>

若年者の任意保険

先週の何時だったか、何時もの保険屋から電話があった。

「フィットの方が満期になりますので」との事。確か1ヶ月ぐらい前だったか、事前にプラン案内が来ていたので、そろそろやって来る頃かと思っていた所だ。そうしたら「じゃ、これから伺います」と、何時も突然にやって来る。

フィットの保険も20等級の60%引き。だから、かなり安くなったんじゃないかと思っていたが、昨年の4万円弱とほとんど変わらない。お勧めプランでは、前年同条件に免責が0-10万円と対物超過(相手の車の評価補填)を加えても、その差が数百円も変わらなかった。

僅か数百円でケチったら何だか事故りそうだし、もしもの時を考えると「じゃ、それでいいか」って思った。
若年者の任意保険_c0021694_1031444.jpg

もう最近は考えるのも面倒だから、大差ないなら一番安心なのにしている。これがもし数千円の差ならば前年同条件のままにしてしまうが、この辺りの商売は上手いと思う。

だから、何年経っても支払う保険料が減らないのだ。




でも、これと同条件で大手他社で契約しても、大した差がない。

しかし外資系の保険会社で契約すると約1万円近くは安くなる(と教えてくれた)。外資は利用した事がない分、悪い噂しか聞かないから、ちょっと敬遠してしまう。でも、外資は絶対にダメとは思わないし、国内損保だって払い渋りばかりだから、どっちが良いかなんて場合によっては全然違ってくるとは思う。

これは人それぞれだから、事故らなければ、安いに越したことはない。ま、国内損保は安心の為の安心料って事かな。
若年者の任意保険_c0021694_1023055.jpg

とは言っても、自損と当て逃げには該当しない保険だから、これでも割安なのだ。

これはA200Tも同じ。もし当て逃げ全損なんて事になったら困ると思うけど、その時はその時。フィットなら乗り換えの良いきっかけになるのでは、と密かな期待をしている。いやいや事故だけは、やってもやられても良い事は一つもない。

全損の場合の車両価格は「65万円」だった。

昨年は95万円だったから、5年を経過すると評価額も結構下がってしまう。それでも新しい車の下取り価格よりは高いと思う。でも65万円だと車は買えない。
若年者の任意保険_c0021694_1024611.jpg

そう言えば、息子も、そろそろ免許が取得出来る年齢に達する。

5月生まれだから、取ろうと思えば高校生の内に取れるが、それはどうするか。最近の高校生はどうしているんだろう? ただ、取った後の任意保険を考えると、ちょっと恐いものがある。そこで、こんな場合は、どうしたら一番良いかを、その保険屋に尋ねてみたら、本人が主に乗らず、家族の車をちょっと借りて乗る契約にすると同条件で8万円ぐらいだったかな?

例えば都会の大学に行って、たまに帰ってきた時に乗る条件だと、もう少し安いとか。しかし、本人名義で主に本人が乗る場合は相当高くなる。車両保険も付けて、走り屋車なんぞに乗ろうものなら、それこそ何十万にも達する。まあ、それは無いとしても、本人名義若しくは、本人が主に乗る頃になれば、今の保険を継続にして、新しく入る保険を妻用にすれば安く済むか。

この辺りの事を詳しく数字で教え貰ったのでネタにしょうと思ったけど、そのメモ書きを紛失してしまった(>_<)。
若年者の任意保険_c0021694_103035.jpg

まあ10代で車には乗るなって事だな。

でも、現実はどうなるか? そう考えるとフィットも買い換えずに息子が免許を取得するまで乗るか。いや、その内「A200Tにも乗せろ」とか言い出すか。

しかし若年者の任意保険って昔からこんなに高かったっけ? 私が最初に払った保険(確か農協の共済)は、そんなに高かった記憶がないが、それは既に二十歳を超えていたからかな。

値上がり続きのガソリンに保険、それに税金。メンテ代から高速料金と、こんなにお金が掛かるなら、車を趣味にしない若者が敬遠する理由が分かる気もするし、軽四が売れる理由も分かる。当地も都会並みに交通の便が良かったら、車なんて必要ないと思う。

でも、買ってしまうんだろうな.....。
Commented by まこやん at 2007-06-07 12:37 x
外資の自動車保険12年目です。
対応の良さは人身じゃないからかな?しつこいくらい連絡してきます。
いつの間にか生命保険もガン保険もバイク保険も夫婦ともみーんな外資です。
大丈夫かな?
Commented by がっちゃん at 2007-06-07 21:40 x
高校3年生でも推薦で決まった子供達は、ひまなので、11月頃から免許を取りに行くようです。
うちの息子は、センター試験を受けたりして最後まであがいていたので、免許は、この夏に取るつもりのようです。
そこで、僕も考えているんですよ。ムーブには乗ることになるだろうし・・・だから、家族限定にしようかと。軽だし・・・
保険も全部HIROにお任せです。
Commented by おおしろ at 2007-06-07 22:33 x
我が家のFitは21才未満の子供が最近乗っているので保険料は年間15万円くらい支払っています。私のAクラスは年間4万位。
この間、子供にAクラス運転させたらアクセルが重いっていう感想。
まあ、Fitが全てに軽る過ぎるのですが、後で見たらAはWモードになったまま^^;
Commented by らのう at 2007-06-08 12:34 x
自分はオヤジのクルマを運転させてもらっている時は、
増額分を負担させられました。(苦笑)
Commented by pingo21 at 2007-06-08 13:23
な~るほどね。
まあ、当分先の事なんで、その時になってみないと分からないです。
でもフィットで15万円ですか、その時は軽に換えるかな。
Commented by 地元民 at 2007-06-09 02:35 x
地元民です。
私も同様に同じようなプランの書類が送られてきて、
昨年同様・・・のつもりが・・・

下記のように
『次回の契約更改では、コッソリ部位別症状払いに変更することで対抗しています。』
http://www.jiko110.com/contents/news/news/index.php?pid=&id=1165460843&sy=2006&sm=12#1165460843

というのをやられてました。信頼しているつもりの保険屋さんだったんですけどね。
もちろん、少しの追い金で元に戻しました。
Commented by pingo21 at 2007-06-11 14:37
人身の場合はかなりややこしいですからね。
一番揉めるのも、それだとか。最近は部位別症状払いの方を勧めますが
たぶん、その方が保険屋の持ち出しか少ないからでは?と思ってます。
by pingo21 | 2007-06-07 10:06 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(7)