>

ミツバチハッチ 〜 A170 エレガンスリミテッド 〜

またまた送られてきたフェアの案内状。

見れば例の「A-Class Limited 発表会」とある。実は一ヶ月前のフェアの時に「出るんですよね、限定車....?」と、それとなくセールス氏に聞いてみたら、まだ知らなかった様子だった。

そこで「エレガンス車でクルーズコントロールが着いて......」と内容を話してみると(普通は逆だよ(^◇^;)、「マルチファンクションコントローラー付きだったら.......うちには入らないカモ」とか言っていた。どうも純正ナビは敬遠されるみたいだ。でも、販売台数(割り当てとか)もある(?)から、入れない事はないだろうと思ってたら、ちゃんとフェアの案内状が届いた。

昨年の「アバンギャルド・リミテッド」に続きW169としては2回目の限定車。時期も同じ頃だったから、毎年恒例となるのか?と思いながらも、案内状とは別件の事もあり、とりあえず行ってみた........。
ミツバチハッチ 〜 A170 エレガンスリミテッド 〜_c0021694_10543789.jpg

お客の入りは、まあまあか。

しかし、案内状を受付に渡して粗品だけ貰って直ぐに帰る客も多い。今日はAの限定車とGL-Classの発表会だから、少しぐらい見て帰っても.......と思っていたらショールームには「A170 エレガンスリミテッド」がない。

やはりセールス氏の予言通り入れなかったのか、と思って「限定車ないんですね」と聞くと...............?




.........「いやあるんですよ」と言う。

「見られますか?」と聞かれたので「あるんでしたら一応...」と言うと外に案内された。後で聞いた話だけど、既に商談中の1台らしく、ショールームへ入る事なく駐車場の奥に紛れて置かれていたのだ。

色は「リーフシルバー」と呼ばれる専用色(250台)らしい。だけど、見た目は普通のシルバーと何ら変わりはない。と言うか専用色だと気が付かなかったから、たぶん道ですれ違っても分からないと思う。

この専用色は海外でもSpecial Editionとして出た車で使われている色。同じ、Special Editionとしては、もう一つ「ミストラルブルー」と言う青色がある。だけど、こっちは採用されず「コスモスブラック(200台)」となった。テーマがエレガンスなので、ミストラルブルーだと少し若々しい感じがし過ぎるのかも。
ミツバチハッチ 〜 A170 エレガンスリミテッド 〜_c0021694_10551257.jpg
〜 後ろのシルバーと変わりなし? 〜

エクステリアで目を引くのは「専用デザインの16インチ7スポークアルミホイール」だけど、これは何処かで見た事がある。と思ったら、これも海外のSpecial Edition車で使われたタイプと同じホイルだった。
ミツバチハッチ 〜 A170 エレガンスリミテッド 〜_c0021694_10562150.jpg
〜 掃除はしやすいか? 〜

「どうぞ」とドアを開けてくれたので、中を覗き込んでみると、まず目にはいるのはステアリングコラム上部からニョッキリ生えた2本のレバー。

なんだか「ミツバチハッチの触覚」みたい......。
ミツバチハッチ 〜 A170 エレガンスリミテッド 〜_c0021694_10552648.jpg
〜 3本あると迷いそう 〜

1本は「クルーズコントロール」と分かるが「もう1本は?」と尋ねると「マルチファンクションコントローラーの音声コントロール用のレバー」だとか。

あぁ、そうか。発音している絵が描かれていたので何だろうと思っていたが、これでナビ等の音認操作が出来るのか。純正ナビの実物を見るのは初めてで、こんな機能が着いていたとは知らなかった。だけど、認識能力はどのぐらいなんだろうか。

そうそう、純正ナビの(テレビ用)アンテナってフィルムじゃないし何処についているんだろ?
ミツバチハッチ 〜 A170 エレガンスリミテッド 〜_c0021694_10555316.jpg
〜 デザイン的にもマッチしてます 〜

「クルーズコントロールとスピードリミッター」には興味ある所。クルーズコントロールは、あればあったで便利だけど、高速の直線道路以外では、あまり恩恵がないのかも?

