>

あなたのワンタイムパスワードが届きました

先日やっと、これが届いた。

JNB(ジャパンネットバンク)の「トークン」だ。JNB利用者なら既に送られてきていると思うが、トークンとは、その場1分間限りのパスワードを発行してくれるキーホルダー大の機械の事。それに表示される数字が何故か銀行のパスワードと一致する仕組みらしい。

最初は通信か何かをするのかと思ったけど、初回登録時に単に時間合わせをしているだけとか......。
あなたのワンタイムパスワードが届きました_c0021694_1031543.jpg

これは既に夏前頃にアナウンスがあったと思うが、口座を作った順番に配布されているらしく今頃になってしまった。と言ってもJNBをそんなに頻繁に使っているワケではなく、今のところネットバンクの使用頻度は「新生銀行」が一番多い。

ま、振り込み手数料無料ってのが一番美味しい所か。それに口座管理手数料も取られないのも良い。それに比べJNBは毎月振り込み利用があるとかローン契約をしているとかの条件が無い場合、1ヶ月平均最低10万円の残高が無いと「口座維持手数料」を取られてしまう。

それも来月からは105円から189円に値上げされるのだ.....。




ネットバンクなんて1行あれば十分だと思うのだが、JNBに口座を開いたのは、証券会社の即時振り込みが出来るからに他ならない。これがあると欲しい株があっても、手持ちが不足している場合は、ほぼリアルタイムで入金出来る。無い場合は、電信振り込みでも半日ぐらい待たされた事があり、その間株価が上がってしまったケースもあった。

とは、言うものの最近は寝て待つ株取引しかしていないから、即時性もあまり関係ないが(^^;)。ただ、今回のJNBがやった「ワンタイムパスワード」の取り組みを見ると、ネットバンクの中でJNBはセキュリティには一番気を使っている銀行だと思う。

まあ、新生銀行も「使いにくいソフトウェアーキーボード」を使ったりして、それなりなのだけど、最近のネットバンクの不正取引事件を目にすると、少々心配ではある。だから、極力ネットバンクにはお金を置かないようにしているが、リアル銀行へ行く暇もない時もあるし、ファンドの売買が安く簡単に出来るメリットもあるので、外せない。
あなたのワンタイムパスワードが届きました_c0021694_10492374.jpg
〜 銀行の駐車場で写真を撮っていると怪しい人に見られる 〜

いや、それどころか新生銀行、JNB以外にも、イーバンクと地銀にもネット取引出来るようにしてしまった。ただイーバンクでやりたかった事がJNBでも可能だった為、ここは一度も入金せずに放置されている。

それと地銀は年間使用料を取るのだが、銀行へ行く暇が無いときには助かっている。ただ最近になって支店が移転してしまい口座が変わってから何故か入れなくなった。色々試したが、あまりトライすると永久に弾かれるので、弱っている(υ´ Д`)パスワードも頻回に変えないとイケナイし、これでは使えない。
あなたのワンタイムパスワードが届きました_c0021694_1032326.jpg

そうそう、トークンが来た後で分かったが、最初はUSBに刺して直ぐにログイン出来る物かと想像していた。

ところが、やはり口座番号とパスワードが無ければ入れない。で、このトークンを使ったワンタイムパスワードは実際の取引の際に必要な番号だったのだ。つまり口座番号+パスワード+ワンタイムパスワードを経て、やっと取引が出来るようになる(何を今更だな(^^;)。
あなたのワンタイムパスワードが届きました_c0021694_11555665.jpg

まあ、そうでないと、これを拾った人に悪用されてしまうから、そんなに簡単では意味がない。

ただ、今までIDコードの番号をメモして置いておけば、家でも職場でも取り引きできたが(いや、そんな事をしていたからセキュリティが甘かったのだ)これだと何時もこのトークンを持ち歩かないとイケナくなった(もっと薄いと良いけど)。
あなたのワンタイムパスワードが届きました_c0021694_10325288.jpg
〜 下のIDコードは不要になるが.... 〜

ただ、これだけネットバングがあるとパスワードを覚えるのが大変だ。しかも、時々変更を要求されるから、もう覚えきれない。そして忘れて頃に、必要となる(υ´ Д`) 

これ以外にもネットで色々やっていたら、IDとパスワードは沢山出来てしまった。もう10や20じゃない。最初は別々に考えていたが、段々と1つか2つに絞られてきて、どーでも良い所は何時も同じパスワードにしてしまう。

これではセキュリティが甘いと分かってはいるが自分が使えないパスワードでは意味がないのだ。ま、利便性と安全性は相対する物だけど、これを全て統合して安全に利用出来る方法があれば、凄く助かるのだが。

誰かトークンみたいな物で、それぞれのIDとパスワードを管理してくれる機械を作ってくれないかな。例えば、指紋認証で起動してUSBに刺せば、それぞれのサイトで代理入力してくれる物とか.........1980円ぐらいで(^^;)。

いや、そんなに簡単に出来たら、もう誰かが作っているよな。
Commented by がっちゃん at 2006-09-09 04:46 x
持ってる人は大変だな・・・

銀行の名前もなんかかっこいいし・・・ちょっとうらやましい。こっちは田舎なので、信用金庫・信用組合・地銀(ちょっと威張ってる)の三つにすずめの涙ほどの定期積み金をして、10日ずつずらして集金に来てもらってます。何か用事があるときは、その時にいろいろお願いしてます。
信金の先代の支店長は高校の同級生、今の支店長は小学校の同級生。また弟が他店だけれど県信の支店長をしているので(まだ40代)、電話するとどこもすぐに来てくれる。
何かと便利です。
by pingo21 | 2006-09-08 10:13 | MONEY | Trackback | Comments(1)