>

雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜

実は、今回のオフ会に行くまで、ちょっと不安だった。

カーオーディオは車のカスタマイズの流れから来る人と、最初っから純粋にHiFiなピュアオーディオを目指す人に大分されるが(もちろんカスタマイズ+HiFi志向の人もいる)、昔からオーディオのオフ会と聞けば「土曜の夜に大黒PAに集まる」ドンシャリ・VIP系の外向音圧&多モニター派を想像してしまい、ちょっと場違いな所に行ってしまうかも知れないと思っていた。

もちろん、その種の車両もあるし、ほど良く外見のカスタマイズ+ピュア志向の車もあった。ただ、半分以上は見た目普通の国産大衆車であり、特別輸入車が多いワケではない。だから街ですれ違ても、100万や200万もオーディオにお金を掛けた車とは外見上思えないのも多かったのは、何となく嬉しかった。
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_16413755.jpg

普通「そんなお金あるなら、もっとイイ車買えよ」とか「まずはインチアップのローダウンだろ?」と思うだろうし「車でHiFi語られてもな(´ー`)y-~~」とか世間一般の声が聞こえるし、私自身も長い間そう思っていた。

だが、カーオーディオにはホームとはまた違った楽しみ方があり、オーディオに掛けるお金で車のグレードを上げても絶対に手に入らない価値があるものだと思っている。

まあ、それが幸せと不幸の入り口なんだと思うけど.....。





............やはり先立つものが必要なのは、どんな趣味とて同じ事。
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_16461529.jpg
〜 審査中、結構大きい音で聴いていた 〜

ただカーオーディオは、ちょっとばかしお金が掛かる贅沢な趣味だし、ホームオーディオと違って、限られた条件の中でのインストールという作業もお金も伴うから、ある程度覚悟は必要か。

で、ハマると泥沼なのは、どれも同じ(^^;)。

コンテストの方だけど、最新機器で同じ様な構成だと、甲乙付けがたい結果になってしまうのではないだろうか。となると、後は審査員の好みの問題? いや、もう少し深い所にあるんだろうけど、そこまで耳がついていかない。

でも、ここに居ると、斜陽産業となったオーディオ業界の、これまたオーオーディオという特殊な分野にも、これほど趣味として突き詰めている人が多いのは意外だった。しかも結構若い人が多くて、逆に中年以上はあまり見かけなかった。これはホームオーディオとは年齢層が違う気もするが、女性が圧倒的に少なかったのは同じか(^^;)。
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_16462847.jpg
〜 審査後のアドバイス中かな 〜

さて、会場をぐるりと一周して、またデモカーの所に戻ってきた。

ちょっと気になった次の候補は、この「真っ赤なポロ」.....。
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_1644697.jpg

丁度空いている様子だったので、乗り込んだのは定番のオールカロッチェリアのシステム。インダッシュに埋め込まれたのは、これまたお決まりの「D7XIII」だった。

たぶん会場内でギャラリーの車も含めて、この日はかなりの数を見たヘッドユニットだ。でも、エンジンを駆けても音が出ない.....どうもCDが入っていない様子だ(υ´ Д`)
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_16443475.jpg

と思ったら「済みません、CD無かったでしょう」と言って助手席に乗り込んできたのはパイオニアの人?

まるでカタログにあるような構成図をサラリと見せられたが、何も言葉が出ません(^^;)。直感で「お金掛かってそう」と思っている内に流れてきたのは「千の風になって」の野太い声だった。

ただ、ここまで来るのに既に何台か聴いて回っていたので、耳は飽和状態。良いも悪いも、みんな良い音に聞こえてしまい、逆にクセがない分、綺麗すぎて「ああ、そうですか」と思ってしまった。
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_16444715.jpg

どうせ直ぐには手の届かない所だと思ったけど、何だろう良くも悪くも「パイオニアの音だな〜」と、それだけは感じた。

その後も、JAZZやボーカル系も聴かせてもらったが、感想は変わらなかった。たぶん一番最初に聴かされたら感動があったかも知れないが、BEWHIのコストパフォーマンスを考えると、ちょっと複雑な気分。自分的には、とりあえずあのぐらいで満足しそうだ。
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_1645174.jpg

