>

携帯電話見直し?

仕事が終わって「ドコモ」へ行った。

とか言っても、ナンバーポータビリティ初日に解約に行ったワケではない。最近ちょっと使いすぎている為に料金コースの見直しの為だった。

家族四人で平均どのぐらい使っているかは知らないが、それまで2万円前後だった携帯使用料金が、先月は約2万5千円、と急に増えてしまったのだ。

月に2万円も高すぎるかとも思うが、若割対象者が2人もいると、こんなものかと諦めている。最初は、節約節約と教えてきたつもりだったが、歯止めが利かず、結局息子の方は早々と「パケ・ホーダイ」にしていた。だから最近の料金増加は、どうも娘の使用量が急に増えている様子。

その内訳は、通話はほんどなくパケット代の使いすぎだった。以前ならバケットパック30ぐらいで丁度良かったが、これならパケ・ホーダイの方が安く済む。それに最近は安いコースからでもパケ・ホーダイが使えるのでその見直しに行ったのだ......。
携帯電話見直し?_c0021694_11424828.jpg

「ナンバーポータビリティ初日」とか言っても、お客は何時もより少ない感じ。

だけど応対ブースは丁度埋まった所だった。少し待って、順番が来て椅子に座ると応対に出たお姉さんは、偶然にも前回と前々回と同じ人だった。

でも、こっちの顔や名前を覚えているワケでもなく、早速先月分の明細書を出して、相談してみた.......。




どうも「無料通話分は毎月4000円」ぐらい余っている様子。

そこで娘は一番安コースで「パケ・ホーダイ」に変更。妻も電話をほとんど使っていないので、一番安いコースに。息子も契約時に一番安コースにしていたが、もっと安いコースも出来ていたので、それに変更。これで1ヶ月5000円以上は安くなったのではないかと思う。

しかし電話代に2万円も使うのは勿体ない。いっその事他社に移行しょうかと思ったけれど、何だか面倒で。ソフトバンクの戦略は好感持てるが、だからと言ってソフトバンクにしても大差ないきもする。まあもの凄く魅力ある機種が出てきたなら、そそられるかも知れないが、今のところメールと通話だけで事足りているのでワンセグやら音楽やらが出来ても食指は動かず。

それに今のmova(premini)でも満足している。この大きさが邪魔にならず丁度良い。BTも当分ナビを買い換えないとなると、必要なくなる。

安ければ良いならなんでも良いけど、もしドコモがシェア落とすなら、ドコモも黙ってはない無いだろうし、かつてADSLを始めたYBBの時にように業界全体が値下げの方向に進んでいくと思う。そうなると、後はもう体力勝負となる。それを示すかのように、初日こそ高かったのに、今日もソフトバンク株は下降気味。

かつてもプロバイダー料金もそうで、ベッコウアメが3万円で出た時は「安い!」と思ったのも昔の話し。今のエキサイトなんて月500円だ。

そう考えると携帯料金が2万円を越していたなんて昔話になってしまうかも......と期待している。
携帯電話見直し?_c0021694_1144374.jpg

さて、コース変更をして帰ろうとしたら「毎週火曜日はサービスデイですので」と言って、こんな物を渡された。

ドコモに来て、こんなおみやげが出るなんて思ってもみなかったけど、どこも必死なんだな。
携帯電話見直し?_c0021694_11431879.jpg

しかし携帯が出現する前は、こんな出費はなかったし、不自由もしなかった。でも便利を知ってしまったら、そこから逃げられないのが辛いかな。


PS 今朝から頭が痛くて、ちょっと文章がまとまらず.....(υ´ Д`)アイタタタター
Commented by ひらの at 2006-10-25 12:35 x
今の携帯は安いですね。自分が最初に買ったときは最初に払った金額は10万を超えてました。
通話はほとんどしてなかったので月々は1万も行かなかったけど(笑)
Commented by まこやん at 2006-10-25 12:53 x
番号そのままより・・私の場合は変わったほうが何かと都合がよいので(笑)メアドは何回変更したか覚えていません(^_^;)
Commented by pingo21 at 2006-10-25 13:16
ひらのさん、それってショルダーバックの頃の話?それとも辞書の頃(笑?
Commented by pingo21 at 2006-10-25 13:19
一人身だったら、変えたかも知れませんね。
でも端末を4台同時に変えるとなると、ちょっと大変かな。
昨日のテレビだとドコモからauっていうのが多いみたいですね。
Commented by がっちゃん at 2006-10-25 15:14 x
「今月のパケット代42万円でした」
ドコモの今月の息子の請求書の内訳です。
42万円って。。。(^^;
幸い、うちでは3人ともドコモのSSとパケホーダイ。
3人で2万円ちょっとで済んでます。
完全に元を取ってるっていうか、ちょっと申し訳ないような気にもなる。

>番号が変わった方が都合がいい?  アレ〜どういうことだろう?
Commented by まこやん at 2006-10-25 17:15 x
 >アレ〜どういうことだろう?

一身上の都合で・・・(笑)

1個の携帯で2個の番号持ちたいです。(請求書別で)

Commented by ひらの at 2006-10-25 21:21 x
最初に買ったのはタックスミニモでした。それなりに小さくなった頃です。
Commented by ナマズ at 2006-10-26 11:47 x
今の携帯も普通に8万くらいはするんですけどね、通話料で販売店に補填がはいるからあんなに安く出せますけど…
報道でも日本は諸外国にくらべて通話料が割高とか言われてますけど、諸外国並みに通話料が安くなったら、携帯自体はすごーく高くなりそうですよね。

因みに、ドコモでしたら1台の携帯で2番号持てますよ、請求書は一緒になっちゃいますが…
あと、通話だけで良いなら外国産のSIMを同時に2枚させるやつでしたら、SIM2枚を使い分けることも可能ですが、切り替えて使う感じになっちゃうかなぁ…
でも日本ならおとなしく2台持った方が安上がりですけどね (^^;
Commented by がっちゃん at 2006-10-26 14:06 x
そうそう、まったく同じやつを2台持つとばれにくいよ。・・・って、誰に?
Commented by まこやん at 2006-10-26 14:34 x
現在2台持ってるので邪魔で仕方ないです。
ポケットに入らないし(>_<)

3台持ってるツワモノもいるようですが(笑)
by pingo21 | 2006-10-25 11:44 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(10)