デジタルとアナログの間に 〜 ユルカワイイ世界 〜

何年か前に渋谷の女子コーセーの間で「トイカメラ」が流行った。

......ようなニュースを見た記憶があるが、それが渋谷だか女子コーセーかは定かではないし、本当に流行っていたのかも知らない。ただ、最近はその種のカメラで撮られたであろう写真を目にする事が多い。先日も「カメラ日和」を立ち見していたら、何だか不思議な空間を覗いている気分になった。
 
写真に興味のない頃は、その「ぼやけた世界」の何が良いのだかサッパリ理解できないでいたけど、段々とカメラで写真を撮る事が好きになり、多岐に渡るその表現方法の多さを知った時、この「ユルカワイイ世界」」が、何となく分かるようになった。
 
それまでは「ISOは3200ぐらい欲しいぞ」とか「F1.8のレンズじゃないと」とか、エラソーにカメラやレンズの機械的性能ばかりを追い続けていた。なのに、ある日「カメラ日和」の作例を見てて「ぽろっ」と目からウロコが....状態。
 
今までの必死さと使った金額を考えたら、自分が何を目指してしたのかバカらしくもなって来たし恥ずかしくもなった。 そこで、こんな写真はどうやってとるのか、調べて行くうちに「トイカメラ」に辿り着いたのだ。ロシア製の「LOMOとかスメハチ」とかのアレだ。 しかもコンパクトデジカメに比べても超安いし、近所の雑貨店でも売られていた。
 
これは早速試してみないと.......と思って撮ったのがコレ
c0021694_913819.jpg

そこには、デジタルで表せられないアナログの世界が........。




 
と、言うのは真っ赤なウソ。

スミマセン、4/1でもないのに冒頭からウソついてしまいましたm(_ _)m 本当は買って試してみたい気持ちもあって、何処で買おうか調べている内に、これって撮った後に現像とかスキャナーとか、ちょっと表に出すには手間暇掛かるのだ。

まあ、それはそれで良いのだが、今すぐにってのもダメだし待てない性分なもので.....と思っていたら「PhotoShopのプラグイン」「ToyCamera」というのを見つけてしまった。

つまり、普通のデジカメで撮った写真をトイカメラ風に四隅を薄暗くピンボケして仕上げてくれるフィルターだ。もちろん邪道だけど、どんな風に仕上がるのか試しにこれを使ってみたのが、表の写真。

そして他にも試してみたら.......。
c0021694_11151410.jpg

c0021694_114323100.jpg

c0021694_10361464.jpg

c0021694_112936.jpg

c0021694_11551020.jpg

あら不思議の世界。

見方によってはピンボケ写真に違いないし、ちょっと作為的にフィルターを調整してみたが、これは、ちょっとクセになりそう。そう言えばトップギアの映像も四隅が暗くなるフィルター使ってた。あれだけで、映像に趣と深みが出るから不思議。トイカメラも買っちゃおうかな(笑

新しいデジカメが出る度に、こっちが機能豊富とか、いやこっちが高性能とかのギスギスした会話を聞いていると何だか疲れてしまうが、そんな時fotolougeを見ると、カメラって、筆や絵の具と一緒で、それを使って何を描くかが大切なんだと思った。

もちろん、それには機械的性能も必要だけど、それだに頼りすぎていた様な気もする。オーディオも車も、デジタルの恩恵で容易く得られるモノが増えたけど、逆に失っていくアナログ的楽しみ方も忘れないようにしなければ.......。


ここ最近、モノに頼りすぎた物欲の日々を反省する今日この頃。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/6107283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2007-05-19 00:09 x
ヒメが唯一持っているカメラは「チェキ」です。
もう何年もこのおもちゃみたいなカメラで、みんなの誕生日のスナップや、自分が育てている花なんかを撮ってアルバムにしているようです。メカのことは知ろうともしませんが、十分写真を楽しんでます。

ボクはといえば、高校生のとき、昼飯を抜いてやっと買ったコニカの「ジャーニー」から始まって、何台もカメラを買ってきたのだけれど、特にお気に入りだったのは「サムライ」というハーフの一眼レフ。ちょっと大きいんだけれど、倍撮れるので、旅行には、必ず持って行きました。
それが、イオスの一眼レフを買ったころから、急にカメラに興味がなくなっちゃって・・・
息子が、「ソニーのα」で鉄道写真を一生懸命撮っているのを見ると妙な気分。
いつかオーディオにも興味がなくなっちゃうんだろうか?
Commented by pingo21 at 2007-05-19 15:53
ポラロイドもトイカメラ同様密かなブームですね。
写真の代わりというより、独特の色合いが受けているとか。
by pingo21 | 2007-05-17 09:01 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)