>

ラメラーの季節

朝晩、すっかり涼しくなった。

たぶん、北の方だと「寒い」なんだろうけど、こちらでは日中はまだ暑くて、未だにエアコンに頼る日々。体調には悪い季節となったけど、駐車場での「ラメラーと窓全開」の儀式もなくなり、いつの間にかAUTOで窓が閉まらない不具合も忘れかけている。

それでも、仕事が終わってドアを開けると多少ムッとする時もあり、まだ夏と秋を行ったり来たり。そんなワケで仕事が終わっての帰り道は、エアコンを入れる程でもないので、ラメラーだけを半分ぐらい開けて走っている。

まだ、なま暖かい時もあるけど、これで夕暮れ時に走ると風も入って随分と気持ちいい。やっと「ラメラーの季節」だと感じるようになった。
ラメラーの季節_c0021694_10395792.jpg

だけど、明るい時間帯だと、まだシェードで閉じている。たぶん、ラメラー全開で明るいと外からは見苦しいオヤジの顔が目立っているのではいかと。




久しぶりにラメラーを開けると、外の音が沢山聞こえてくる。
ラメラーの季節_c0021694_10411191.jpg

隣の車のエンジンの音や横をすり抜けるバイクの音.......。
ラメラーの季節_c0021694_10442780.jpg

そこで、改めてAはまだ静かな車の方なんだと実感する。まあ、セルシオ級には、ほど遠いが、フィットに乗った後に、これに乗り換えると、まず「静かだな」と感じる。

フィットが五月蠅すぎるのもあるけれど、スケラメでも結構な遮音効果があると言う事か。となるとラメラーがないともっと静かなんだろうか? 変わりないかな?

先日はドアパネルを剥がそうとして、W169にはサービスホールが無い事を知った。最近の輸入車や一部の国産車には、こんな車が増えているとか。これだけでも防音効果があるのかな? だからと言って、ドアの制振も兼ね備えているワケでもなく、逆にデッドニングは面倒なんだと思う。

な事を考えてデッドニングのDIYは頓挫したまま。とりあえず、今度の連休に行ってみるかな(謎).....なんて考えていると家に着く。
ラメラーの季節_c0021694_10402131.jpg

ラメラーを閉じると、やはり静かだ。

もっと静かにするには、エンジンルームとかカーゴスペースにオトナシートなんかの防音材を貼るとどの位効果があるのか興味ある所。徹底的に防音となると、天井は剥がして防音材を入れる事になるけど、これだとラメラールーフは開かずの間になってしまいそう。

取りり回しの良いコンパクトが好きだけど、乗り心地は良い方がイイ。音は静かな方が良いけれど、重くて走らない車は嫌。

と、欲する車は、どうも矛盾する事ばかり。
Commented by がっちゃん at 2006-10-04 16:06 x
それが、そんなに寒くないんですよね。流石にもうクーラーは入れませんが・・・僕はまだタオルケット一枚で寝ています。もっとも、もう電気毛布をつかっているひともいますが(^^;
オーディオは、何をやっても今よりは確実に良い音になるわけだから、楽しみですね。片っ端から何か貼り付けて静かにしようとすると大変ですが、制振というか、ポイントを抑えて、ドアにちょっと対策するだけでも良い音が出るようになりますよ。
by pingo21 | 2006-10-04 10:41 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(1)