>

2回目の車検 〜 Fit (GD1) 〜

先月末だったかな?

ホンダの担当者から「Fitの車検が近づいております、宜しくお願いしま〜す」の電話があった。それを聞くとFitも、いよいよ2回目の車検を迎えることになるが、感覚的には、ちょっと前に買って、つい最近1回目の車検を通した感じだった。だから「もう5年なのか」という気がする。

だけど、車検は3月末だったので、とりあえず「考えておきます」とだけ答えて電話を置いた。それが彼からの最後の電話だった.......。

と書くと、何だか担当の営業氏が亡くなってしまったかのような書き方だけど、そうでない。実は、ここのホンダグループ内では、半年毎ぐらいで移動があるらしく、先月末で別の販売店へ移ってしまったのだ(退社した訳で見ない)。分岐

そして先週の土曜日。

家へ帰ると今度は留守電が入っていた。「Kでこざいます、今度担当が変わりました〜!」と。その威勢のイイ声は、今のFitを買った時の担当、そして現店長であった。

「あー、また店長に戻ったのか」と思いながらも、お風呂に入っていたら、また電話が。流石店長まで登り着いただけはある、こりゃ今日は逃げられないぞ。と思い「わかりました、車検に出しますよ」と返事しておいた。

本当は店長直々に翌朝取りに来るとまで言ったけど(たぶん本人は来ない)、日曜日だし、ネタにもなると思い、午後になってホンダ店まで車を預けに行く事にしたのだ......。
2回目の車検 〜 Fit (GD1) 〜_c0021694_1872985.jpg

しかし、この車。普段は子供の塾の送り迎えとか、たまの買い物にしてか使っていない。一番距離を走る時は実家への往復だけど、それも年に2、3回だ。だから5年間乗っても大して走っていないハズ。

そう思って「総走行距離」を確認したら......。




 
う、「17268kmかよ...」
2回目の車検 〜 Fit (GD1) 〜_c0021694_1874962.jpg

もうすぐA200Tが、この距離を超してしまいそうだけど、そんなに走っていなかったのかと改めて思った。何か勿体ないというか、軽四でも良さそうな使用頻度だけど、車無しでは生活できない環境だから、これは仕方ない事か。

何度も書いているけど、Fitを面白い趣味車に買い換えて、Aを妻用に乗らせたいのだが「3ナンバーなんて絶対イヤ!」と言われ続けているから、それは無理な話だ。

見れば、あちこちに小キズも散見され、A200Tがこうなるのも嫌なので、結局はそのまま行きそう。

で、お昼過ぎにホンダ店へ着くと沢山お客がいた。特別何か展示車がある訳でもないが、これは午前中行ったMB店とは全く違う雰囲気。まあ、何となく客層も違うけど、こっちの方が我が家へ帰ってきたって感じで楽だ(^^;)。

威勢のいい店長が「ありがとうございまーす!」と駆け寄ってきたので、早速キーを渡すと、担当の工場長が代わりにやって来た。とりあえず、書類に判子を押すだけで終わりだが、ここで再び「マモル君」の紹介。

これは最初の車検時にも入った、有料の延長補償だが2回目ともなると、ちょっと高くなるのだ......。
2回目の車検 〜 Fit (GD1) 〜_c0021694_1885870.jpg

でも、これは結構評判は良い。

ディーラー車検は多少高いけど、これに入りたいが為に、車検に出す人も多い。「でも、今回はどうしょうか」と思うと同時に、今回の車検費用も気になった。

国産コンパクトとはいえ、2回目の車検ならば、ちょっと金額が行ってしまうのではないかと。あのA160の2回目の車検費用は「26万円」だった事もあり、国産と言えども15万円ぐらいは行っているんじゃないかと覚悟していた。

そこで「おいくら万円ぐらいかかりそう?」と聞いたら「では見積もりを出しましょう」と言ってサービス工場の方に戻っていった。ちょっと時間が掛かるらしいが、どうせ銀行からお金を引き出しておかないとイケナイから、と思い待つことにした......。
2回目の車検 〜 Fit (GD1) 〜_c0021694_1882071.jpg

結局20、30分は待たされたかな。

工場長がプリントアウトされた見積書を持ってきた。「だいたいこのぐらいですが.....」と、見ると「11万円と少し」だった。思わず「安い!」と思ったものの、これは完全にAの車検費用にマヒしている感覚(^^;)。

しかも、それには「バッテリィーの交換費用」まで含まれていた。価格は「6,300円」。それを見て思わず「安い〜!」と口に出して言ってしまった。

以前シビックのバッテリィー交換をした時は確か2万円近く取られた気もしたが、あれは気のせいだったのか? まあ安いに越したことはない。スチーム洗浄とか下回りの錆止め塗装なんかはカットしても良かったが、海から15秒ぐらいの駐車場だから、それはやっておこう....。
2回目の車検 〜 Fit (GD1) 〜_c0021694_18105582.jpg

って事で、結局今度も「マモル君」も入っておいた。

ただ、これに入る事で、事前点検で分かった、リアウオッシャーのモーターの修理とヘッドライトカバーの曇りによる総交換も無料となるので、トントン(いや得したか?)だと思う。しかしメルセデスケアにも有料で延長補償があった嬉しいが、2万円゛しゃ済まないだろうな.......。

さて翌日には作業完了らしいので、代車で帰る事になったのだが、その代車がまた..........つづく。
Commented at 2007-03-08 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこやん at 2007-03-08 17:27 x
今まで大体3年以内で乗り換えてたのでマトモナ車検(立会い車検は有り)の経験ないですが輸入車はかなりかかるのですね。今回のBは車検無料キャンペーン該当なので受けるつもりです?(多分)
Commented by pingo21 at 2007-03-09 14:46
最初の車検は国産車とほぼ同額でしたが、2回目は結構かかりました。
その後の修理代も合わせると結構な額になりますね。

それと...当たりです(笑
Commented by がっちゃん at 2007-03-09 15:44 x
海には縁がないので、この駐車場の写真は、正直・・・恐い(^^;
Commented by まこやん at 2007-03-09 17:23 x
日本海側の親戚が来ると毎回瀬戸内海をみて「大きな池」みたいって言います。ほとんど波が無いからかな?
Commented by pingo21 at 2007-03-09 18:24
実は、諏訪湖です(笑
by pingo21 | 2007-03-08 12:00 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(6)