メタボリック・シート・ポジション

と、タイトルをカタカナで書くと、なんか70年代のハリウッド映画みたいでカッコイイ(事もないか)。

例えば「メタボリック・シート・ポジション73」とか......あ、いや話は映画じゃない。昨日、車内の掃除をしょうと久しぶりに後部座席に座ってみると、運転席のバックレストがやけに倒されていた事に気が付いた。

毎日運転している時はそうでもないと思っていたけど「なんだこりゃ?」って言うぐらい倒れている。倒していたのは自分だから、今更驚く事ではないが、改めてみるとこんなに倒していたとは。
c0021694_9362175.jpg
〜 チラッと見える黒ウーロン茶が泣かせる 〜

昔の私なら、シートはかなり前方で(クラッチ踏まなくてはいけなかったから)、バックレストはかなり立て気味だったと思う。だから、たまに他人の車に乗った時は「何でこんなにシートが後ろで倒れているんだ?」と普段のシートポジションの違いを強く感じる事が多かった。

なのに、年々お腹回りの脂肪が邪魔をし始めてから、段々とリクライニング気味となっているような.........(^^;)。



それにATだから、多少シートを後ろにしても問題ない。

長距離の運転には少しでも楽な方が良いと思い、先日の島根旅行の時にもちょっとだけ倒したんだっけ。改めて運転席を見ると、何だか寝そべって運転しているみたいだ。
c0021694_10232289.jpg

確かに楽だったけど、あまり倒しすぎたから、今時はハンドルが、ちょっと遠くなっていた。そこで、座席をもう少し前方にして、回しにくいダイヤルでギコギコしながらバックレストを立て気味に合わしてみた。

が、何だか窮屈だ(υ´ Д`)

そこで、もう一度ポジションを取り直したけど、やっぱりハンドルまでが遠く感じた。今度はハンドルの角度を少し下げてみたが、納得行かず。そう言えばW169になってから「テレスコピックスステアリング」になったんだと思い、手前にニューと延ばしてみた。

あぁ、そうそう、このぐらいが丁度良いぞ.....。
c0021694_939482.jpg

と思って、横から見てみると、すっげー延びている。なんかカッコワルイ。

いや、こんな所は誰も見やしないから大丈夫か。しかしこんなに延びるんだな、知らなかった。って事で、何だか変なシート・ポジションになってしまったが、これで少し運転が楽になった.....か? やっぱりジョーバ買おうかな。

シートで一番気になるのは、以前も書いたけど、右の太股の外側が当たる所の出っ張りだ(ここだけ人工革でちょっと堅い)。アクセルペダルの関係から、どーもここが当たって今でも乗る度に気になってしまう。

そこでA160の頃、一度使ったきり放置していた、低反発の座布団(癒しシリーズ)を敷いてみた。
c0021694_1023377.jpg

お〜、段差無くなって丁度良いカモ。

と思ったのも束の間、今度はグラグラして座り心地が悪くなった(υ´ Д`) 今思うと、やっぱり本革電動シートにしておけば良かったかな。ニセ革半分シートに比べて、やっぱりフィット感が違う気がする。

あの、失った感触が忘れられない(υ´ Д`)
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/6189991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-05-28 13:29 x
手でグリグリ回すのが嫌で革シート付けましたがメモリーが付いてないので、とても不便です。
妻が乗った後はあちこち調整されてるのでピッタリ決めるのに時間がかかります。

何故か長距離で妻も私も左のお尻が痛くなります(左足の置場が悪いのか妙にお尻がムズムズしますが助手席は痛くならない)

冬の暖かいシートヒーターは最高ですがこれからの季節はサンシェードが必需品です。
Commented by がっちゃん at 2007-05-28 23:51 x
現実から目をそらさないで!
「酒池肉林」の「酒と薔薇の日々」を脱し君も戦おう!

5分のウオーキングと5分のランニングのセットを3セット
筋トレとバイク(自転車)を30分・・・コレを(お休みの金曜を除いて)毎日
水・土・日はこれにアクアビクス(プールでのレッスン)
木はスタジオでのサーキットダイエット、土はさらにヨガ1時間
ウ~ンなんか病気になりそうなくらいがんばってるがっちゃんでした。

今宵は(ニュースの彼ではなく)ZARDの坂井泉水に黙祷・・・・・

Commented by しまあに at 2007-05-29 21:27 x
W169は、チルト&テレスコピックで、シートポジションはなんとでもなるんですよね(^^;
ので、なかなか決まらないんですが。

電動シートは、らくちんで気に入ってます。
運転中に、ちょこっと動かしたい時は、特に。
Commented by がっちゃん at 2007-05-30 21:57 x
ほんとだ、うちのAもハンドル伸びました。

取説読まなきゃね。
それにしても、これは伸ばしすぎだァー
by pingo21 | 2007-05-28 09:40 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)