>

また、やって、もた(>_<) 〜 DA 16-45mm F4 ED AL 〜

それは先週の土曜日の事。

今から思うと、朝から体調が悪かった。昼休みには点滴を打つほどではなかったが、横になって休んでいたし、午後からも何だか体がダルかった(υ´ Д`)。で、やっと仕事を終えて、早めに家へ帰ろうと駐車場の車の所に行った時の事。

右手に持っていたキーでドアロック解除。その後、肩から下げていたパソコンを入れているバッグと、左手に持っていた手提げのカメラバッグを後部座席に入れようと思った瞬間、何を思った腰の高さからカメラバッグを真下に落としてしまった(>_<)

たぶん、後部座席に乗せようと思って左手を緩めたのが早かったのだと思う。しかし、真下に「ドスン!」という感じで落ちたので、何か嫌な予感がした。

カメラバッグにはレンズ2本とK10Dに取り付けた「PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL」をT字状に上から押し込んでいた。
また、やって、もた(>_<) 〜 DA 16-45mm F4 ED AL 〜_c0021694_10354354.jpg

だから衝撃が来るとしたら、そのレンズか本体。そして、その横に立てていた「SP AF90mm F/2.8 Di」だ。

しかし、カメラバッグに入れていたし、K10Dの下には使っていないパーテーションとレンズ拭きを緩衝剤がわりに下に敷いたいた。なので、たぶん大丈夫だろうと思って、恐る恐る「 DA 16-45mm F4 ED AL」のレンズキャップを外してみたら.......。




幸いレンズは割れていなかった(*´o`)ホッ!
また、やって、もた(>_<) 〜 DA 16-45mm F4 ED AL 〜_c0021694_10361013.jpg

しかし、良く見るとレンズキャップの裏面の型がレンズに残っている。

レンズ拭きで拭き取ると消えたのでキズではないが、実はこのレンズにはフィルターをしてしなかったのだ。と言うのも口径が「φ67mm」あると、フィルターもバカにならないぐらい高い。だから、何時か買おうと思っていたまま結局今まで使い続けていた。

まあ、それは良いとして(あまり良くないけど)、衝撃によってカメラ自体が壊れていないか、早速電源を入れて動作確認をしてみた。が、ここで、AFの動きが変な事に気が付いた「グウッ」と音がするもののピントが合わない様子。

どうもピントリングが回らない。MFに変えても同じで、堅くて全く動かないのだorz。これは本体側の問題かもと思い、他のレンズと交換してみたが、そっちはOKだった。

と言う事は「 DA 16-45mm F4 ED AL」が壊れた事になる。手動でズームリングを回すと、回る事は回るが初動がスムーズではく引っかかりがある.........ああぁぁぁ、もうダメポ(υ´ Д`)
また、やって、もた(>_<) 〜 DA 16-45mm F4 ED AL 〜_c0021694_1037343.jpg
〜 何故かニコンのカメラバッグも役立たず 〜

このレンズは約2年ぐらい前に買った物。

それまでズームレンズは「SIGMA18-125mm F3.5-5.6DC」の1本だけだったが、ペンタックスのズームレンズの中では、このレンズの評判は良く、広角側のズームとしては一番使用されているのではないかと思う。

私自身も、これに変えて以来、広角の面白さに目覚めたし、色乗りや空気感は独特の物があり満足していた。しかもマクロではないけれど結構寄れるので、着けっぱなしの常用レンズとして、たぶん、このblogの写真の中では一番多く使っていたと思う。

ただ最近になってマクロ側は「SP AF90mm F/2.8 Di」を使い始めたのと、併用として28mmと50mmの単焦点を使う方が多くなっていた。また「 DA 16-45mm F4 ED AL」がF4と少々暗い事から、先週のオイルネタの時にエンジンルームを撮るまで、最近はあまり使っていなかったのだ。それで、このレンズに変わるズームレンズを、そろそろ考え始めていた矢先ではあった為、不注意で壊したものの、それ程ショックではい(いや、そう思いたい)。

まあ、本体や、買って間もない「SP AF90mm F/2.8 Di」じゃなかっただけマシか。

しかし遠出をして、どれか1本と聞かれれば、やはりこのレンズになってしまう。最近では、これを「*ist DS」に着けて「K10Dには単焦点」というセットで良く撮っていた。だから、これが突然使えなくなったのは、もの凄く困る(*´o`)
また、やって、もた(>_<) 〜 DA 16-45mm F4 ED AL 〜_c0021694_10381635.jpg
〜 奇しくも、これがラストショットになってしまいました 〜

とりあえず広角側は「SIGMA18-125mm F3.5-5.6DC」を復活させる事で何とか持たせたいが、今後どうするか。レンズの修理なんてした事がないけれど、これは直るものなんか、それとも新しいレンズを買った方が得なのか。

候補として考えていたのはタムロンの「AF18-250mm F/3.5-6.3」だけど、ここに来て延期になっていた「 DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM」が来月発売になる。事実上の後続レンズとも取れるし、超音波モーター内蔵だし、F2.8通しだし.....これを買えって事だろうか。

でも、これK10D本体より高いんだよな〜............何時かにつづく。
Commented by TSUBAME at 2007-07-31 01:28 x
奇しくも先日同様にデジイチを直にアスファルトへ落下させてしまい、広角レンズを逝かせてしまった者です。カメラ本体やレンズ自体は無事だったのが不幸中の幸いでしたが、やはりフォーカスリングの変形と内部の機構がやられてしまい、結局2万円近くの修理代がかかりました。もっとも新品で買えば10万円近くするものなので、2万円で済んだのも不幸中の幸い・・・とあきらめています。ちなみにCanon派です。
Commented by pingo21 at 2007-07-31 08:47
カメラの落下やぶつけたりする事故は多いみたいですね。
動産保険も調べてみましたが、安いカメラやレンズだと、ちょっと割が合わない?
でも頻度的にもノートパソコンより壊す確立は高いと思いました。
うちも2万円までだったら直しても良いけれど、元々4万ちょいのレンズなので微妙です。
by pingo21 | 2007-07-30 10:21 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)