そろそろオイル交換を? 〜 A.S.Hオイル 〜

「A.S.Hのオイル」に交換したのが、昨年8月の初旬だった。

だから、もう1年ぐらいオイル交換をしていない事になる。「A.S.Hオイル」の特徴は、増粘剤を全く使用しない為に劣化しにくく、高性能のまま持ちがよい事(メーカ推奨1万〜2万キロ)らしい。正確には記録していないが、交換後の走行距離は約1万3千キロぐらい走っていると思う。

某輸入車整備ショップのblogによると、1万5千キロ走っても、ほとんど汚れはなくて2万キロぐらいまでは大丈夫。と経過の比較写真と共に書かれていた。だが、いくら何でも、もうそろそろ交換した方が良いのではないかと思い、今現在どのぐらい汚れているのかを確認してみる事にた.......。
c0021694_11281032.jpg

久しぶりにエンジンルームを覗くと結構汚れている。真の洗車好きならば、エンジンルーム内もピカピカに磨いたりするが、そんな趣味もないし滅多に開けない所だから、こんなものか。

では早速、黄色いレベルゲージの取っ手を引っ張って....。




...........しかし毎回思うが、これが結構長い。
c0021694_1171652.jpg

Aクラス独特のエンジンが斜めに奥まった所にあるから、こんな長さなんだと思う。

さて、出てきた先端部を一度拭いて、もう一度差し込んでみる。そして、もう一度引っ張り出してみると....。
c0021694_1182564.jpg

あっれ〜「これは汚れているのかな?」少なくとも黒っぽい色をしているように見える(υ´ Д`)が、1年、1万3千キロ走ったにしてはドス黒いって程でもない? いや黒いか。量は7割ぐらいに減っている。

そう言えば2月の1年点検時にケア項目のオイル交換は延期にしてもらったが、その時に量が少し減っていたので足したらしい事を聞いた。って事は別のオイルとの混合って事なんだろうか。それはそれで、ちょっと良くない気もする。量的にも、そろそろ足した方が良さそうなので、ここは計画通り延期していた1年点検時のオイル&オイルフィルター交換をお願いしょうかと思う。

そして半年後の2年点検時に、3回目の交換をすれば (´・∀・`)ウマーなのだ。

としたら、その次はどうするか。つまり1年後に、またまた「A.S.Hのオイル」交換をしても半年後には最初の車検がやって来る(早い!)。となると、ちょっと勿体ない気もする。その間はまた「Moble1」の安いやつを入れておくかな。

「A.S.Hオイル」の評判は良いが、その分値段は高い。1年前に交換した「FS 10W-40」はリッター当たり2700円(これでも安い方、粘度によって値段も違う)で、A200Tの場合は5Lも入ってしまった。

だから通常のオイル交換に比べて倍近いお金が掛かってしまう。だが、高性能オイル故、劣化が少なくロングライフで省エネにも貢献する事を考えると、年間2回のオイル交換が1回若しくは、それ以下と考えると工賃もかからないから悪くはない。

しかし「A.S.Hオイル」に交換して長持ちはしても、量が減ることはすっかり忘れていた。本来なら、ここで同銘柄を継ぎ足せば良い話だが、ディーラーには置いていない。そうなると、ケア中にA.S.Hオイルを入れても、あまり得策とは言えない気がしてきた。
c0021694_11283164.jpg

物の本によるとターボ車の場合3千キロ程度でオイル交換をとか書かれている。量は減るかも知れないが、今でもそんなに頻繁に交換する必要があるのだろうか。一昔前と違って今はそれ程オイル交換を必要としない風潮になりつつある。だが、昔気質の国産車一筋の人に言わせると、距離乗らなくても最低半年に1回はオイル交換が必要と言う。

それに従って、A160の時は大体半年に1回はオイル交換をしていた。A200Tになって、またまた同じ事をするのも面白くないと思った所に「A.S.Hオイル」の評判を聞きつけて交換してみたのだ。

だが、正直な所効果の方は今一つ分からない。他のユーザーレポートによると、燃費が向上してエンジン音が静かになったとかスムーズになったとか、良いことばかり書かれている。だが、A200Tの燃費は大して変わらないし、エンジン音事態はあまり気にした事がないから分からない。

まあ、鈍感と言われれば、そうかも知れないが、エンジンオイル交換して良くなったの半分はプラシーボ効果だと思っている。でも、昔ミラージュに乗っていた頃、ABの安いオイルに交換したら、燃費が極端に悪くなった事だけは覚えている。

だから、これを普通のオイルに戻した時、どうなるかでASHオイルの効果が実感出来るのかも知れない。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/6558465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2007-07-25 12:46 x
ターボ車はタービンの冷却にエンジンオイルが使用されている為、昔から早めの交換サイクルが設定されていますが、A200Tでも1年毎に交換指定になっていますか?
Commented by pingo21 at 2007-07-25 13:50
ターボの補足版を見てもオイル交換に関しては何も書いていないです。
ケアは全車同じだから、これ以上は自主的にって事でしょうか。
確かに減りが早い気もしますが、走行距離も結構走ってますからね。
時々チェックするようにしてみます。
by pingo21 | 2007-07-25 11:09 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)