元々アメリカ大陸を横断するようなドライビング用に開発されたと聞くので、日本のようなストップ&ゴーの多い道だと、果たしてどのぐらいの使用頻度があるか。私も以前、アコードで何度か信州の往復をした事があったけど、自分の意に反してスピードが出ると慣れなうちは、ちょっと違和感があり、コーナーでも定速度で曲がろうとするのは、ちょっと恐い時もあった。

だけど真っ直ぐな道が続くと足は結構楽になる。と言うか当時はMT車だったので余計にそう思ったのかも。今のクルーズコントロールが、どのぐらい使い易いのか分からないけど、便利かどうかは使ってみないと分からない。だけど、これで「クルーズコントロール着いてないのかよ」と思っていた人には、ちょっと食指が動くかも知れないが、これが限定車オンリーなのが、ちょっと残念な所か。

まあ、そんなワケで「レバー交換すれば使えるかも?」と思っていた淡い期待は消えてしまったけど、何時かは標準かメーカーオプション設定車が出てくるかも知れない。
ミツバチハッチ 〜 A170 エレガンスリミテッド 〜_c0021694_1055391.jpg

で、主な特別装備はこれぐらいかと思っていたら、ルームミラーがどうも分厚い。

あれ?「これって自動防眩ミラーですか?」と尋ねると、そうですと言う。もう一度HPで確認したけど特別装備には、これが入っていない「ひょっとして勘違いかな?」と思ったけど、よく見れば真ん中上部にはセンサーみたいな物も着いている。だとしたら、やはり自動防眩ミラーなのか。

ここまで着くと、内装はエレガンスなのにアルミでアバンギャルドっぽいし、シートの仕様も似ているからターボ車と変わらない印象。いや、バイキセノンもありクルーズコントロール着きだから、こっちの方が装備満載なのか。
ミツバチハッチ 〜 A170 エレガンスリミテッド 〜_c0021694_105683.jpg
〜 自動防眩ミラー? 〜

これがせめて「A200だったら」と思う人もいるかと思う。だけど、それほど拘りもなく「奥様の買い物車を」と探している人には、丁度良いタイミングで出てきた車ではないかと。たぶん狙いはその辺りだと思うけど、これはこれで魅力的な組み合わせに思える。

「Bクラスの限定車は出ないんですか?」と尋ねると、今のところ聞いていないと。だふん売れている車に、あえて限定車は出さないんだと思うけど、既に2回目の限定車が出たAクラスは、それでけ売れていないって事か。それはそれで嬉しいような、悲しいような。


「じゃ、今度は、あれに乗ってみます?」と言われて..........つづく。
Commented by まこやん at 2006-10-10 17:28 x
ナビ初心者の素朴な疑問です。

純正のナビはなぜ敬遠されるのでしょうか?目的地にたどり付けないとか?独語で案内されるとか?綺麗に収まっているのでカッコ良いと思うのですが今一良く分からないのです。

私のたまに使うau携帯ナビでもちゃんと間違わずに教えてくれてますけど・・なんでかな?
Commented by たこそば at 2006-10-10 18:36 x
ナビ使用中はDVD・CDがチャンジャーでしか使えない、
ということもあるのではないでしょうか。
Commented by しまあに at 2006-10-10 19:59 x
メーカーオプションのナビは、DVDナビなんですよね。
なので、ナビ使用中DVD/CDは使えません。
社外品やディーラーオプションのナビがHDDになってきているので、遅れてるなぁと敬遠されます。

純正ナビといえど、国内のメーカーがOEMで納めていますので、目的地にたどり着けないとか独逸語だとかいうことはありません(^^;
Commented by がっちゃん at 2006-10-10 20:32 x
純正ナビっちゅうのは、走行中はTVも見れないし、ナビ画面の操作(設定とか)もできません。(・・・ってそうだよね)
それに対して、第三者のナビは、走行中もTVが見れたりナビの設定操作もできます。
クラウンは、まだキットが出る前だったので、ある回路のON・OFFスイッチをつけて走行中でも設定とかできるようにしてあります。マッキントッシュの右側についているのがそうです。
Commented by まこやん at 2006-10-10 21:56 x
ハテ??

