2007年 04月 09日
4月のフェア 〜 パワーウインドウの不具合解消ヽ( ´ー`)ノ 〜
なので、裏では「また、コイツ来たか」と思われても嫌だし粗品もアレなので、今回はパス(と先月も書いてた)。なのに、先日「パワーウインドウ(AUTO)の不具合が、やっと直ります」との電話を頂いていたので、行かないワケにはいかない。
それと巷では燃料噴射ノズル辺りの不具合があり「リコール第二弾?」で既に対処された車両もあるとか。だけど、何故かそんな連絡も来ないので、そこら辺りの確認の意味もあった。いや、別にフェアの時じゃなくても構わないけど、貰える時は行っておこうと(^^;)。
しかしメルセデスマークのキャップは、これで3つ目か4つ目だぞ.........。
今回は目玉らしい目玉もないから、ショールームは閑散としていた。
すると奥から担当セールス氏が登場。何だかタイミングが良すぎると思うが、ひょっとして奥の事務所にモニターかなんかあって、担当の顧客が来るのをチェックしているのか?
....と思うぐらいな絶妙なタイミング。
なので席に着く間もなく。
「あ、あれの....」と言ったら「あぁ、あれですね...」と不具合の単語も出ることなく「ではキーをお預かりします」と言って車を移動しに外へ出た......。
戻ってくると、とりあえず「なんかリコールか何かあるんですか?」と尋ねてみた。
すると、どうもリコールとは呼ばず「サービスなんたら(忘れた)」と呼ぶらしいが、対処方法はリコールと同じた。ただ対象となる車は「極初期に導入されたW169とBクラスの一部」だけで、私のA200Tは対象ではないらしい。だから、こここのディーラーでも大した数ではないとか。
たぶん、前車のA200Eが対象になるからならないかの時期だと思う。しかし、前回のリコールだったワイパー関連はリコールと名が付いたのに、今回はリコール扱いにはならかった。たぶん事故の要因となるかどうかの違いだと思うが、お客としてみれば、どっちも不具合に変わりはないし、車が動かない方が重要なのだ。
って事で、今現在一番困っている不具合である「パワーウインドウのAUTO機能」が改善される事は嬉しい。当初はAUTO機能のキャンセルという方法で対処されたから、これが改善されると思ってもみなかった。これから夏場にかけては一番使う所だし、他の不具合なんて大した事がないから余計に良かったと思う。
で、待つこと15分、いやもう少しかな? プログラムの書き換えだけで済むが、それでも少し時間が掛かった。
やっとサービスの人がやって来て車を入り口に回してくれた。早速乗り込み、とりあえず全開となった窓をオートで閉めてみる........「カチッ」あれ、「カチッ」あれれれれ(υ´ Д`) 直ってない?
と思ったら、サービス氏がドアを開けて「スミマセン」と言って、全窓のスイッチを押しっぱなしにしてリセット。これで、やっと一発で閉まったり開いたりするようになった。
帰り際も「本当に直ったのか?」と、何度か開閉を試みたが、どれも一発で動作するヽ( ´ー`)ノ いやいや、ひょっとして「挟み込み防止機能」がキャンセルされていないか? と思い、自分の手を挟んでみたが、ちゃんと機能した。しかし、ちょっとトルクも強いので、おぉぉ〜と焦ってしまった(^^;)。
しかし、待つこと1年。やっと改善されたけど何をどうプログラムし直したのか。当初は、モーターが駄目だのセンサーが駄目だのと機械的な不具合と思われ、交換して直ったとの車両もあった。が、しかし、それらの原因も本当は違ったって事だろうか。単純に考えるには「挟み込み防止機能」のトルクバックのセンサー信号の閾値を上げただけに思えるけど、そう単純ではないだろうね、たぶん。
って事で、本件は勿論リコール扱いではないが、もしパワーウインドウが一発で閉まらないA・Bクラスの方がいれば、是非ディーラーで対処してもらって下さい。
これで三大不具合一つが解消されたが、残りの2つは、どちらも最近はあまり感じない。サイドブレーキのギシギシ音は、感じる時と全く感じない時があるが、最近は全く聞こえず。ミラー落ちは夏場が来ないと分からない。
そうそう、先々月から騒いだエアコンダイヤルの堅さだが、今回「外気温との関係がある!」と力説したら「考えてみましょう」って事になった。前回は「機能しないワケじゃないので、このまま」って事だったから、ちょっと進歩か(きっとウルサイ客の一人に数えられているかも)。
ただ、この不具合も氷点下に近い外気温の時じゃないと分からないので、これからの季節は全く関係ないのだが.......。