その後、見せられたアンプ類はズラリとトランクルームに並んでいた。

スピーカーが中程度の物だったのでオールスターズではないけれど、これで軽く100万円越えはするそうだ。工賃考えると、((((;゜Д゜)))ガクブルの世界だけど、下手をするともう一台ポロが買えそうか(^^;)?
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_1645154.jpg

さて、他にも色々と聴いて回ったけど、雨足が強くなり、午後2時を回った所で帰る事にした。

シンフォマージュ繋がりのA160やスカイラインの方、みんカラで何時も拝見するプレマシーやR32の方ともご挨拶したかったけど、すれ違いだった。ま、また会えるとと思うので、その時にでも.....。
雨男3 〜 第8回四国オートサウンドコンテストinチロルの森 〜_c0021694_16464531.jpg

そう思って、車に乗り込んだ。

だけど、今まで聴いた素晴らしい音に慣れてしまったのか、今度は自分の車の音を聴いて(υ´ Д`)....になってしまった。ちょっと音が引っ込んでしまった、シンのない音だ。

..........まだまだ道は長いぞ。
Commented by がっちゃん at 2007-04-25 13:41 x
>幸せと不幸の入り口
そうそう、オーディオは恋と一緒。恋をしない人は、不幸にも幸せにもなれません(^^;

>コンテスト
自分で楽しむオーディオです。人がどう思おうと知ったこっちゃありません。
「今の私を評価し、判断するのは、この私自身だ」というスピノザのように・・・
人には、聴かせなければいいんだな(^^;

>ストックインストレーション
派手に積んじゃう人と、そっと積んでる人と、分かれるみたいですね。
僕はもちろんシャイなので、ストックインストレーションです。なんたって、引越しの荷物を積めるくらいですから(^^;

>ナカミチ
最近は、一人で乗ることが多いので、ナカミチを再評価しようとしています。(息子と一緒のときは、もっぱらマッキントッシュなので)
女性ボーカルは、意外と良いです。カチッとした、クッキリした音。
Commented by がっちゃん at 2007-04-25 14:54 x
>古井戸といえば・・・
「大学ノートの隅っこにさなえちゃんを描いたの〜」・・・
だっけ?
Commented by ロイヤルポロ at 2007-04-25 22:02 x
♪大学ノートの裏表紙にさなえちゃんを描いたの~
じゃないかしらん?

Commented by がっちゃん at 2007-04-26 01:53 x
ああ、そうそう、そうでした。
Commented by がっちゃん at 2007-04-26 08:05 x
>[オールカロッツェリア(パイオニア)の音はつまらない・・・」

ウ~ン、いきなり本質を言い当てちゃいましたね(^^;

もう、立派な「つう」ですね~。
Commented by pingo21 at 2007-04-26 12:42
>>もう、立派な「つう」ですね~。
立派な「鬱」かと思った。まあ200万ぐらいブッコンだ人の感想なら言えますが、あくまでも想像です(笑
>コンテスト
そうそう、今回参加した人のblogにも書かれてました。
ジャジの評価は今ひとつだけど今の音を大事にしていこうと。
>古井戸
そうですよ。そればかり注目されますが、あのねのね路線ではありませんよね。
昔ライブで見たことありますが他にも一杯いい曲がありました。
Commented by がっちゃん at 2007-04-26 23:37 x
やっぱりデジタルのシステムが多いんですかね?
アナログのシステムは、はやらない?
Commented by pingo21 at 2007-04-28 19:35
エントリーリストはこんな感じです。
http://www.geocities.jp/tiroruautosound/page008.html
やっぱりデジタルが多いかな?アナログやらない訳じゃないけどメーカー別となるとデジタルが多くなってしまいますね。
Commented by がっちゃん at 2007-04-28 21:58 x
そうですね。でも結構バラエティに富んでる感じ
ですね。
でもみんなお金がかかっていそうですね。なのに若い人が多いんですか?
若気の至りってやつかな?→σ(^^)も若い?
σ(^^; は年寄りの冷や水か?
by pingo21 | 2007-04-24 16:50 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(9)