>>ナビ使用中はDVD・CDがチャンジャーでしか使えない
ナビを見ながら音楽や映画を見るのですか?2画面?音声だけ?

>>目的地にたどり着けないとか独逸語だとかいうことはありません
やっぱり(笑)
>>ナビ使用中DVD/CDは使えません。
ナビ見ながらDVDを見る???(DVDやCDを差し替えて見る??)

>>純正ナビっちゅうのは、走行中はTVも見れないし、ナビ画面の操作(設定とか)もできません

これは不便かもしれないです。対策パーツ出ないのですか?でもこの2点を差し引いても純正がカッコ良いし保障も3年ですよね。下取りとかも高そうなきがしますが?

いまだに頭の中がコンポはロンサムカーボーイの時代なので勉強して出直します<(_ _)>予想外に奥がふかそうですね。


Commented by がっちゃん at 2006-10-10 22:19 x
ロンサムカーボーイ・・・懐かしいっス。
今は対策キットが出ているはずです。(テレビ・ナビキットとか言う・・・)・・・って言うか、本当は、運転中にTVが映ったりとかナビの設定ができるようにするのは、違法なのかな?最近は、あまりやってくれなくなったとかも聞いた気がするけれど・・・
基本的に、ナビとかTVにあまり興味がないのでいい加減ですみません。
Commented by しげけん at 2006-10-10 22:58 x
私は純正品ではなくオンダッシュを通風口上に付けたのですが、純正品装着位置よりgoodです。純正品の位置(ステレオの位置)はちょっと下を向く感じになってしまうのです。(これはたしかpingoさんも言っていたと思います)
あと私の家の事情ですが、前席はナビ/後席はDVDビデオ(ま、子供の退屈しのぎ用ですね)をするためには自動的に社外品という選択になります。
というわけでセルボ復活にちょっとびっくりのしげけんでした。
Commented by しげけん at 2006-10-10 23:02 x
(追記、っていうか本題の書き忘れしてました)
これがCクラスだと電動チルト/テレスコステアリングの操作レバーも加わりますので、みつばちを超えて「蜘蛛の足」状態?
シトロエンC4のような「なんでもかんでもステアリング」とどちらがいいのかな?
Commented by pingo21 at 2006-10-11 16:01
純正が敬遠されるのは、時代的に古い仕様なのでコストパフォーマンスが悪いからじゃないかな。
同じ値段でフォーマとムーバ、今ならどちらを買いますか?って感じでしょうか。
もちろんメリットもあるけど、どうせ同じお金を払うなら....だと思います。
ただ携帯なら、電話できればそれで良いっていう人もいるので、純正ナビが取り付けなんかの面倒もないので、それでいいと言う人もいるのも事実ですし、その選択も悪くはないと思いますが。
Commented by kiyoA170 E-L at 2006-12-23 20:57 x
pingoさま、本日限定車が納車されました。音声認識ですが、ちゃんと認識して使えますよ。
ただしコマンドとして規定のコメントを言わないといけないので全部は覚えきれません。navigationも対応しておりしました。
オートクルーズの使用感は年明けにご報告させていただきます。
それではまた。
Commented by pingo21 at 2006-12-25 13:07
納車おめでとうございます。
純正でも音認が使えるのですね、ではオートクルーズの使用感をお待ちしています。
by pingo21 | 2006-10-10 10:56 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(11)