>

開かずの間

先日の日曜日の話。

夕方になって「何処か食べに行こうよ」と妻。我が家では休みの日(or休みの前日)は外食する事が多い。だけど、それは「美味しい物を食べたい」ではなくて、単に「作るのが面倒」に他ならない。

だから、外へ食べに行くことが決定しても「何を食べるか」で、よく議論になる。先日も誰かが「中華がいい」と言っても、他の誰かが「今日は食べたくない」と言うし「じゃ寿司」とか言っても「妻はイヤ」。となかなか決まらないのだ。で、そんな時はファミレスに行く事にする。「え〜ファミレス?」と全員に嫌な顔をされるが、タイムリミットで結局は落ち着く。

そんなこんなで、大して期待もしないままファミレスへ。

しかし最近はファミレスもめっきり減った。昔は近所にも色々あったけど今は庶民の「ガスト」(すかいらーく系)しかなくなった。だが、4人食べると結構が額になるから決して庶民の見方ではない........。と続きを書こうと思ったが今日のネタは食事が終わってからの話。

最近は、息子が私の身長に近づいてきたので前席に座る事が多い。その日も妻が助手席側の後部座席に座っていたが、ドアを閉めて店から出ようとしたら「ドアが閉まらない」と言う。が、車内灯が点いたまま既に走り出してしまった。

途中で止まってもう一度ドアを閉めようとしたが同じである。すると息子が「ああ、その強く引っ張らないと閉まらないよ」と言う。「え?何?以前からあったのか?」 そうなのだ、何時も息子が座っていた所だからドアが閉まりにくいことは分かっていたらしい。「早く言えよ」とは思ったものの、力を入れて引っ張ると閉まるらしい。

とりあえず家へ着いて見てみたが薄暗くて原因が今一つ分からない。

で、翌朝よく見れば............

開かずの間_c0021694_10362214.jpg開かずの間_c0021694_103619.jpg








Photo by U-10






..........「な、なんじゃこりぁ!」





ご覧のとおりレバーが元に戻らないのだ。

どうも中のワイヤーが引っ張ったままで元に戻らない状態の様子。だけど、そのまま閉めてもドア自体は閉まるしロックもかかる。で、そのままそっとしておくと、レバーはいつの間にか戻っている。

「う〜ん、困ったな」何で今頃こんな所が壊れるのか。思い当たる節は息子がドアを内側から開ける時に「思いっきりレバーを引っ張ったのではないか?」なんだけど、そんな事で伸びてしまうかなトホホホ。

まあ、6年も経つと色々と壊れてくるのかも知れないが、修理に出そうかどうか迷っている。大した出費にはなりそうもないが、既に次の車の購入を考えている時期に、こんな事になるとは。

そう言えばフィットの納車を待つ間に前車のパジェロミニも故障した。まあ、大体壊れる時期だったのかも知れないけど納車が早ければそんな事はなかったのに。

さて、例のエンジン駆からない病だけど、何だか最近調子が良い。いや決して無くなったワケではないのだが、頻度がそれ程進んでいない。このまま治ってくれれば.......と思うがそんな事は絶対にない。恐らく完璧に直したら、きっと修理代=下取り代ぐらいにいく予感がする。

............いや修理代>下取りか(υ´ Д`)。
by pingo21 | 2005-02-01 10:36 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(0)