傷ついたのは誰の心 〜 その9 〜

「傷ついたのは誰の心」という、筒井康隆の有名な小説のタイトルをパックって書いたのが、今から3年ぐらい前の事だった。

それは前々車であるA160に、ある日突然イタズラ傷を付けられた事だった。フロントフェンダー辺りから運転席ドア、助手席ドア、その後ろから右のテールランプに至るまでの長く深い傷であり、修理期間が約一週間と「修理代241,500円+レンタカー代37,800円の合計279,300円」かかった。

ただ、それら費用は全て自動車保険から支払われたので、自分の懐はさして痛まなかったが、初めての経験故に当初精神的ダメージは結構強かった(たぶんこれが犯人の思うツボ)。しかも翌年の保険の等級が据え置きとなったから、厳密には損をした事になる。

あれから3年だけど、先日マンションのエレベーターホールの掲示板に、こんな物が貼られていた....。
c0021694_10365712.jpg

またあの忌まわしい事件が同じ駐車場内で起こったのだった。

その事を妻に言うと既に知っていたらしく、キズは車の周りにぐるりと一周する長さで付けられていたとか。写真を見ても車種が思い出せないが、確か国産のセダンだったと思う。それを聞いて、やはり3年前の悪夢が蘇った。




だから、今回キズ付けられた本人の腹立たしいであろう気持ちは良く分かる。

保険が下りるとは分かっていても、警察に出向いたり書類を書いたり保険屋に連絡したりと、たかが1本の線のキズなのに、結構労力を使った。

3年前は立て続けに同様の事件が起こっていたが、ここ最近はあまり聞かなかった。ただそれは表に出ていないだけで、それ以後も何回かあったとか。となると、また私も同じ被害に遭わないとも限らない。

しかし今回の掲示板は写真入りで、結構力が入っている。やっと本腰を入れてくれたかと思うが、これで「防犯カメラ」の設置に前向きになってくれるだろうか。
c0021694_10371631.jpg

「防犯カメラを」は以前から強く要望しているが、未だに、あれやこれやで実現しない。あっても事件は起きるかも知れないが、多少の抑止力にはなると思う。

今でも時々「キズだ!」と思ったらクモの巣だったり、単なる汚れだったり、ちょっとナーバスになる時がある。事件以来、車に乗り込むときは、ちょっとボディ周りを確認する癖がついてしまったし、普段はあまり見ることのない助手席側も見たりする事もある。

もし、同じ事が起こっても、既に経験した事だから、それ程動じないと思うけど、近くでそんな事件が起きると、嫌でも気にしてしまう。

何年か前に同僚のマンションにタイヤばかりパンクされせらた事件があったが、タイヤの場合は保険が下りないとか。まあ犯人が特定出来なければ、自分でやったと疑われても証明出来ない。後日犯人が見つかったらしいが、とても賠償出来る人物ではなく泣き寝入りになったらしい。
c0021694_116786.jpg

今から考えると事件があった頃はA160を手放す事を考えていたし、あの事件で結構踏ん切りは付いた。

しかも修理後のボディが綺麗になったお陰で、今までのキズも無くなり、ヤナセでの下取り評価は上々だった(但し値段は大した事はなかったけど)。

もし今タイヤをパンクさせられたら、新しいタイヤに履き替える良いきっかけになるカモ(瀑
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/6564812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-07-26 12:34 x
うちのマンションも入居すぐに車上荒しが数軒発生しました。
殆んどがロックしていない状態でした(リモコンでロックしたつもりが出来ていないか、犯人が解除したか?)

今ではリースで7~8台監視カメラ付けていますので被害はないです。
付けるまでに理事会で1年位はかかりましたが付けると安心感が全然違います。この前も死角になる場所にカメラを追加しましたよ。
Commented by しげけん at 2007-07-26 20:48 x
私も経験者として(勿論被害者としての経験者ですが)
共感&同情致します。

さて、話はがらっと変わりますが、
某スクープ誌に載った次期モデルの予想図
(おそらく欧州の雑誌には既出でしょうが)は
御覧になりましたか?
Commented by pingo21 at 2007-07-27 15:44
あの、Bクラスを上から押しつぶしたようなクーペモデルですか?
Commented by しげけん at 2007-07-27 18:46 x
「Bクラスを上から押しつぶしたようなクーペモデル」…爆w。
ま、現行AをコケにしたX誌の情報ですからね。
でもFF→新CベースFRは気になるところです。
ちょっと前(DC離婚前)までは次期PTクルーザーと
兄弟車になると言われてましたから。

あ、pingo21さんは次期モデルには興味ないかな?ははは。では。
Commented by pingo21 at 2007-07-27 20:55
DCと関係が解消された為に急遽考えたのか、元々そういう計画だったのか分かりませんが、
現行のAはこれで終了の気がします。
NewCのクーペモデルと統合されるみたいな事言ってましたけど、
実際に出て生で見ると結構魅力的かも知れません。
by pingo21 | 2007-07-26 10:40 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(5)