>

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その21 やっと光!? 〜

なんだか、凄く懐かしいタイトルの(たぶん)21回目。

「(貧)どこでもインターネットへの道」シリーズは、家庭でも職場でも、安くて快適なインターネット環境を目指して書き始めたもの。だから当初は56kbpsのモデムから始まっていた。それから長い間ISDNを使い、途中PHS(32kbps)も併用して、家では4年ぐらい前から「Bフレッツ」になっている。

職場の方は数年前にCATV&LAN化を経て今に至っているが、ISDNからADSLを飛び越したのは、サービス地域になかなか入らなかった事と、NTTの中継局からの距離を考えると、最良でもなさそうだったからだ。しかも「光」へも未だ微妙な時期でもあり、色々と手段を模索して、CATVに決まった経緯がある。

そして火曜日の朝、職場に来てみると、突然こんな物が並んでいた.......。
(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その21 やっと光!? 〜_c0021694_11523695.jpg

そう、遂に「光」になってしまったのだ。

今更、光になって所で、どーって事ないが、実はCATVを使い始めて1年ぐらい経った頃に光も利用可能地域となっていた。ただ、CATV導入工事に結構お金を使ってしまった事と、切り替えが面倒だった事。それにCATVのスピード(MAX 10Mbps)でも、そこそこに満足していたのだ。

ただ、何時かは「光」になるんじゃないかと思っていたけど、世間一般に比べて案外遅かった。





職場では事実上のネット管理者としては、少しでも時代に即した環境を提供したかった。

いや単に自分が使いたかったからか(^^;)。だから、ある時は天井を這いずり回り、ある時は無線LANの設定に悩んだ事もあった。CATV導入にも色々問題があったけど、やっと実現した。それが、今回の光導入は案外あっさりした物だった。

実は、職場の建物の増築に伴い、今まで使っていた交換機では数が足らないって話になり「それならIP電話へ」って事になったらしい。そのオマケとして「光プレミアム」のインターネット環境が付いて来る事になった。なので、これを使わないのは勿体ないし、CATVが法人契約故に、毎月結構お高い利用料金を払っていた事もあって、話は一挙に進んだ。
(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その21 やっと光!? 〜_c0021694_11543845.jpg

で、先週の金曜日か、工事のお兄さん達が、どやどややって来て、あっと言う間に光り回線を設置。

そして火曜日に来てみたら、あんな物が沢山並んでいた訳だ。その間、一切説明なし。だから、インターネットを使ってみるまで分からなかった。でも「あれ?ちょっと速いんじゃないか?」と思ってルーターの設定を確認したら、既に光に切り替わっていたのだ。

何にもしない間に事が運んだので、煩わしい事はなかったが、無線LANの設定まで誰がやったのだろう? 

ま、使えるならイイか。と思って、とりあえず速度を計測してみた.........。
(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その21 やっと光!? 〜_c0021694_11552378.jpg

最大100Mbpsだけど「17Mbps」は光としては普通のスピードか。それでも8〜9Mbpsで使っていたCATVに比べれば倍近いスピードとなった。ただ、ルーターがちょっと古いので、そこが少々ボトルネックになっていると思う。サービスコースは一応オフィス向けのコースだが「エンタープライズタイプ(最大1Gbps)」ではなく、4月に新しく出来た法人向けだと説明を受けている。だが、中身はたぶんファミリータイプと同等の物だと思う。

インターネット環境は、前に比べると快適になったが、IP電話の方がイマイチか。今までと違って、ワンテンポ遅れて繋がる感じ。音も変わったかな? ま、安ければそれで良いと思うけど、NTT東日本みたいな事故は起こらなければ良いが.......。
(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その21 やっと光!? 〜_c0021694_11534242.jpg

家も昨年の秋だったか「光プレミアム」の案内が来て、説明会まで行ったが、「Bフレッツ」と名前は似ていたものの、別物だと分かった。しかも、料金的に大差がなかったので止めたが、家も何れはIP電話になってしまう時が来そうだ。

さてエキサイトのメンテナンスも何とか終わったのか?

昨日は予定時間より結構早く終わったな、と思っていたけど、どーも画像が出てくるのが遅かった。メンテナンス前よりは、よっぽどマシにはなったが、それにしても以前使っていた頃のような「軽さ」がなかった。だが、今朝は画像専用サーバーの強化のお陰か、以前と同様の使いやすさに戻っている。

blog移行に伴い、色々と試してみたが、ここ以外に軽くて容量無制限に使えるblogってないし、自分で鯖立てて、ゴョゴョやるスキルもないから、とりあえずこのまま使い続けるかな。

あと、最近やたらスパム攻撃を受けている「物欲掲示板」の方は、移転するか、止めてしまうか検討中。
Commented by ひらの at 2007-06-15 12:33 x
CTUはうちの事務所とおなじモノみたいですがVoIPアダプタは違うタイプですね。
うちの事務所はコンシューマ向けを法人で契約しているだけだからかな?
回線スピードのボトルネックはプロバイダだったりして(笑)
Commented by pingo21 at 2007-06-18 13:14
3台並んでる内の一番右側は何なんでしょうか?
端子にUNIとか書かれているのですが、謎です。
Commented by がっちゃん at 2007-06-18 18:37 x
NTTは、着々と光への転換を画策してるようですね。
うちも、昨年光に換えたのは、ここでも報告しましたが、
その時、休止扱いにしておいたいままでのメタル回線を引っ越した息子のところで復活させて使ってます。
固定電話、FAX,ADSLと1本の線をフルに使ってます。
光に換えると、昔の電話債券(今では、いろいろな言い方をしているけれど)がチャラになっちゃうっていうのは、どう考えてもおかしい・・・
知り合いのNTTに文句を言うと「大きな声でいわないでね」って・・・
Commented by ひらの at 2007-06-18 19:05 x
左からVoIPアダプタ、CTU(加入者網終端装置)、ONU(光回線終端装置)です。
Commented by pingo21 at 2007-06-18 19:30
へー、光にすると電話債券がチャラになるのか。
へー、ONU(光回線終端装置)って言うのか。

勉強になりました。
Commented by がっちゃん at 2007-06-18 20:51 x
>電話債券
もちろん権利としてはもち続けることはできます。
ボクみたく、せこく「休止」にして・・・5年間は有効です。
彼らは、「新しく線(光)を引いたということで、以前からお持ちのメタル回線はどうしようがオキャクサマのご自由です。」って・・・
ただなんとなくまだ持っていたほうがいいような気がする。少なくとも、「今までのはもういらないよ」とは言わない方が・・・
一度、放棄してしまうと、考え直してもう一度メタル回線を持とうと思ったら新たに35,000円取られちゃいます。(電話債券代として・・・今はなんとか金とかいってるけど)
Commented by まこやん at 2007-06-19 09:26 x
うちも権利休止中です。
固定電話をKDDIに替えたからau派なのでお得かな?
貧乏なうちは使わない光の電話何号廃止して月7円の倹約です(笑
by pingo21 | 2007-06-15 11:56 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(7)