>

画竜点睛 〜 遂にルーフスポイラー完成ヽ( ´ー`)ノ ....んたが!? 〜

A200Tを出して約束の4日後、やっと「ルーフスポイラー装着車」が戻ってくる日になった。

ディーラーに出した火曜日は午前中に取りに来たから、また午前中にやって来ると思ったけど、お昼も過ぎても戻って来ない。ちょっと遅いので「何かあったのではないか?」と思っていた頃、やっと担当セールス氏がやって来た。

「おぉ待ったぞ、待ったぞ」(←実際は、そうでもない)と言いながら、一緒に駐車場へ歩いていると「実はですね.......(υ´ Д`)」と、ちょっと浮かない様子。それを聞いて「やっぱり何かあったのか?」と思ったら、どうも「ホイル」に、ちょっとキズを付けてしまったらしいのだ。

「あ、そういう事か」。やけに深刻そうな話し方だったので、ひょっとしたらボディが凹むぐらいな事があったのでは心配したが、ホイルにキズが付いたぐらいなら大して気にしない。それよりルーフスポイラーの装着具合が気になり戻ってきたばかりのA200Tの所へ.........。
画竜点睛 〜 遂にルーフスポイラー完成ヽ( ´ー`)ノ ....んたが!? 〜_c0021694_10301023.jpg


「おぉぉぉ、やっぱりカッコイイよ、これ」今まで、エアロ着けてる人を見ても何が良いのか今一つの感覚だったけど、実際に装着された純正ルーフスポイラーを見ると、やはり精悍に見える。

これが、もう少し大きかったり、宙に浮いたりすると、ちょっと別な印象になってしまうのだろうと思うが、この「いかにも最初っから着いてました」と言わんばかりの奥ゆかしさが、どうも日本的である←ホンマか?

ただ、これを見て「何が変わったの?」と思う人も多いだろうし、事実誰も気が付いていない。つーか、興味ないか(^^;)。




でも、こうやって見ると「これでW169のデザインは完成じゃない?」と思うぐらい、なにげに着いている。

斜め後ろから見ると、バンパー上部とバックドアとの接点である場所の︺から始まった切れ込みがストップランプでの折り返しを経てバックドアからルーフスポイラーの末端へと続いている直線に違和感を感じさせず一体感がある。そし後ろ姿に安定感も出てきた。
画竜点睛 〜 遂にルーフスポイラー完成ヽ( ´ー`)ノ ....んたが!? 〜_c0021694_1027971.jpg

それとバンパー下部の︹のデザインとも相まって、何かスッキリする。逆に、今までなかった後頭部を見ると、頭はツルリとしているのとは対照的に妙にバンパーの出っ張りが目立つからアンバランスに見えた。

これなら最初っから、このぐらいの出っ張りを着ければ良かったと思うけど、デザイナーの匠意は別の所にあるのかも知れない。だけど私には「画竜点睛を欠く」に感じていたのだ(←ちょっと大げさか)。
画竜点睛 〜 遂にルーフスポイラー完成ヽ( ´ー`)ノ ....んたが!? 〜_c0021694_1205323.jpg
〜 間違い探し 〜

画竜点睛 〜 遂にルーフスポイラー完成ヽ( ´ー`)ノ ....んたが!? 〜_c0021694_10262784.jpg

取り付けには、ちょっと迷ったし、時間もかかったけど「やっぱり着けて良かったルーフスポイラー」と、まるで標語の様に思った。ささ、皆さんご一緒に「やっぱり着けて良かったルーフスポイラー」......(^◇^;)自画自賛。あ、でもこれ以上エクステリアにはお金を掛けませんよ。なるべく普通に、さりげなくがテーマですから。

「色具合もよろしいでしょう?」とセールス氏に言われボディの色彩と比べながら見てみたが、その通り「良い仕事をしている」まるで最初から着いていたような........はもういいか。

