>

春よ〜♪ 〜 堅いダイヤル 〜

今年は雪らしい雪も見なかった。

それどころか朝出掛ける時にフロントガラスが凍って前が見えなくなる事も一度もなく、春を迎えようとしている。と思っていたら、今朝は「寒ーぃ!(>_<)」

先週は通勤途中で遙か向こうの山を見ると何やら白い物が見えてた。越境通勤してくる同僚に聞けば「雪降ってましたよー!」と。なのに来週はもう桜の開花が始まりそうだという、世も末な異常気象。

まあ、それでも寒いより暖かい方が、過ごしやすいワケで、通勤に苦労しないだけに今年は過ごしやすかった。と思っていても、時々こうやって寒の戻りがやって来る。そこで出勤時は、とりあえずエアコンオンと行きたいところだが、オートを押してしまうと下からの温風がなく足が冷たいままだ。

そこで、何時もは足の方に温風が届くように、送風口選択ダイヤルを回す........回す.....おや?
春よ〜♪ 〜 堅いダイヤル 〜_c0021694_1042172.jpg

な〜んか、ちょっと堅いぞ( ´・ω・) ??

あ、「風量調節ダイヤル」も堅い。そう感じたのは、寒くなり始めた昨年の暮れ辺り頃からだろうか。でも、回らない事はなく「少し重いかな?」程度だった。しかし、その後も、寒い朝に触るたびに「やっぱり重いな」と思うようになった。

それで、先日のケアの時に、このことを担当セールス氏に伝えておいたのだ......。




 
「え、そうですか、じゃちょっと確認してみましょう」

と言って、その時の代車だった真っ赤なA200EとA200Tのダイヤルを交互に触って確認してみると「そうですね、少しだけ重いでしょうか?」だった。いやそんな程度ではないハズと思い、再度A200Tのエアコンダイヤルを回すと「あれ? それ程でもない」のだ(^^;)?

しかし、隣のA200Eのと比べると、やや重い感じはする。結局その事をサービスに伝えて、とりあえず確認してもらう事になった。

そしてケアが終わり、夕方になって再びA200Tを取りに行くと.......。
春よ〜♪ 〜 堅いダイヤル 〜_c0021694_1020529.jpg

「確かに重いようですが.....」と歯切れの悪い答え。しかし回らない事もないし機能していない事もないので、修理・交換までには至らなかったそうだ。

ただ、一つ気になったのは、純正オーディオを交換した事。その事によって、何処か奥の方の配線とかケーブルとかがワイヤーなんかを邪魔をしていなかったかどうか。だけど、エアコン操作部分は独立してあるので、関係もないようだけど、結局原因も対策もないまま、様子見に....。

しかし先週だったか、再び寒くなった朝にエアコンを入れて、ダイヤルを回すと.......「う! 重い」それは、今までにない異常な重さだった。「これは普通ではない」回した時に握った指先に、ダイヤルの山の跡が付くぐらい堅かったのだ。

そこで、今度は昼間にその事を確認したら、何故か朝のような異常は堅さではなかった。となると、オーディオの交換作業による障害は関係なく、ひょっとしたら気温が関係しているのだはないかと思った。ダイヤルの中にある油成分が気温が下がって固着してしまうのかなと想像が、果たして原因は何だろうか?

A200Eでは一度も経験しなかったけど、丁度真冬を過ごさずにいたから、これは確認のしょうがない。そして、今朝も相変わらず重いままだ。

って事で、オートエアコンの皆様のダイヤルは、寒い朝に堅くなりませんか?
 
Commented by まこやん at 2007-03-12 12:40 x
>ダイヤルは、寒い朝に堅くなりませんか?
朝○○○は堅くなりますが・・・(笑)

私のオートエアコンの使い方は、冬場は23度でエアコンスイッチOFF。
暑くなったらエアコンONで、エンジン切ってるときはRESTを使用しています。ダイヤルは回したことがありません。
Commented by まほお at 2007-03-12 13:05 x
あまりいじらないですけど、堅いと思ったことはありません。
W168はワイヤーでダイヤルと直結でしたが、W169は電気信号(なんか古くさいな)に、なったのでは?
Commented by らのう at 2007-03-12 13:31 x
W169の操作スイッチは電気的な切換だけですね。
冷えると単にグリスが固化して重たくなっているだけじゃないでしょうか?(謎)
天気の日に太陽が当たるような場所へ駐車しておいた後、どうなるか様子を診てはどうでしょう?
Commented by pingo21 at 2007-03-12 14:27
そうなんですか、オーディオ交換と関係ないとなると、やはりスイッチだけの問題みたいですね。
でも、対処のしょうがないとかで、またうやむやにされそう。
Commented by まこやん at 2007-03-13 09:13 x
最近うやむやにされる事が多い気が・・・
1、PWの件 2、ウェザースリップ(外の窓枠の水切りモール)の反り上がり 3、グローブBOXの蓋の傾斜 4、記念ペアカップ(忘れられてる)
Commented by pingo21 at 2007-03-13 16:05
この前、フェアに行った時に、また持ってきました>記念カップ
既に貰っていたので、丁重にお断りしましたが。
でも、あれってエスプレッソ飲むカップみたいに小さくて家では使わないから要らないとカミさんに言われました(笑。
Commented by まこやん at 2007-03-13 23:01 x
小さいカップなんですね。毎朝、使ってるカップが、ダイエーホークス優勝セールで、貰ったカップなので丁度良かったのですが・・・(笑)

※PW不具合の修正プログラムが、ヤナセでは対応しているようなので、MBにも問い合わせてみます。
Commented by まこやん at 2007-03-14 10:12 x
PW不具合の修正プログラムの件サービスに確認しました。
対策のバージョンをインストール出来るそうです(^o^)/
by pingo21 | 2007-03-12 10:02 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(8)