修理ってしてますか? DA16-45mm

先々月、不注意から壊してしまった「DA16-45mm」のズームレンズ。

あれから、どうしょうかと思いながらも「F4で暗いし、最近あんまし使っていなかったから....」と言い訳しながら、予備の「Sigma 18-125mm」を使っていた。

だけど、何だかしっくり来ない。

広角側は僅か2mmだけれど、その2mmの違いでスケール感が随分違ってくる。そこで、これと同等で他に何か良いレンズはないかと探したけれど、あっても高価だったり、品薄だったり、広角側が足りなかったりと色々。やっぱり「このレンズの代わりはこのレンズしかないのでは?」と思っていると「何で修理しないの?」と諸先輩方に言われてしまった。

最初は修理困難で、新しい物を買った方が早いと思っていたけれど「まずは修理見積もりでしょう」と言う。同じ様な修理で1.5万円で直ったと言う話も聞くし、そなら新しく買うよりずっと安い。それで、とりあえずどのぐらいで直るのか見積もりを出してみる事にした。

さて、何処に出したら良いのか。買ったのはネット通販の「マップカメラ」だったけれど、保証も何も関係ないので何処に修理に出しても同じ。

って事で、仕事帰りに一番近い「キタムラカメラ」へ持って行ってみた...........。
c0021694_1146724.jpg

この店はK10Dを買った店だ。

だけれど、特別カメラに詳しいって人も居そうにない。とりあえず受付カウンターにいた、若いお兄さんを捕まえて「レンズの修理をお願いしたいのですが〜」と言ってみた。




たぶん最初は何の事か分からなかったと思う。

そこで、袋から取り出したレンズを見せると、やっと理解した様子で修理伝票なる物を取り出した。たぶん、ここに来るお客のほとんどはDPEであり、レンズの修理はおろかカメラの修理に来るお客も少ないだろう。
c0021694_11463146.jpg

で、その若いお兄さん、型番を確認している様子だけれど何がどれだか分からない様子。暫くして「少しお待ち下さい」と言って奥に引っ込んでしまった。

結構待たされたかな、やっと戻ってきたと思ったら「ペンタックス DA16-45mm」と書き出した。たぶん奥でカメラに詳しい人に聞いていたのだと思うけれど、カメラ屋さんなら、この程度の事は知ってても良さそうな事。しかも貰った伝票の控えには「ズームが回らない」と書かれていたけれど、最初に「ピントリングが回らない」と説明したんだけど大丈夫かな?

まあ、いいか、どーせ修理に出すんだから。
c0021694_12111630.jpg

職場に出入りする、ここの関連会社の人に聞くと、昔はカメラが好きで入社して来た人が多かったけれど、今は「そんなの関係ねー」みたいな人ばかりだとか。まあ、売っているのもカメラだけでなく、ビデオとかプリンターとか色々あるし、半分家電売り屋みたいだし。

でも、この店舗は珍しく現像関係の備品も売っているから、それなりに知っているのかと思ったけれど.......たぶん、事務処理に不慣れな新人君だったのカモ。

どうも、最近デジタル物ばかり買っていると「修理すより新しい物を買った方がお得」と思い込んでしまった為か、最初に「修理」という言葉が浮かんで来なかった。

電気的な部分もあるけれど、そもそもレンズ自体はデジタルじゃないしアナログな機械的部分だけの故障なら修理した方が良いのかも。でも、修理代は一体どのぐらい掛かるのか? まあ修理不能で帰ってこない事を願うけれど、3万円以上だと考えてしまいそう.....。
c0021694_1254886.jpg

修理と言えば、先代のPower BookであるPismoは、3・4回修理に出した。

今使っているiMACも、今年になって一度修理に出した。それもこれも「デオデオの5年間無料保証」が付いていたからだ。しかし、これも今はMACには適応せず。それどころか、近所に出来たデオデオにはMACを扱っていない。キタムラも以前は、落として壊した保証もやっていたが、今は自然故障だけだし、保証の回数も範囲も限られている。

だから今度、MAC BOOKやカメラ・レンズ類買うと時は、多少高くても落としても保証される所で買おうと思う。となると「ソフマップのワランティ」かな?(他にもある?) それだとカメラやレンズ自体に保険を掛けるより安いと思う。

あと、ソニー損保の自動車保険には「おりても特約」なるものがあり、車から降りてカメラを落としても保険が下りるらしい(保証範囲は知らないけれど)


普通の家電製品でも、最近は最初っから「修理」を前提に物を買っている。ただ単に安いだけでは後々困るし、最近のデジタル家電は商品サイクルも早いから昔に比べて故障が多い(と言うか歩留まりが悪い?)感じがするのだ。だからパソコンなんて絶対に壊れると思って買っている(今もiBookの調子が今一つ)

ソニーと言えばタイマーを思い出すが「ソニーだけは買うな」と警告されても買ったVAIOが4年経っても一度も故障していないのは単に運が良かっただけかな?
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/6905554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2007-09-07 21:38 x
昔からあるような町のカメラ屋さんなら、詳しい人もいるんでしょうが・・・
デジカメが世間に広まってからは、そういうお店も激減しましたまね。
Commented by ssd-clinic at 2007-09-13 07:19
はじめまして…
なるほど、勉強になりました。m(__)m
Commented by N70s at 2007-09-16 16:50
はじめまして。確かにカメラのキタムラも、店舗によっていろいろ詳しい店員さんもいれば、アルバイトなのか、パートなのか、全くこちらの話や意図をわかってくれない店員さんもいますよね。

家電製品は、買い替えをさせるためにわざと短いスパンで壊れるようにわざと設定されているのでは?と思ってしまいますよね。結構いるんですよね、「どこそこの製品だけは買うな」とか言う人。多かれ少なかれどこのメーカーの製品でも壊れるときは壊れるんです。で、結局は自分の気に入った物を買っちゃいます。

長々と失礼しました。m(__)m

Commented by pingo21 at 2007-09-18 17:30
はじめまして N70sさん。
もう一店舗のキタムラでは、白手袋をして応対してもらえるのですが、これは仕方ないですね。

結局、あれから一週間以上経つのに、見積もりが届きません。
もう、そろそろと思いつつも、あまりも高額だったらどうしょうかと怯えています(笑
by pingo21 | 2007-09-07 12:06 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(4)