粗品欲しさのCクラス

先月末だったか、担当セールス氏から「新しいCクラス、試乗も出来ますから是非」と言われていた。

ネタ的には面白いものの、CクラスよりもC4ピカソや207CCの方が興味があったし、試乗しても見込み客には入らないだろうからパスしていたのだ。だけど先週末、何時もの封筒の2倍はあろうかと思われるフェアの案内状が届いた。

Cクラスと言えばメルセデスの屋台骨。これが売れないとやっていけないぐらい重要な車である。やはり力の入り方が違うのだと思った......。
c0021694_111315.jpg

その封筒の大きさから期待の大きさも汲み取れる。だが、私的に一番興味があったのは車より粗品の方だった(^^;)。





世間の注目を集める重要な車だから、その最初のフェアの粗品に下手な物は出せない。

今までの経験から予想すると重要な車の場合は大抵が時計か鞄となる。そう思いながら封筒を受けると、これが案の定「時計だった」。ただ、予想ではCクラスのロゴマーク入りの腕時計かと思っていたが、予想に反して置き時計。でも、温度とか日付とか表示される、ちょっと高級そうな品物。

初代A160の最初の発表会ではA-Classの文字の入った腕時計だった。だけど、これが品切れで貰えなかった悔しい想い出がある。しかし腕時計は確か年初にあったから、続けて同じ様な物は出せないと思ったのだろう。しかも、しっかり「Cのマーク」が着いた限定物だ。

まあ、原価を知れば大した事はないと思うが、国産ディーラーではこの季節にありがちな花火とか団扇とか、ビニールの浮き輪なんかと比べれば、粗品に対するお金の掛け方は違う。ちなみに、シトロエンディーラーとしては珍しく力が入ったc4ピカソの発表会の粗品は「小さなガラスコップに入った入浴剤3つ」だったし、お客も少なく、あまり力の入ってなかった207CCは「携帯ストラップ」だった。
c0021694_11251389.jpg

さて、週末は色々と行く所もあって、フェアに行くかどうか迷った。だが、確認したい事と頼みたい事があったので、粗品欲しさも手伝って素直に行く事にしたのだ。ただ、お客は多い気がするので、担当の営業氏の手が空いていなければ、そのまま帰ろうかと思って。

まあ、試乗は何時か暇な時にでも、ゆっくりした方が良いだろうと......と思いながらディーラーへ。

日曜日の午前中という事もあり、駐車場はそれほど混んではいなかった。でも、向こう側には「Cクラス・アバンギャルド」が、でっかいスリーポィンテッドスターを光らせながら、しっかりとこっちを睨んで待ちかまえているではないか。
c0021694_1123537.jpg

ショールームへ入るとテーブル席は埋まっている。先代のCクラスのフルモデルチェンジ時にヤナセに行った時は「こんなにお客がいるのか」というぐらいの混みようだったが、その時に比べればまだ空いている方か。

ただ、見込み客やお得意さん達には既に内見会や試乗会を行っているので、今回はCMでも流れていた様に、世間一般向けの展示会なのだと思う。

とりあえず、受付に案内状を渡すと「では、これを」と例の置き時計と思われる粗品を手渡してくれた。で、担当セールス氏は......?とショールーム内を見渡していると「生憎、○○は外出しておりまして....」だった。

それは半分予想していたものの、せっかく来たのに、ちょっと拍子抜け。さて、どうしょうかと思っていたら「せっかくですので新しいCクラスを見て行って下さい」と言われた。だけど、それ以後は放置プレイ状態。ま、それが一番気兼ねなく見られるので良いのだが。

とりあえず店頭にあった真っ黒なアバンギャルドに座ってみた。先週と先々週見たフランス車達とは、全く違う雰囲気だが、その質感の高さから(買う買わないは別として)「あぁ、こういうのも良いな〜」と思った。
c0021694_113990.jpg

c0021694_1132194.jpg

ダイヤルの位置や形状は似ているものの、そのタッチや素材が全然違うんだな、これが。見た目だけではなく機能も操作性も良い。エアコンダイヤルは、このぐらい出っ張っていないと回しにくいし重いのだ。

その後、何枚かデジカメしたけど、周りは忙しそうだったので外へ出た。しかし外へ出ると、今度は先ほどのCクラスが「試乗OKですよ」とスタンバっている。
c0021694_114514.jpg

カギも着いているし、窓も全開だ。

頼べは直ぐに試乗はOKだろうけど担当セールス氏もいないので、試乗はまた今度.......。
c0021694_1142140.jpg

さてさて、今回一番の目的であった置き時計。

だけど予想したより小さいし、プラスチッキーで安っぽい。それにCのマークだけが燦然と輝いているのが、ちょっと大きすぎてアバンギャルド車のスリーポィンテッドスターの如く派手かな?
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/6463057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2007-07-09 12:33 x
私も昨日 粗品を目当てに行ってきました。当地のディーラーは最近 粗品の品物をDMに表示していません。毎回、何が出るかな?状態です。

話題のCDIの件もあるのかな?ってな感じでした。あっても高いグレードでしょうね。なんてね。ちなみにこのディーラーではEクラスは1台しか売れてないそうです。
Commented by しまあに at 2007-07-09 12:34 x
土日は仕事だったんですよね(´・ω・`)
もうすぐ、2回目のMケアだから行ってこようかな。
Commented by まこやん at 2007-07-09 12:40 x
見込み客?のまこやんは内覧会で乗りました(笑)
個人的にはエレガンスにスポーティーなホイル付けた位がちょうどよいかな。
景品は歴代Cクラスのピンバッチセットでした。
Commented by pingo21 at 2007-07-09 13:45
>>ひらのさん
何が出るかな状態も面白いですね。でも行ってガッカリだとがっかりですね。

>>しまあにさん
もう2回目のメルケアですか。とすると来年の今頃は車検!?
早いな~。

>>まこやん
エレガンスの方を見たかったのですが、2台共アバンギャルドでなかったです。
試乗車の1台はエレガンスですか?

見込み客ですからね、冷やかしは止めて買って下さいよ。
その為の粗品なんですから。

と、言われてしまいそうです(笑
Commented by まこやん at 2007-07-09 14:07 x
エレガンスはなくて見れなかったです
Yのショールームに有りましたが勇気がなく入れません
近くて良いのに何故か入りにくいなぁ
Commented by pingo21 at 2007-07-09 14:20
あ、やっぱりエレガンスはなかったのですか。
ヤナセか、今度行ってみようかな。
Commented by erititi at 2007-07-09 17:34 x
通勤で利用している駅の近くで路駐中のエレガンス
見ましたが、運転席にオーナーが座っていたので
デジカメしませんでしたが、ウロウロしながら舐めるように
見てしまいました。

個人的にはワゴンに惹かれますが、出るのは来年?


あ、最終形のセドグロに、どことなく似ているような
そうでないような??? (特に、リアビュー)
Commented by pingo21 at 2007-07-10 12:13
当然と言えば当然ですが既に走っている車もあるんですね。
確かに私もセドグロを想像しましたから、気が付いていないのかも(爆
Commented by jun2 at 2007-07-10 13:01 x
1年点検の予約ついでにCを眺めてきました。
近所のYはエレガンスだけ。試乗車なし。
感想
・室内が狭く感じる。
・内装の質感が値段に対していまいちチープ。
もともと買えるはずもないけど,すこしがっかりしました。
私だけなのかなあ??
by pingo21 | 2007-07-09 11:04 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(9)