>

ズームレンズ修理顛末記 〜 帰ってきたズームレンズ 〜

7月の終わりに、不注意で壊してしまった「DA16-45mm」のズームレンズ。

修理に出そうか、どうしょうかと散々迷ったあげくに、結局修理に出したのが9月の始め。あれからもう1ヶ月以上経つので、そろそ修理から戻って来ても良さそうだと思っていた先週の木曜日の事。仕事が終わろうとしていた午後5時過ぎに妻からメールが届いた(まただ(>_<))。題名は「カメラの」だけだったが、それを見て、やっと修理から戻ったのだと思った。

しかし、またまた家へ電話したのか、キタムラ(υ´ Д`)

と思ったものの、見積もりの時に再度連絡先を確認しなかったのも悪かった。そんな事より修理が完了したならば、一刻も早く取りに行きたい。財布の中身を確認すれば3万円ちょっとある。「これなら修理代が払えるな」と思い、そのまま仕事帰りにキタムラへ。

修理伝票を渡すと、早速隣のスティール棚から、戻ってきたレンズを取り出した。
ズームレンズ修理顛末記 〜 帰ってきたズームレンズ 〜_c0021694_9531049.jpg

一応、説明らしきものを受けるが、修理伝票を読んだだけで、それを見た方が早かった。

症状としては「ズームショック・距離環作動不具合・ズーム回転ムラ」と記載され、処理内容は「ズーム回転ムラのためローラーを交換・その他調整・点検」だった。

交換部品は、その「ローラー」と呼ばれる部品のみ。ズームレンズの構造を知らないので何処の、どんな部品か知らないが、ピントレンズが全く回らなくなった為、かなりの損傷を覚悟していたが、それだけだった。




でもって、修理代金を払おうとしたら「14700円」だと言う。

「あれ?見積もり時は確か18465円」という微妙に中途半端な額だったハズ。なのに予定より随分と安い。いやいや、ひょっとしたら何かの間違いかも知れないぞ。

と思ったものの、安いに越したことはないと思い、さっさと支払いを済ませて店を出た。
ズームレンズ修理顛末記 〜 帰ってきたズームレンズ 〜_c0021694_10525420.jpg
〜 何故か照明が消えている 〜

後で修理代金を確認すると、修理料金は「13000円」で、送料は「1000円」だった。それに消費税が付いて「14700円」だったのだ。

思ったより安く済んで良かった。ひょっとしたら見積もりの段階より交換部品が少なかったのかも知れないが、あまり深くは突っ込まなかった。

しかし、久しぶりファインダーを覗くと空が広〜い。やはり16mmの広角は18mmと僅か2mmの差ながら、全然違う。そして色乗りもSigmaのアッサリ目に比べて独特の色合いだ。
ズームレンズ修理顛末記 〜 帰ってきたズームレンズ 〜_c0021694_1144845.jpg

さてさて伝票をよく見ると修理業者は「(株)ゼネラルカメラサービス」という所だった。

まあ、メーカーには送らずに修理専門業者に出すのはパソコンでも良くある事。それで、そのゼネラルカメラサービスとやらをネットで検索してみると、それは福岡にある大手の修理会社だった。しかも、ペンタックス専門修理会社でもなさそうで、他のメーカーのカメラやレンズも、ここへ修理に出している様子だった。

どっちにしても、思ったより安く済んだ。ひょとしたら部品代は1000円程度で、後は技術料の基本料金かも知れない。ま、今の修理なんてそんなもんだけど、新しく買うより安く済んだから良かったか。

家電やパソコンも、いや車もそうだけど、待てば安くて良い製品が手にはいる。だけど、そこまで待つ間に二度と得られない時間というものがある事を忘れていた。
ズームレンズ修理顛末記 〜 帰ってきたズームレンズ 〜_c0021694_9542113.jpg

カメラやレンズは、最もそれを感じる物。あの時の風景や笑顔はもう二度と見る事が出来ないのだと思うと、もっと早く修理に出せば、悩んでいる間に面白い絵も撮れたかも知れない。

........と、今更後悔しても遅いか。
Commented by がっちゃん at 2007-10-15 13:00 x
>鉄道博物館
こちらでは、昨日の夜(厳密には今朝)のタモリクラブで、いつものメンツで、行ってたみたいですよ。
ボクはといえば、タイトルを見た記憶はあるのですが、後は記憶にありません。
ヒメがビデオに撮っておいてくれたので、後で見ようっと(^^)。
秋葉原の交通博物館には、息子とよく行ったものです。
Commented by K at 2007-10-15 16:08 x
母が血圧計を修理に出したのですが、
部品交換、埼玉から香川までの往復送料込みで3000円でした。
その前はスタックスというオーディオメーカーのアンプの修理で
復路送料込みで3000円台前半。
「ローラー」の単価がわかりませんが、光学系はやはり高い気がします。
先に高い金額を提示しておいて、安く感じさせる心理作戦だったりしないでしょうか。
Commented by pingo21 at 2007-10-15 16:28
>>鉄道博物館
あ、そうですか。うちも録画予約してあったので、録れているかも知れません。
オープン式典には吉永小百合も来てたみたいですね。がっちゃんと同期、じゃないか(笑

>>Kさん
なんか安いですね。パソコンだけが異常に高いのか。
まあ、新品の何割まで出せるかで考えてしまいますが。
Commented by がっちゃん at 2007-10-15 17:03 x
>吉永小百合
同期って(^^;・・・小学生の時、「キューポラのある街」とか見せられました。
ボクは、昔から落ち着いて見えるため(^^)、お○さんにみられがちですが、
竹下景子よりまだまだ年下です。
Commented at 2007-10-15 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2007-10-15 22:38
タモリ倶楽部、録画したの見ました。2回もw
Commented by ももかも at 2007-10-16 07:02 x
ぜひ、鉄道博物館にいらしゃってください。Teppaクラブ入会手続き中(年間3千円で、入りたい放題)
なにせ自宅から車で5分なもので。。。
Commented by pingo21 at 2007-10-16 20:19
3千円ですか、安いですね。
でも大宮か。東北新幹線が東京まで開通してなかった頃に行った切りだな〜。
Commented by らのう at 2007-10-16 21:14 x
A-Class 電車(列車)倶楽部ってのを作りますか?(笑)
Commented by がっちゃん at 2007-10-16 22:21 x
次回のジオラマが楽しみですね。
高校生の時、一人旅をして大宮駅の階段で、ホームレスの人たちと一緒に一晩過ごしたことがあります。
大宮はその後、通り過ぎるだけですが、いつもそのときのことを思い出します。

ももかもさん   超うらまやしいです。

らのうさん   賛成です。
by pingo21 | 2007-10-15 12:16 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(10)