>

本当に消える.........のか?  〜 ロケイターライティング 〜

仕事が終わって家へ帰ろうとしたら、同僚のお姉さん達から「石あかりロード見に行きませんか?」とお誘いを受けた。

とは言っても結局は運転手として駆り出されただけなんだけど、以前から一度見てみたかったのでOKした。場所は職場から15分程度車を走らせた所なので直ぐに到着。

駐車場に車を止めて歩くと、石で出来た案内板と、通りに沿ってずらりと灯りの並ぶ光景に出くわした。
本当に消える.........のか?  〜 ロケイターライティング 〜_c0021694_10391218.jpg

それを見て「お、こりゃ面白い写真が撮れるかも」と思い「ちょっと待ってて」と言って、カメラを取りにもう一度車の所に戻った。

そこで後部座席に置いてあるカメラを取ろうと「リモコンでドアロックを解除」をするとスモールとフォグランプが点灯した。これは「ロケイターライティング」と呼ぶ機能らしく周囲が暗いと点灯する仕組みになっているのだ。




この機能は、設定で切ることは出来るが、真っ暗な駐車場などでは重宝するので、そのまま使っている。でも、薄明るい状態で周りに人がいる時は、ライトが煌々と点灯するので、注目を集めてしまう時もある。
本当に消える.........のか?  〜 ロケイターライティング 〜_c0021694_11225752.jpg

そんな時は運転席ドア(のみ)を開ければ直ぐに消灯する仕組みなのだが、後部ドアを開けただけでは消灯しないし、ドアを閉めても点灯したままなのだ。

「これ、消えるよな?」と思っていても、なかなか消えないので、何時も仕方なく運転席側のドアを開けて強制的に消灯させている。ま、後部座席だけを開ける時は、大抵の場合は急いでいる時なので、このままでも消えると思いつつも、待っている時間もないので、何時もそうやっているのだ。

しかし、今まで一度も消える事を確かめた事はない。そこで後部座席を締めた後、本当に消灯するのか待ってみた....「あれ?消えないぞ」??
本当に消える.........のか?  〜 ロケイターライティング 〜_c0021694_1034579.jpg

で.........思ったより長い時間の後に消えた。

結構時間がかかった。どれくらいだろうか、1分か、もう少しか? そう思って、もう一度取説を丹念に読んでいくと、「ロケイターライティング」の項目に「約40秒後に消灯します」と書いてあった。な〜んだ、書いてあったのか。

たぶん「運転席側のドアを開けない=車は出発しない」という法則で、直ぐに消えない仕組みになっているのだと思う。でも何故40秒、しかも約40秒だなんて。
本当に消える.........のか?  〜 ロケイターライティング 〜_c0021694_1129269.jpg
〜 同時にテールランプとライセンス灯も点く 〜

A160に乗り始めた頃、夜間ドアを閉めたら室内灯がじんわりと消えていくのを見て「お〜、なんか高級車」なんて田舎者丸出しで思った。

だけど、何時までも消えないと言うのも場合によっては嫌な時がある(←どんな場合やねん)。そして「パッと消える方法はないかな?」なんて思ったりした。

それがW169になって、やっと「ルームランプ消灯遅延機能」を使うか使わないかの設定が出来るようになった。
本当に消える.........のか?  〜 ロケイターライティング 〜_c0021694_177093.jpg

これをオフにしておけば、パッと消えるのだ(W169初期型には消灯時間の設定項目があったけれど今は無くなっている)。だが、それには、ステアリングスイッチを操作しながら、設定画面を出す必要があるから、その都度ってワケにはいかない。

で、そんな事をしている間に「10秒」経つと自動で消えてしまう仕組みになっている。
本当に消える.........のか?  〜 ロケイターライティング 〜_c0021694_11315811.jpg

夜間エンジン止めて、ドアを閉めた後は「約15秒」後に消灯。これは短いので気にすることはないけれど、消える時間も微妙に違うのは、色々な想定をして決めている事だと思う。

だけど、最初に書いた「約40秒」は、ちょっと長すぎる気がする。
Commented by ロイヤルポロ at 2007-09-13 21:44 x
旅行先のホテルで、従業員に「ライトが点きっ放しですよ!」って、教えてもらったことが何度かあります。
「ありがとうございます。でもこれは自動的に消えますからぁ~」と説明するのが、ちょっと億劫ですね。
この機能自体は、かなり気に入っています。
で、時間って調整できませんでしたっけ?
Commented by pingo21 at 2007-09-14 14:02
A200Tにはオンかオフで時間設定はないです。
by pingo21 | 2007-09-13 10:37 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)