強迫性障害&認知症?

新緑の5月も今日で終わり。

明日からはジメジメ梅雨の6月が始ま。朝晩はエアコン入れるほどの暑さではないが、仕事が終わって帰ろうと車のドアを開けると、ちょっと「ムッ」とする季節となる。

かと言って、エアコン点けると肌寒くなるし。そこで、こんな時は「ラメラールーフ」と後部座席の窓を、ちょこっと開けて風を入れると気持ちいい。特に日が落ちそうな夕暮れ時だと、思い切ってラメラー全開とかしてしまう。
c0021694_9485355.jpg

まあ、それは希だけど、このちょこっとラメラーを開けるという行為は、家へ帰って車を離れる時に「閉めるのを忘れてしまう」事があるのだ。毎回ではないが、たまーに、年に1、2回ぐらい翌朝乗ろうとしたら開いたままだった、って経験がある。

実は先週の土曜日にも、それをやってしまったのだ.....。



うちの駐車場は露天だから、もし夜間に雨が降ったりしたら大変な事になってまう所だった。

だが、運良く開けたままの日に雨が降った経験は一度もない。A160の時は一度だけ経験があったが、短時間だったので、シートが少し濡れただけで済んだ。

ところが昨日の深夜か明け方だっか、寝ていると結構な雨が降っている音がした。眠いながらも「良く降っているな........」とおぼろげに雨音を聞いていたが、その時、帰る時にラメラーを開けた事を思い出した(>_<)。

でも、閉めたよな?......いや覚えていない、けど閉めたハズだ......と思う(υ´ Д`) 

でも、もし開けたままだったら、Aのバッテリィは運転席の下だから「水が入り込むとマズイんじゃない?」 ひょっとして車内水没、ショート、廃車.....とか、どんどんと悪い方へ悪い方へ考えて行くと眠れなくなった。けど、今更閉めに行ってもずぶ濡れだろうと半端諦め。結局何もすることなく、いつの間にか眠ってしまった。

そして、翌朝。出掛けるときに上から、そっと覗くと.......。
c0021694_947420.jpg

あ〜良かったヽ( ´ー`)ノ

やっぱり、ちゃんと閉めてたよ。しかし、毎回無意識に閉めているとは思うが、後で閉めたかどうか気にする事が多くなった。車のキーロックも、駐車場から離れた後に「あれ?閉めたっけ?」と思って再度戻ったりする事が良くある。それを頻回にやり出すと、もう「強迫性症状の確認行為」ってやつか?

それに、加え記憶の老化が始まったのか、さっきまでやった事を直ぐ忘れてしまう事が多くなった(←アルツハイマー初期か?)。これは物事を幾つか同時にやる人に多いとか。だから老化じゃないと思いたいが.....。
c0021694_1052994.jpg

ラメラールーフは、車から降りた後も、ドアノブの所の赤外線受光部に向けてキーを押し続ければ閉められる。だから時々、わざと車から降りた後に閉めたりするが、それを忘れてしまった事がある(←大丈夫か?)

しかし、ドアロックとラメラー&窓は何故別々に操作出来るようにしたのだろうか? どうせなら全部電波で操作出来るようにしてくれれば良かったし、赤外線の二段階操作(2回押し続けるとラメラー全開閉操作が可能)なんて、面倒な事はせずに、閉める時はワンクリックで全部閉まれば良いと思う。

しかも私みたいな忘れっぽいボケオヤジの為に、車から離れると自動的に全部閉めてくれれば言う事はない。

携帯しているだけでドアのロック・アンロックは、確か先代のSクラスが最初だっけ? 今は軽自動車にも採用されている便利な機能なのに、結局日本向けのSクラスには装備されなかった。AクラスもW169の噂が出始めた頃には、この機能が搭載されるとの噂があったけど、結局なし。

ただ、リモコンキーの操作範囲はA160に比べ格段に広くなった。それでも本国仕様に比べ電波出力を押さえているらしい。先代のSクラスの機能も、ひょっとしたら電波法に反する物だったのカモと想像したが、並行輸入車はOKだったからそれはないか。
c0021694_1136824.jpg

しかし最近特に記憶が定かではなくなる事が多くなった。

ひょっとしたら一度書いたネタを2回書いているかも知れない。だから、毎日記録を残そう。ってこれも強迫性障害か。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/6210797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2007-05-31 12:24 x
この歳で既にヤバイです>自分
ついさっき何考えていたのか忘れるし、
最近は、人やモノ、クルマの名前がすぐに出てこなくなりました。
若年性痴呆症なんかも(--;)
Commented by まこやん at 2007-05-31 12:39 x
ずいぶん前から
以前借りたDVDまた借りる
昨日食べた昼飯また同じメニュー食べてしまう
自宅ポストの暗証ど忘れする
パスワードど忘れして問い合わせする

重症ですね。イチョウ葉エキスでも飲もうかな(笑)
Commented by らのう at 2007-05-31 20:31 x
話は変わって・・・
ラメラールーフはエアコンを控えたい時など良さそうですね。
反対に冬場は、天気のいい日は暖かそうで。
次、購入するクルマはルーフが開くようにしたいと思います。
Commented by 2007モデル at 2007-05-31 22:37 x
ラメラルーフ設定がなくなるようです。
Commented by がっちゃん at 2007-05-31 22:49 x
ボケオヤジに関しては他人事ではありません。
ちょっと怖くてネタにもできない・・・(^^;

今度のムーブは、4WDを選んだので、ミリ波レーダーのクルーズコントロールこそ付きませんが、超ハイテクの塊です。
車から離れると、自動的に、ロックします。
ただミラーも連動するようにしたので、車の周りを歩くとロックしたりアンロックしたり、ミラーが閉じたり開いたりで結構うっとうしいとか(^^;
Commented by pingo21 at 2007-06-04 14:16
SSB無くなってラメラー無くなれば、もう10年10万キロまで乗り換え出来ません(笑
by pingo21 | 2007-05-31 09:48 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)