていたかもしれません。
思い立ったが吉日。ぜひお入りになることをお勧めします。
って保険屋の回し者ではありませんが。
概算ではありましたが、40万円てボッタですよね、ぜったい。。
保険で賄われるのでヤナセでやっちゃいますけど。
カーコンビニ倶楽部で2万円くらいでできたらどうしよう(笑)
>erititi@A160Lさん
ちょこっとコスると10万円単位で飛んでいきますね。
車両本体価格に比してとんでもなく高いのはなんででしょう。
洗車しないでいたら傷が増えちゃったのでしょうか??
カーコンでの見積もりは2~4万(代車なし部分板金)
MBでは9万円(代車+ドア~フェンダーまでボカシ+部分コーティング)
リヤバンパー交換の時は確か20万位だったと思います。国産車じゃあり得ないってホンダのセールスが言ってました。
車両保険ないと怖いです。
最近ヤナセではカーコン並のお値打ち板金塗装やってますね。少々の傷なら良いかも・・・
メルセデスの場合、パネル一枚4万円だか6万円だと聞きました。
とにかく塗装代ですね。
「自己ベスト2」は発売日に買わされました。
でも持っていたシングルが大半でしたが。
>Kさん
そうなんです。車両保険は今まで一度も入った事がなかったのでした。
年間5000円なら良いですね。確か2万円以上はアップしたかと思います。
率直に、なんでバンパーが30万もするのか疑いたいところですよね。
国産車のそれと何が違うのでしょう??
Aの場合、今回後ろのタイヤ上の部分にちょっと傷つけただけで、
Aピラーまでひとつのパーツでつながっているので、このような
見積もりになってくるようです。まーったく、信じられません。
40万あったら、欲しかったアレやコレやいろいろ買えます。。
しかも代車なし。サービス悪いなぁ。。保険屋もきっと驚くでしょう。
ディーラーとカーコンでクオリティに差ってあるんですかね??
>pingo21さん
あれ、そんな上がりますか。一度見直すのも良いのではないかと。
ホント、ちょっとキズしただけでシャレにならないです。