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A200T 納車から7ヶ月目の感想

早いもので、今度の日曜日で納車から丁度7ヶ月経つことになる。

今朝までの総走行距離は「8769km」と、夏場に走り回ったせいか、月に1200km以上も走った事になる。この調子だと今月中には9000kmを突破する勢いだ。
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しかし「我ながら良く走ったな(´ー`)y-~~」と思う。

まあこのぐらいは普通かも知れないが、通勤距離は往復で僅か10km程度だから、以前の私の行動範囲からすれば倍ぐらい走っている。それがA160からA200E、そしてA200Tに乗り継ぐに従って、段々と月の走行距離が伸びているのだ。

それに従い、当初の感触と今とでは大分感じが変わってきた.......。





一番懸念していた「乗り心地」だが、一時はコンフォートなタイヤに交換してしまおうかと、ショップで相談までしたが、夏オフで信州往復以来、どうも乗り心地が改善されて来た気がする。

たぶん8000kmも走ればタイヤも足回りも馴染んできたのだと思うが、最近は街乗り時でも、あまり気にならなくなったのだ(人間の方が慣れたのもあるカモ)。しかし、凸凹道を走れば、やはり「堅いな〜(υ´ Д`)」と感じる。ただ、これはA200Eにしても後輪のバタツキで感じていた事もあり、W169に共通する乗り心地の一つかも知れないと思った。

タイヤは何時かは交換する時が来るが、ここに来て足回りを一式交換してしまう方法も教えて貰った。情報によるとA200Tには本国にスポーツサス以外にも「ノーマルサスのグレード」が存在するらしく、それに換えてしまう方法もある。

サス・ショックの交換とアライメントだがディーラーで施行可能であり、予想した値段もそれ程高くはない。車高は多少高くなるらしいが、200Eと同等で、コーナリング性能も損なわない。乗り心地がA200Eと全く同じではないらしいが、それでもスポーツサスに比べるとコンフォートらしいのだ。

これは早い内にやってしまうのも良いかと思っている。
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あと燃費の方だが、納車当時は128円だったハイオクも、今や150円を越す勢いだから、とっても気になる。

夏場の最低燃費は「7.6km/L」と(υ´ Д`)だったが、これはCVTの滑らかさに、ついアクセルを踏み続けた結果だと思う。それ以来、タコメーターを見ながら、なるべくターボ領域に行く手前で変速させようと調教した結果、普段の通勤で9〜10km/L程度は出るようになった。

ただ、燃費を気にしながら走行って言うのも味気ないので、走りたい時は走っている。これからの季節はエアコンオフにもなり、もっと延びる気もするが、先月交換した高いオイルの効果も少しは期待している。
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A200Tになって気になる点は、その2点だが、以前から書いている、不具合3点セット(パワーウィンドウのオート・サイドブレーキのギシギシ音・夏場のミラーズレ)は相変わらず。ただミラーのズレは最近は全く起こっていないから、なるべく触らないようにしている。

その他は、3ヶ月目にも書いたが、シートのファブリック部分が摩擦で毛羽立って来ている事か。運転席は、毎日乗り降りするし、ジーパンが多いので、仕方ないと思うが、あと何年かしたら、ボロボロになってしまうのではないかと心配でもある。いっそ、革のシートカバーでも買おうかと思ったが、人工革の上に本革シートと言うのも、何か不自然だ。

今更だけど「やっぱり革シートにしとけば良かったか」と、ちょっと後悔。でも高い。今から追加で取り付けられる事も出来ないし内装総替えしたら、オプション代を軽くオーバーしてしまいそうだ。もし、これから買う方で迷っている人がいたら、無理しても着けた方が後々良いと思う。特に寒い地方の方ならシートヒーターは重宝すると思う。
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その他は全く快調。

小さく気になる点は幾つかあるものの、車本来の動く・走る・曲がる・止まるに関しては全く問題ないのは幸いか。エンジン、CVT等の機関も今のところ快調で、このまま何もなく、ずっと乗り続けられたなら良いなと思っている。

それと取り付けたオプションパーツだが、ラメラーもバイキセノンも十分機能を発揮している。ラメラーからの雨漏りも昨日書いた事の失敗がない限り、全くない。また走行時の異音もない。ラメラーの開閉時に何時も感じる事だが、A160のラメラーより精度が高い気がする。

