>

注文しちゃった! 〜 New A-CLASS (W169)  その4 人生色々 〜

............火曜日になった。

一応、夕方お邪魔するとアポを取っておいたら「どーぞどーぞ」と言う感じだった。向こうも何か情報があるらしい。で、仕事も適当に済ませ、まだ咳が止まらない体にむち打ってヤナセまで行った。

「本当は、こう言うのって向こうからやって来るんだよな」とは思ったものの、新しい資料とかが後から出てきたりするのでデーラーへ行った方が良い。時間は午後6時過ぎ、ベンツ棟へ入り受付で担当氏を呼んでもらう。

ちょっと時間があ空いて、ジュラルミンのスーツケースを持った担当氏が現れた。まずは差し出された資料を見ると、それは「見積書」だった。この前電話で話した通りの見積書が出来ていた。

ただ金額は提示されてはいるが、今回は車種・色・オプションの確認だけで、後は後日詰めると言う話になった。
何故、そうなのかと言えば一番下に「2/9の午前中にお返事頂けましたら5月納車が可能になります」と書かれていたのだ。

つまり、この日の内に決めておかないと納車がまた一ヶ月延びる事となる。と言う事は最初の船便でやって来る車には私の欲するオプションの車が無かった事を意味するのだ。

では、まず経緯から。

私が前回オーダーしたオプションの組み合わせで、最初の入荷分の中に合致する物があるか調べたそうだが、やはりそれは無かったらしい。何が無かったと聞けば、初入荷分のA200にはパノラミックルーフ車が一台も含まれていなかったそうだ。最悪、全部オプション(残るパークトロニック付)きでも構わないと思っていたが、それもなかったらしい。

A200に関しては本革シート+キセノンヘッドランプの組み合わせがほとんどで、それでよければ4月には納車可能だったらしい。ただ、私の場合パノラミックルーフはオプションの第一条件だったので、「納得出来るように1ヶ月待たれてはどうですか」と言われた。

「あ、そうか僅か1ヶ月の差なのか」と思ったが、実は2/9までの発注分が3月の生産ラインに乗って5月末に納車されるのだ。これって、今乗っているA160と全く同じ、99年の3月生産で納車が5月28日の納車だったのだ。

最初の船便に希望車が無かったら7月までお預けになるかと思っていたが、ほとんど6月に近いが5月納車と聞いて少し安心する。今のAを最初に見に行った98年10月の展示会の時、既に「納車までは1年後」と言われていたから、それに比べれば待つ時間は随分短く感じた。

いや、今か今かと待つ時間が長い方が、色々と妄想にふけって楽しいのだが、5月までなら、まあ丁度いい時間かも知れない。

で、ここで最終確認となった。もう一度見積書を見ると、ちゃっかり「パークトロニック」が入っていた。「こんなの頼んでないぞ」と思ったものの、「ここまでオプションを揃えられたら、あった方が良いと思いまして」との事。押し売りに近いが、400万円オーバーの見積書を見るとパークトロニックの63Kなんて「ま、いいか(´ー`)y-~~」と思えるから不思議である。貧乏人にとって普段目にしたことのない金額だから、もう金銭感覚が麻痺しているのだヽ( ´ー`)ノ

そうだな、バックカメラはバックしか見えないし前後のコーナーを考えると、それはそれであった方が良いのかも知れない。まあ、バンパー擦ったと思えばあながちあっても悪くないな、とまんまと営業氏の戦略に罠にはまったのだった。あと、「ミラーフィニッシュ加工(47.25K)」も書かれている。「これは皆さん、そうされますから」と言われたが、これも最初だけやってもイイか?なんて思えてきた。もうダメポ(*´o`)

この時点で見積もり金額はおおよそ420万円になっていた。...........(υ´ Д`)ドウショウ汗

ただ、メーカー装備以外は後でどーでもなる事なので、とりあえず車色と内装色の確認となった。電話で告げた通り外色は「デューンベージュ」で内装は、同じベージュの革だ。

しかし、ここまで来てまだ迷っていた。「これって何か近い色ありますか?」と壁に掛かっていた色見本の方を見つめていたら、「ちょっと待ってください」と言って奥に引っ込んで行った。

再び登場した手には、ちゃんと「w169の色見本」があるではないか。「それを早く出せ!」と叫びたかったが、もうこんなちゃんとした物がディーラーに配られていたのだ。ただよく見ると3drやアバンギャルドも掲載されているのでドイツ本国で使っている物と同じだと思われる。
注文しちゃった! 〜 New A-CLASS (W169)  その4 人生色々 〜_c0021694_11315844.jpg

 ~ 色見本表の最初のページ ~ 




で、その中から「デューンベージュ」の1枚を取り出し見る。
注文しちゃった! 〜 New A-CLASS (W169)  その4 人生色々 〜_c0021694_11344141.jpg

「う〜、何だか良く分からない」予想していた色と言えば、その色だけど、これが車の形となると上手く掴めない。壁に掛かったCクラスのそれに近い色(名前を忘れた)と比べると、ちょっと濃い色だった。続いて展示してあったEクラスの上に乗せてみるが、夜で店内のスポットライトに照らされているのだから余計に分からない色だ。

注文しちゃった! 〜 New A-CLASS (W169)  その4 人生色々 〜_c0021694_11323911.jpg

見方によっては黄色っぽい色でもあるし、シルバーがかった色にも見える。「これ、普通に撮った写真とかあったら、分かりやすいんですよね」と言うと.........

またままた「ちょっと待ってください」と言って奥に引っ込んで行った。........そして来週へとつづく。
by pingo21 | 2005-02-10 11:37 | Aクラス(W169)納車前 | Trackback | Comments(0)