>

A200T 納車から1年4ヶ月

先週の土曜日、ステアリングスイッチをカチャカチャ弄っていたら、年初にリセットした走行距離が「5008km」となっている事に気が付いた。
A200T 納車から1年4ヶ月_c0021694_10415969.jpg

先週の土曜日と言えば6月末。多少の誤差はあるけれど、これは半年で約5000km走った事になる。

そして嬉しいことに、その平均燃費は「10.0km/L」と何とか10台をキープしていた。ターボ車故に、走りと引き替えに燃費が悪いのは諦めるしかないが、一年の平均が10以上ならば、なんとか許せる範囲内か。ただ、これから本格的な夏場シーズンを迎えて、常時エアコンオンで使うとなると、また10を切ってしまうかも知れない。

ガソリン高騰が予感する、これからの時期を考えると、ちょっと頭が痛い話だ。




興味深いのは走行時間が151時間と3分だった事。

半年で151時間と言うと、ちょっと少ない気もするが、日にちに換算すると6日と半分ぐらいぶっ続けで車に乗っていた事になる。そう思うと納得が行くが、平均速度が33km/hなのは、公道ではヒンシュクを買うノロノロ運転だ。

半年間の走行を数字にすると変だけど、普段の通勤、渋滞、信号待ちを考えるとこんな数字になってしまうのだろうか。

で、ついでに「総走行距離」を見ると「19237km」になっていた。
A200T 納車から1年4ヶ月_c0021694_10423939.jpg

2万キロ足らずの中途半端な数字だけど、1年と4ヶ月と少しで、この数字なら今月中に2万キロに到達するかも知れない。

いや〜、我ながら良く走った、飽きることなく走ったと思う。毎日の通勤距離を考えると、遠出の分も結構大きい。車は走ってナンボのもんだから、Aクラスという車は私の生活に合っているのかも知れない。
A200T 納車から1年4ヶ月_c0021694_10471078.jpg

しかし「A200 TURBO AVANYGARDE」という車は、一体どのぐらい売れているのだろうか。

普通のW169だったら良く見かける程になったけど、TURBO車となると普段の通勤路はおろか、当地では一度もすれ違った事もなく、オフ会で見た限りだ。去年の統計だと確か3、400台ぐらいだっだろうか、現在の登録台数だと500台もないかも知れない。今後もそんなに延びない気がするが、これなら限定車で出した方が売れたカモ。だが、このまま先細りになってしまうと、何時輸入中止になるか分からない気もする。

まあAクラスのサイズで本体車両価格が350万円というのは、普通の車に比べると高すぎると思うし、そんな過剰と思われる走行をAクラスに望まないのだと思う(数字ほど過剰じゃないけど)。これにオプションてんこ盛りで諸経費を入れると軽く400万円を超え、最新ナビに取り替えると結構なお値段に到達してしまう。

これなら同じメルセデス車で価格帯が競合するBクラスに流れる人も多いと思うから、あえてA200TURBOを選ぶ人は益々少なくなっているんじゃないかと想像する。
A200T 納車から1年4ヶ月_c0021694_10464370.jpg

幸い1年4ヶ月の間に大きなトラブルもない。

故障に入らない不具合程度ならば、先日書いた通りだ。まあ、A160も2万キロぐらいが絶好調だった事を考えると、これからが本番って所だろうか。

そうそう、足回りをノーマル仕様に交換して約4ヶ月ぐらい経つが、最近になって何だか乗り心地がしっとり落ち着いてきた気がする。既に3000km程度走っていた部品だったから、合計で6000〜7000kmは走っている事になるだろうか。A200Eの時も8000kmぐらいで当初の乗り心地の印象が変わってきたから、これからが美味しい時期かも知れない。

一つ、気に入らない事と言えば、内装色が飽きてきた事だろうか。ターボ車専用の内装とは言え、ふつうの黒内装と大した違いはなかった。今となってはSSBで選べるグレー内装にしておけば良かったと後悔するが、もう戻せない。
A200T 納車から1年4ヶ月_c0021694_10474977.jpg

「革シートに貼り替え」的なサービスも存在するが、30万ぐらいが相場かな。

そこまで出す気力はないが「本革シートカバー」ぐらいなら、なんとか可能か。それだけでも、雰囲気が変わるかも知れないと思い、色々と調査中......(あ、時間切れ)。


PS:7月から激務月刊に入ってしまいました。たぶん10月頃まで続くと思うので、日記の更新が遅れたり、お休みが増えるかも知れませんm(_ _)m
Commented by がっちゃん at 2007-07-03 22:44 x
>激務ご苦労様です。
永年勤続表彰とかされちゃうと、断るわけにはいかないですね。
Commented by pingo21 at 2007-07-04 12:20
大した仕事でもないのに時間に追われると精神的プレッシャーの方が大きくなります。

と言いつつ、blogの更新(笑
by pingo21 | 2007-07-03 10:49 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)