バイキセンは「切れたら片側10万円」と脅かされているが、一度経験すると、あの明るさからは離れられないかな。
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あと、「パークトロニック」だが、運転に自身がある人は、どっちでも良い気もする。もちろん、効果を発揮する時はあるが、後ろだけなら純正オプションにある「リアバックセンサー」の方が、イザと言う時に重宝するかも。

まあ、バックカメラもあるので、後ろは十分過ぎるのだが、パークトロニックは反応が少し遅いから、勢いよく発進や後退すると、ぶつかったと同時ぐらいにアラーム音が鳴る気がするな(^^;)。


PS:来月号のROSSOでAとBの比較をやるらしい。同じようで違うAとB、今更比較でもあるけれど、今だからじっくり比較できるのかも。是非立ち読み(いや買って)読もう。
Commented by がっちゃん at 2006-09-16 00:29 x
本革シートについての考察
①本革のシートカバーもありかなと?今は、カバーでも本革とかアルカンタラとかで、カバーとはいえないくらいにピッタリフィットしたものがあります。うちでは、ジーパンの色がついちゃうので、ヒメが真顔で検討してました。
②本革の椅子を作っちゃう。
クラウンは当時全車種、(4年前なんですが)なんとオプションでもシートヒーターの設定がなかったんです。しかも4Wのエステートになると本革の設定もありませんでした。(ミッションの関係?)。そこで、独立する前のHIROのSさんに、作ってもらいました。シートヒーターつきの本革。よくわけのわからなかった僕は、「今の椅子も残しといてね」なんていってたんですが、どうもそうではなくて、今の椅子をパーツごとに分解していちいち皮を張るとのこと。前の席とセンターコンソール(って言うのかな?)と前のドアを張り替えたんだけれど、大変でした。というか大変そうでした。金額的には、オプション設定の3~5倍ぐらいは楽にかかっちゃいます。メーカーオプションはバーゲンセールみたいなものです。
③最後の手段
・・・あっ、いっぱいになっちゃった。というわけで明日に続く。

Commented by がっちゃん at 2006-09-16 16:09 x
③最後の手段として考えられるのは、椅子ごと交換してしまうこと。メーカーに掛け合っても多分Aの椅子だけは売ってくれないでしょう。
 そこでこの椅子にしたら安全だ、とか体にいいとか大義名分で自分を納得させる。(pingoさんが良く使う手だな・・・)
となるとあとはもう、「 レ・カ・ロ 」これしかありません。腰痛持ちにいい「MEDICAL」というシリーズで一番いいのが、ORTHOPAD(¥312,000)う~ん、でもこれって電動なのはリクライナーだけで、前後は電動じゃない。しかも革じゃない。
そこで、革を優先して探すと、luxury and comfortというシリーズがあるじゃないですか。ES-V(¥483,000)。アレ、でもこれも前後は電動じゃない。しかも色が黒。
結局、電動で前後できて革なのは、MAGNIFICA(本当はAの横棒のないやつ)一つだけでお値段はなんと(¥787,500)。しかも取扱店限定商品。HIROではつけてくれるといっているんだけれど、今はここで止まっています。
僕的には、アンプに80万はあり。バッグに80万は絶対無し。レカロに80万は微妙。
Commented by あひる at 2006-09-16 21:21 x
7ヶ月で9000キロ近いとは。わたしは半年で2500キロ。しかも松山までのドライブ(往復600キロ)を含むですので、ほとんど乗れてません。どのあたりを回るのでしょうか?
Commented by pingo21 at 2006-09-18 20:49
>>がっちゃん
う〜ん、やっぱり最初っから本革仕様していれば....。
とりあえずシートカバーの感待ち(笑
Commented by pingo21 at 2006-09-18 20:53
>>あひるさん
よく考えたら毎月、四国脱出してますね。
関西方面が多いのは電車より速いし4人乗車だと安いからかな。
Commented by pingo21 at 2006-09-18 21:25
あ、Auto Sound買いました。
Commented by がっちゃん at 2006-09-19 00:28 x
皆さん御無事だったようで何よりです。TVでは、クルマや電車がごろごろしてたので、ヒメと心配してました。
Auto Soundはアンプの特集ですね。ここでもソニックデザインが話題ですが、いかんせん値段が高すぎますね。宝くじか株で不労所得があった方は是非!
by pingo21 | 2006-09-15 12:02 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)