2006年 09月 15日
A200T 納車から7ヶ月目の感想
今朝までの総走行距離は「8769km」と、夏場に走り回ったせいか、月に1200km以上も走った事になる。この調子だと今月中には9000kmを突破する勢いだ。
しかし「我ながら良く走ったな(´ー`)y-~~」と思う。
まあこのぐらいは普通かも知れないが、通勤距離は往復で僅か10km程度だから、以前の私の行動範囲からすれば倍ぐらい走っている。それがA160からA200E、そしてA200Tに乗り継ぐに従って、段々と月の走行距離が伸びているのだ。
それに従い、当初の感触と今とでは大分感じが変わってきた.......。
一番懸念していた「乗り心地」だが、一時はコンフォートなタイヤに交換してしまおうかと、ショップで相談までしたが、夏オフで信州往復以来、どうも乗り心地が改善されて来た気がする。
たぶん8000kmも走ればタイヤも足回りも馴染んできたのだと思うが、最近は街乗り時でも、あまり気にならなくなったのだ(人間の方が慣れたのもあるカモ)。しかし、凸凹道を走れば、やはり「堅いな〜(υ´ Д`)」と感じる。ただ、これはA200Eにしても後輪のバタツキで感じていた事もあり、W169に共通する乗り心地の一つかも知れないと思った。
タイヤは何時かは交換する時が来るが、ここに来て足回りを一式交換してしまう方法も教えて貰った。情報によるとA200Tには本国にスポーツサス以外にも「ノーマルサスのグレード」が存在するらしく、それに換えてしまう方法もある。
サス・ショックの交換とアライメントだがディーラーで施行可能であり、予想した値段もそれ程高くはない。車高は多少高くなるらしいが、200Eと同等で、コーナリング性能も損なわない。乗り心地がA200Eと全く同じではないらしいが、それでもスポーツサスに比べるとコンフォートらしいのだ。
これは早い内にやってしまうのも良いかと思っている。
あと燃費の方だが、納車当時は128円だったハイオクも、今や150円を越す勢いだから、とっても気になる。
夏場の最低燃費は「7.6km/L」と(υ´ Д`)だったが、これはCVTの滑らかさに、ついアクセルを踏み続けた結果だと思う。それ以来、タコメーターを見ながら、なるべくターボ領域に行く手前で変速させようと調教した結果、普段の通勤で9〜10km/L程度は出るようになった。
ただ、燃費を気にしながら走行って言うのも味気ないので、走りたい時は走っている。これからの季節はエアコンオフにもなり、もっと延びる気もするが、先月交換した高いオイルの効果も少しは期待している。
A200Tになって気になる点は、その2点だが、以前から書いている、不具合3点セット(パワーウィンドウのオート・サイドブレーキのギシギシ音・夏場のミラーズレ)は相変わらず。ただミラーのズレは最近は全く起こっていないから、なるべく触らないようにしている。
その他は、3ヶ月目にも書いたが、シートのファブリック部分が摩擦で毛羽立って来ている事か。運転席は、毎日乗り降りするし、ジーパンが多いので、仕方ないと思うが、あと何年かしたら、ボロボロになってしまうのではないかと心配でもある。いっそ、革のシートカバーでも買おうかと思ったが、人工革の上に本革シートと言うのも、何か不自然だ。
今更だけど「やっぱり革シートにしとけば良かったか」と、ちょっと後悔。でも高い。今から追加で取り付けられる事も出来ないし内装総替えしたら、オプション代を軽くオーバーしてしまいそうだ。もし、これから買う方で迷っている人がいたら、無理しても着けた方が後々良いと思う。特に寒い地方の方ならシートヒーターは重宝すると思う。
その他は全く快調。
小さく気になる点は幾つかあるものの、車本来の動く・走る・曲がる・止まるに関しては全く問題ないのは幸いか。エンジン、CVT等の機関も今のところ快調で、このまま何もなく、ずっと乗り続けられたなら良いなと思っている。
それと取り付けたオプションパーツだが、ラメラーもバイキセノンも十分機能を発揮している。ラメラーからの雨漏りも昨日書いた事の失敗がない限り、全くない。また走行時の異音もない。ラメラーの開閉時に何時も感じる事だが、A160のラメラーより精度が高い気がする。
バイキセンは「切れたら片側10万円」と脅かされているが、一度経験すると、あの明るさからは離れられないかな。
あと、「パークトロニック」だが、運転に自身がある人は、どっちでも良い気もする。もちろん、効果を発揮する時はあるが、後ろだけなら純正オプションにある「リアバックセンサー」の方が、イザと言う時に重宝するかも。
まあ、バックカメラもあるので、後ろは十分過ぎるのだが、パークトロニックは反応が少し遅いから、勢いよく発進や後退すると、ぶつかったと同時ぐらいにアラーム音が鳴る気がするな(^^;)。
PS:来月号のROSSOでAとBの比較をやるらしい。同じようで違うAとB、今更比較でもあるけれど、今だからじっくり比較できるのかも。是非立ち読み(いや買って)読もう。
①本革のシートカバーもありかなと?今は、カバーでも本革とかアルカンタラとかで、カバーとはいえないくらいにピッタリフィットしたものがあります。うちでは、ジーパンの色がついちゃうので、ヒメが真顔で検討してました。
②本革の椅子を作っちゃう。
クラウンは当時全車種、(4年前なんですが)なんとオプションでもシートヒーターの設定がなかったんです。しかも4Wのエステートになると本革の設定もありませんでした。(ミッションの関係?)。そこで、独立する前のHIROのSさんに、作ってもらいました。シートヒーターつきの本革。よくわけのわからなかった僕は、「今の椅子も残しといてね」なんていってたんですが、どうもそうではなくて、今の椅子をパーツごとに分解していちいち皮を張るとのこと。前の席とセンターコンソール(って言うのかな?)と前のドアを張り替えたんだけれど、大変でした。というか大変そうでした。金額的には、オプション設定の3~5倍ぐらいは楽にかかっちゃいます。メーカーオプションはバーゲンセールみたいなものです。
③最後の手段
・・・あっ、いっぱいになっちゃった。というわけで明日に続く。
そこでこの椅子にしたら安全だ、とか体にいいとか大義名分で自分を納得させる。(pingoさんが良く使う手だな・・・)
となるとあとはもう、「 レ・カ・ロ 」これしかありません。腰痛持ちにいい「MEDICAL」というシリーズで一番いいのが、ORTHOPAD(¥312,000)う~ん、でもこれって電動なのはリクライナーだけで、前後は電動じゃない。しかも革じゃない。
そこで、革を優先して探すと、luxury and comfortというシリーズがあるじゃないですか。ES-V(¥483,000)。アレ、でもこれも前後は電動じゃない。しかも色が黒。
結局、電動で前後できて革なのは、MAGNIFICA(本当はAの横棒のないやつ)一つだけでお値段はなんと(¥787,500)。しかも取扱店限定商品。HIROではつけてくれるといっているんだけれど、今はここで止まっています。
僕的には、アンプに80万はあり。バッグに80万は絶対無し。レカロに80万は微妙。
Auto Soundはアンプの特集ですね。ここでもソニックデザインが話題ですが、いかんせん値段が高すぎますね。宝くじか株で不労所得があった方は是非!