>

スキン変更

あ、ここは何時もの「A Story of A」ですよ(^◇^;)

何だか、様子が違って別のblogを開いてしまったと思っている方もいるかも知れないが、blogのメリットでもある「スキン変更」をやってみたのだった。実は、このスキンの変更は一年ぐらい前から、変えよう、変えようと思っていた事なのだが、今回やっとこさ変更する事が出来たヽ( ´ー`)ノ

しかも、写真の映えるバックを黒系に.......。
スキン変更_c0021694_1057260.jpg
〜 今年もアンテナにトンボがとまりました 〜

いや、変更自体は気に入ったスキンを選んでポチッとするだけで簡単に出来る。だけど、何でそんなに時間が掛かったのかと言えば「気に入ったスキンが無かった」に他ならない。

ならば、自分で編集すれば良いのだが、これがなかなか上手く行かなかったのだ.....。




と言うのも、写真系のBlogを見ると、バックが黒と言うパターンが多い。

先も書いたようにバックが黒だと写真が映えるのだ。だから私の下手な写真もそれなりに見えるかなと思い、直ぐさまバックが黒色のスキンに変更してみた。ところが、バックを黒にすると強調文字で使っていた「この色」が見にくくなった。

そこで、強調文字を黄色系にしてみたら今度は以前使っていたスキンで見えにくくなる。そこで、どちらのバック色でも見えやすいように、少し前から「この色」に変更していたのだ。

しかし、昔の日記の強調文字も変更しないと見えにくいままなのだった。

そこで「font color=blueを#6666FF」へシコシコと書き換え作業をしていたが、これではラチが開かない。そこでエディターを使って「一括置換」をやったら、一度に出来たヽ( ´ー`)ノ  もっと早く気づくべきだったかorz

効率的に変更出来ると分かって、順次2ヶ月分ぐらいを変更しながらアップし続けた頃に、今度は「エキサイト側」「少し時間を置いてアップしてくれ」みたいなメッセージが出て受け付けなくなった(υ´ Д`)

ま、鯖の負荷を考えた安全措置だと思うが、これで一度に変更できない事が判明。まあ、エディターを使った書き換え作業もコピー&ペーストの繰り返しだから作業は簡単でも時間の掛かる事なのだ。それで今のところ、まだ書き換えの終わっていない方が多いのだが、とりあえず見切り発車と言う事でスキン変更してみた.......。

これで、何とか写真も映えるようになったかな? と先日のオフ会の写真の余りを貼ってみる......。
スキン変更_c0021694_10592223.jpg
〜 探したけど、これ売ってないんだよな〜 〜

スキン変更_c0021694_10593454.jpg
〜 食べるとウマイ! 美味しく頂きましたm(_ _)m 〜

スキン変更_c0021694_10594726.jpg
〜 白熱した頃のビンゴ 〜

が、しかしテンプレートにあるスキンを、そのまま変更するには芸がない。

そこで、とりあえず表題の所に写真を置きたいし、本部領域をもう少し広くしたい、フォントも変えたい、って事で色々やってみた。HPの日記の所をblogに変更して、もうHTMLなんてイジらなくて済むと思ったけど、これでHTMLはおろかCSSまでイジらなくてはいけなくなったぞ(υ´ Д`)サッパリワカランョ!

それでも何とか表題に写真を載せ(これも適当に探して来た写真を貼っただけ)、本文領域も少し広げたが、まだフォントの変更とかは、やっていない。まあ、あまりイジり過ぎるのも良くない事は分かっている。時々自分の力量を120%出し切って「どーだ、こんな事出来るんだぞ!」と言わんばかりのBlogを見かけるが、それもある意味恥ずかしい。

だから、ここはシンプルが一番なのだ。

と思ったが、やはり「強調文字」を沢山作るとウザイ事も判明。できるだけシンプルにした方が見やすいので、強調文字も控えめに.......。ま、そんなワケで、ボチボチ変更して行きます。


よーし、これでリニューアルの「PENTAX PEOPLE」に参加できるぞ!....と思ったら、予定の150でリンク打ち切りですか(υ´ Д`) ま、写真系BlogじゃないしSONYも使ってるから、こっそり準メンバーでTBするかな。
Commented by とんぼ at 2006-08-25 13:35 x
私も最近エキサイトさんに変えたんですが、、、
http://catsmoon.exblog.jp/
↑ ここ利用しました
Commented by pingo21 at 2006-08-25 16:57
YahooとNiftyとFC2と、ここの4つでBlogを作ってみましたが、やはりエキサイトが一番バランス良いですね。
とりあえず、写真容量を気にせずにアップできるのが良いです。
スキン編集は、もう少し勉強してみますです。
by pingo21 | 2006-08-25 11:05 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)