>

K10D やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (その2)

さて、無事に「K10D」を買えたは良いが、何分仕事中のお昼休みに出てきたので、急いで職場に戻った。

戻ったは良いが、仕事の方は運良くヒマ。暇と言うより午後からの予定ナシにしたので「何かあったら呼んでね」と言って一人別室に立てこもった(←仕事しろよ)。

では、キタムラの紙袋から出してみるかな.......。
K10D やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (その2)_c0021694_104285.jpg

取り出した箱は何故か指紋やホコリが着いて汚い。黒箱っぽいから汚れが目立つのかも知れないが、一瞬「これ新品か?」と疑ってしまった。

しかも箱は既に開けられた形跡が!.......あ、保証書取るから店頭で開けてたか (´・∀・`)ヘ まぁ「フィリピンのセブ島」で作られ、遙々海を越えやって来た物だ。だから沢山の人の手から手を経て、やっと自分の所にやって来たのだと実感した。

じゃ、いよいよ箱を開けてみよう.......。




まず出てくるのは「活用ガイドブック」

これは今月末まで購入した人への特典らしいが、白黒の取り説と違って全部カラーで上手くまとめてある。と言うか取り説より、これとモーターマガジン社から出ている「オーナーズBOOK」の方が分かりやすい。
K10D やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (その2)_c0021694_104465.jpg

さて、取り説類を取り出すと、やっと本体とご対面出来る。

実は、実機を見たのはこれが初めて。と言うのも、当地ではキタムラはおろか、Y田でも何処でも展示品は1台もなかった。だからカタログとネット上の写真でしか見た事がなかったが、寸法、重量共に今使っている「istDS」より大きく重い。

が、しかし先人達の感想では「確かに大きいけど握った感じが良くて大きさは感じさせない」とか。

それを信じて、箱から取り出してみたが、やっぱり大きい(^^;)。丸二年DS使っていると、右手がグリップを記憶している為、その違いはすぐに分かった。ただ、握った感触はやはり良い。「まあ、慣れかな?」と思うが、左手で支えると、今度は左の出っ張りが気になる(左手の親指付け根が当たる所)。

DSでは、ほとんど気にならなかった所だったので、これは未だに違和感がある。ま、これも慣れたら気にならなくなると思うが「小さいのが好き」と思って買ったDSが、いかに携帯性に有意だったかを実感する事となった。

「初デジイチ」に、K10Dを選ぶ人も多いと思うが、特に手の小さな女性は握った感触が合うかどうかも重要だと思う。スペックだけで比較していくと、段々と大きく重いカメラになる傾向があるけれど、その大きさと重さの代わりに得られる絵を比べれば、DSにはDSの良さがあると思うし、勿論その逆もあると思う。

何処で線引きするかは初めての人だと分かりにくいと思うけど、機能が豊富になり価格がこれだけ下がると迷う所だ。
K10D やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (その2)_c0021694_1051229.jpg

さて、中身を全部取り出してみるかな。

と言っても大した物は入っていない。接続コード類はDSの物と同じ。目新しい物は本体以外だと「バッテリィーと充電器」ぐらいだろうか。それまで使っていた乾電池仕様から、K10Dから専用バッテリィーへと変わった為に当然ある付属品だ。しかし、せっかくエネループと充電器を買ったのに、それが使えない上に高い予備バッテリィーも必要となる事を知った時は残念だった。

だが、専用バッテリィーはK10Dの機能を高めるためには必要となる電圧を確保する為の物。無用に専用バッテリィーになったワケではない事を知った時は「なるほど」と思った。まあ、汎用の安いバッテリィーが使えるみたいなので、とりあえず、そっちを購入予定。
K10D やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (その2)_c0021694_1052488.jpg

とは言うものの、使うにはとりあえず充電が必要。

最初っから充電されていると聞くが、すぐに無くなっても困る。と思い、とりあえず充電器にセットしたが、満充電されるまで約3時間も掛かってしまった。
K10D やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (その2)_c0021694_1055770.jpg

その間、ちょっとイジろうにも、電源が入らない為にいまひとつ分かりにくい。

ガイドブック片手にダイヤルとかボタンを確認してみるが、やはり電源が入らないとな........。
K10D やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (その2)_c0021694_106859.jpg

.......で、約3時間後に、やっと充電が完了。

早速、レンズを着けてSDカードを入れ電源オン!.......あれ?確かDR(ダスト除去)が働いて「ゴトン」とか音がするハズだけど? と思ったら、デフォではDRはオフだった。
K10D やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! (その2)_c0021694_1062034.jpg

よーし、試しに何枚か撮ってみるかな.....と始めたが、istDSとの違いに戸惑うばかり(^^;)。操作系は似ているものの、どことなく違うし、操作するパラメーターの数も多い。

今は、取り説と睨めっこしながら、試写して絵を確認しての日々。最初っからお気軽だったDSに比べると、少々敷居が高い気もするが、それだけやりがいもある。かつてヤマハのDX-7(シンセサイザー)を買った時に、そのパラメーターの多さに怖じ気づき、結局プリセットしか使わなかった経験があるが、こんどはなるべく自分の物にしてみょうと思う。

と言うワケで、肝心の絵の方は、ぼつぼつ載せます.......って、もうコッソリ載せてあるけど。
Commented by まこやん at 2007-01-30 12:14 x
うちのカメラもPENTAXです。もちろんフィルム入れる13年以上前の天狗みたいにレンズが伸びるやつ(笑

毎回いざ使おうと思うと電池切れか持って行くの忘れてコンビニで使い捨てカメラを買う羽目に・・・もう5年は使ってないなぁ
by pingo21 | 2007-01-30 10:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(1)