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11月の燃費とタイヤ空気圧

.........昨日の続き。

「タイヤの空気圧を補充したいな〜」と思っていた帰り道。スーパーの駐車場でエンジンを駆けたら早くも「給油マーク」が点灯。
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やったヽ( ´ー`)ノ

って事で、そのままスタンドへ直行する事にした。しかし今月に入って2回目の給油となるけれど「またまた値上げか?」と思いながら行ってみると......。



前回と同じ「152円(まいどカードで-2円)」だった。

原油価格も、ここ1ヶ月ぐらいは高値安定って事で、100ドルの壁の攻防が続いている様子(今朝は97.09ドル)。一応、この辺りが節目だと思うけれど、ここを抜けると、また値上がってしまいそうで恐い。株価下落で行き先のないお金は、今後もここへ流れ続けるのかな。
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〜 運転席のガラス越しに撮るとこんな色にる 〜

さて、肝心な燃費だけど、今回は「9.7km/L」と、この季節としては、まあまあの数字だった。先日から、朝エアコン(暖房)を使う事があったので、もう少し悪いかと思っていたけれど、あちこち走り回ったのが良かったのか。

でも多少燃費が良くても月のガソリン代には変わりはないけれど。

ついでに、年初来の平均燃費を確認すると、何とか「10km/L」をキープしていた。年内には、あと2回ぐらい給油すると思うが、果たして10台を維持出来るのか。たぶん今がギリギリの所だと思う。しかし、このまま行くと1年1万キロのペースなんだな。
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あ、それより肝心の空気圧だ。

ちょっとスタンドが混み始めていたので写真は2枚だけ撮って、そのまま移動。昨日書いたように、とりあえず通常の230kpaよりも+15を目安に、前後共約245kpsほど入れてみた。

しかし何時も思うけれど、ホイールと共にバルブキャップも汚れているから、これをやると手の先が真っ黒になる。
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やや高めに入れて走った所の第一印象は「お、なんか良くなったんじゃないか?」だった。

もちろん小さな凸凹は、ちゃんと拾うから、その辺りの変化はないけれど、大きな段差とか継ぎ接ぎだらけのアスファルトの道を走ったら明らかに違う。いや、そう思いたいとのプラシーボ効果か?
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これは、ガソリン満タンで車重が重くったせいもあると思うけれど、やっぱり違う気がする。

ハンドルの軽さは、元々軽いので大した変化はい。それに、燃費にも良いはずだ。「やっぱ、空気圧はこまめに調整しないとダメだな」と思ったし、このまま車検まで乗れそうだ。

と思っていたら、来春からブリヂストンタイヤも5.5-10%程度の値上げになるらしい。原油高は、ここへも影響しているんだ。となるとタイヤの履き替えは春が来る前にするべきなのか、どうなのか........?
Commented by まこやん at 2007-11-27 16:41 x
>タイヤ
どうせ替えるなら今のタイヤが中古屋さんに売れるうちに交換しましょう。

その方がお得だと思います。

Commented by らのう at 2007-11-27 20:42 x
メーカーによって値上率が違っているかは解りませんが、
他のメーカーよりも、ブリヂストンやミシュランだけが、
どんどん高くなっているような気がします。
Commented by pingo21 at 2007-11-28 17:26
2.3万キロ超えたタイヤでも買ってくれますかね?
廃棄タイヤ料金分でも良いんですが。
Commented by pingo21 at 2007-11-28 17:30
天然ゴムの価格が高止まりしているのと、合成ゴム、カーボンブラックな
どの原料の原油価格が高騰していることによる値上げらしいです。
今でも高いのに、これより高いと考えますね~。
Commented by まこやん at 2007-11-28 21:38 x
>タイヤ
タイヤショップ関西に乗って行けば買取見積もりしてくれます。
坊主タイヤでもドリフト仕様とかで販売してたので十分売れると思います。
Commented by pingo21 at 2007-11-28 22:54
へー、そうなんですか。二次利用されるなら良いかな。
今度行ってみます。
by pingo21 | 2007-11-27 17:32 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)