2007年 03月 15日
3月の燃費
書き忘れていた2月の2回分の燃費だけど、最初は「8.6km/L」と再び8台のままだった。そして2回は「8.1km/L」と、これまた冴えない燃費だったのだ(*´o`)
で、今回はというと..........。
またまた「8.6km/L」だった。
まあ、寒い日の朝はエンジンの回りも何となく重くて、燃費が悪そうな走りを感じていた。だから冬場の燃費は8km/L台だと諦めよう。
それでも、最近は暖かい日も多かったからエアコンの使用は半分ぐらいだと思うし、ほとんど「Cモード」での走行だったんだけどな....。
先日書いたA200Tの欠点の一つに書くのを忘れていたが、A200Eに比べると当然燃費は落ちる。
それがどのぐらい落ちるのかと思って、A200Eの短い生涯の平均燃費を見てみると「10.7km/L」と書かれていた(この値は使用する環境と個人差が大いにあります)。しかし、これは冬場をあまり経験していないので1年のトータルだと、もう少し数字が下がる気もする。
ただ、A200Eとて通勤オンリーだと、これが8km/L台だから、短い距離での燃費はA200EもTも大して変わらない。しかしA200Eは長距離走ると、上が結構延びる(大体14km/L台)。それに比べてA200Tはある程度まで行くが、そこから先が延びない。瞬時値では14km/L台も出たが、平均すると12km/Lぐらいだろうか。これもターボ領域で持続して走る結果だと思う。
でもって、平均的にはA200EとA200Tでは1〜2km/Lぐらいの差があると思う。だが、A200Eだと「走らない=Sモードにしちゃえ」となると、結局燃費も下がるから、走りを取るか燃費を取るか、って事になる。
だから、VWのTSIなんかは、その両立を目指しているから人気があるのだと思う。だけど、実燃費だと元々燃費の悪いVW車だから、やっと普通に戻った程度か。それでも走りと燃費の両立には成功している方だと思う。これを見てメルセデスはどう出てくるのか興味ある所だけど、F-Cellは遠い未来だし、結局今はディーゼルしかないのかな?
まあ、いくら燃費が良くてもガソリンの価格が高いと懐具合は変わらない。
で、今回のハイオクの値段は「125円」だった。前回と前々回からは1円ほど下がっているが、確かもう1円ぐらい安い所もあった。でも高速では140円だから、全国的に見ても、この辺りは安い方だと思う。
WTI(原油先物)も年明けには一時50ドルぐらいまで下がっていたけど、最近は再び年末水準まで戻し、今は58ドル台だった。ガソリン価格への反映には多少のディレィがあるけれど、当分はこの辺りなのかな?
あ、そうそう先日フィットの車検証を取りに行った時、ホンダ店の店長が「秋にはアコードのディーゼル出しますよ」と意気込んでいた。
いよいよ日本車もディーゼルが出てくるのか。それと、アキュラ店の話も来ているらしい。レクサス店の奮闘ぷりを見ると、どれだけ採算に乗せられるのか疑問だけど、そこはブランド力を維持する為には必要だとか。それには、次期NSXがとりあえずの目玉だと思うけど、燃料電池車も売るそうな.......?
ま、何処まで実現可能か分からないけど、先週のCGTVなんか見ると、我々が乗れるのはまだまだ先のような気もしたけどな〜......。
V君は通勤で7~8km/Lくらいですね。2トン近い車重とATの組み合わせが悪い原因なのか。
ベンツもそろそろ...という感じがするのですが。
8割Cモード、エアコンOFF、通勤利用なし、近所のお買い物使用(8割は近距離)の条件で。
燃費計は、11.2Lを示しています。
渋滞時に乗らないから高燃費?
通勤でも渋滞か、そうじゃないのではかなり差がでるようですね。
私は片道約14kmで、渋滞には殆どあわないですが、だいたい11km/L後半です。
出足の踏み込み方でも結構差がでますよね。
200Kgのオーディオを積んで、2tを超えているフルタイム4WDのエステートは、7.7Km/L。エアコンは入れっぱなし。
25年目の1300のシティは、8.8Km/L。エアコンは入れっぱなし。
ガソリンは、ハイオク140円。