「そうですね、でもちょっと高かったし」とイヤミを言ってみると手に持った封筒から請求書を取り出して「いや、お電話の見積もりより少し勉強させてもらってます」だった。

見れば予定の8万円オーバーから7万円台にまで下がっている。電話でOKを出した時に「次はサービスしてよ」が効いたのか、次ではなく今回からサービスしてくれたのか。

と思っていたら......。
画竜点睛 〜 遂にルーフスポイラー完成ヽ( ´ー`)ノ ....んたが!? 〜_c0021694_1201999.jpg

「で、ですが先ほど言いましたようにホイルにキズが.....」

おお、そうだった。ホイルの傷を確認しておかないとイケナカッタ。で、それは何処?と車の周りを回って見ても、パッと見は良く分からない。だけど右側前輪をよく見るとホイルに大きなキズがΣ( ̄ロ ̄lll)!!
画竜点睛 〜 遂にルーフスポイラー完成ヽ( ´ー`)ノ ....んたが!? 〜_c0021694_10275659.jpg
〜 結構大きなキズ もう1本のスポークにも少し 〜

たぶん自分が、これをやったなら(υ´ Д`)になってしまうだろうが、向こうから認めてくれていたので、別に気にはならなかった。だが、逆にこれで儲け分は飛んだんではないかと心配したら「これはもう塗装屋さんの責任ですし」らしい(^◇^;)。

恐らくドナドナ号から下ろす際にハンドルを切りすぎてコーナーに当たったキズではないかと。ま、最初にそのキズを見つけて、これは今回の移動で着いたキズだと気が付いてくれたセールス氏に感謝だが、言われないと、そのまま何日かして気が付くかも知れなかった。こう言う場合もあるから多少高くてもディーラーに任せた方が良かったのかも。

ついでに粗品も貰ったし(^◇^;)。たぶん、この事もあって最初の見積もりより安くなったのかも知れない。だとしたら、ラッキーかな(^^;)。「これは、もう新しいホイルと交換させてもらいますから」と言ったけど、このホイルの在庫はなくて(たぶんターボのこれは他にないタイプだから?)翌日届くようなので、来週明けにでも交換する事になった。

あ、そう言えば、同じホイルには元々ちょっとだけスリキズが入っていたような。ま、それも新しくなるからいいか。儲けがぶっ飛んでゴメンね塗装屋さんm(_ _)m

しかし不思議だ。恐らく同じA乗りが見ても「どこが違うの?」と思うぐらい地味な純正ルーフスポイラーだけど、自分が納得すると何だか新しい車にでも乗り換えた気分になる。

今までW169はW168に比べてデザイン的にどうも(υ´ Д`)と思っていた事が、これで払拭され気分になった。ま、思い込みとは、こう言う事かな(^^;)。
Commented by まこやん at 2006-10-16 15:48 x
カッコ良いですね。全く違和感ないですし。
AG仕様には似合ってます(^_^)/

7日MB店の新聞折込で(株)シュテルンが「シュルテン」になってたの気ずいてたのは私しだけ?(笑)
Commented by がっちゃん at 2006-10-16 16:57 x
ん~なかなかいいですね~。
本来あるべきものが付いたと言うか。
ヒメも「スポイラー貯金しよっかな~」とか申しております。

土曜の午後から風邪でダウンして寝たきりになっております。
仕事を丸一日休んだのは、初めてです。(自営業はなかなか休めません)
ヒメが同業なので(しかも先輩)、今日は全部お願いしてダウンしています。
Commented by しまあに at 2006-10-16 22:28 x
ついに付けましたね(^^;>ルーフスポイラー仲間

がっちゃん(ヒメ)さんのAにも、是非!
Commented by pingo21 at 2006-10-16 23:57
自己満足とは分かっていても、益々気に入ってます。
しかし、あれもしたい、これもしたい病に陥ると、お金が続きません(涙

「シュルテン」は知らなかったです。
がっちゃん、お大事に。
by pingo21 | 2006-10-16 10:28 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)