>

僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜

今年は仕事の関係でパスしょうと思っていたのに、懲りもせず、またまた行ってしまった「信州長野オフ」

しかし、私にしては珍しく前日から寝付きが悪いとか、長距離運転前のドキドキ感はな無かったのは、午前中は何時も通り仕事をしていたからなのだ。よって、出発は午後からなので、それまで、どのルートを走っていったら良いかを「日本道路交通情報センター」を見ながら仕事をしていた。

だが吹田、京都、栗東、一宮等、渋滞は至る所で勃発(υ´ Д`)

もうこうなったら名阪国道の南回りでの岐阜県入りを考えたが、出発直前に見ると渋滞はほとんど解消されつつあった。まあ、吹田JCTで渋滞なら、その時は南回りを考える事にして、イザ出発。

心配した天候は、台風一過という事もあって青空が広がって気持ちがよい。この清々しらしさのBGMは「パット・メセニー」辺りと思い、まずは「想い出のサン・ロレンツォ」を聴きながら走ってみる。気分イイぞ〜!
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_10573148.jpg
〜 高松自動車道 この時は天気良くて道も空いているが....... 〜

ところが、四国を離れる頃には曇り空から雨がパラパラ。台風の余波があり、風はまだ強く「横風40キロ規制」が続く...。



 

僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_10581885.jpg
〜 鳴門大橋 風強し 〜

僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_10583016.jpg
〜 波立ってます 〜


そんな、こんなで、やっと本州上陸。

今年も、阪神高速で神戸へ出ようと思ったが、須磨辺りで渋滞と出ていたので、3月の奈良行きの時に通った「7号北神戸線」を通る事にした。

車が少なくて良いのだが、道幅が狭くて60キロ制限なので、今一つスピードが出せず.....。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_1058452.jpg
〜 7号北神戸線 最近、スピードの出し過ぎで車が落ちた事故があったな(汗) 〜

僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_10585710.jpg
〜 吹田JCT ここが南回りとの分岐点 〜

中国道を経て、吹田JCTへ。ここまで来ても、渋滞は全くなし。天候は、雨が降ったり、止んだりだけど、青空が見えている。

さて、この先は、どうなっているんだろうとナビを見たが「FM VICS」を全く受信していない。今まではVICSビーコンがあったので、気にしなかったが、高速を走るとFMVICは意外と受信しないのだ。まあ、アンテナのせいもあるが、やっぱり、VICSは買っておくべきだったな。03ナビには、今のサイバーナビに着いている「オンデマンドVICS」も使えない。

渋滞も無さそうなので、そのまま直進したが、京都手前で「京滋バイパス」を通ってみる事にした。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_1059936.jpg

今まで、何度も通ろうかと思ったが、到着時間の差が無かったので、そのまま真っ直ぐ走っていたのだ。しかし、時間は同じでも、こっちの方が車が少なくて走りやすい。時々道幅が狭いが、全く快適。帰りも、ここを通る事にしょう。

と思って、ナビを見たら、道無き道を走っている。03ナビ(地図は02年4月)では、まだ「京滋バイパス」は開通していなかったのだ。ま、そんな事は無視して兎に角走ってみる。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_10592499.jpg
〜 川の上を走ってる 〜

その後も順調。BGMはマイクオールドフィールドの「AMAROK」にした。CDに1曲しかなく、それも60分2秒と言うこのアルバムを最後まで聴くには、こんな遠出の時にしたかない。

再び名神に戻ったが、栗東辺りの渋滞もなく、予定より早く着いてしまいそうだ。

宿には、到着予定時刻が、夕食終了の午後8時ギリギリだったのでキャンセルしたのだが、このまま行くと、十分に間に合いそうだ。だけど、時間を気にしながら走るのは、焦ってしまうので良くない。

まあ、夕食は、少し手前でゆっくり取るとして、とりあえず小牧JCTを目指す.........ところが、一宮で初の渋滞に遭遇(>_<)。これがあるから時間には余裕が必要。

ま、ゆっくり行くかな.......。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_10593732.jpg
〜 一宮JCT手前から11キロの渋滞 〜

ここの渋滞はここは左の走行車線の方が早かった。今までの経験から、渋滞時には追い越し車線の方に車が多い気もするが、今回もそうだった。ま、大差無いと思うけど。

時間にして15分ぐらいのロスだったが、渋滞を抜けて、やっと小牧JCTへ。日も傾きかけたから、暗くなる前には着きたいぞ。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_10594933.jpg

中央道に入ると渋滞はなくスムーズそのもの。

ここで、燃費計を見ると「13.4km/L」と出ていた。渋滞もあったから、それほど期待していなかったが、ゆっくり走った割には平凡な数字。せめて14台は出て欲しいが、やはりターボ車では無理なのか......。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_110387.jpg

燃費に関しては、後日まとめて書くとして、坂道とカーブの続く中央道は意外にも快適。ここでBGMを「ドリームシアター」にしてみる。これで、ちょっと戦闘態勢に入る。

A200Eの時は、あまり感じなかったが、中央道に入ってからの運転がとても楽しいのだ。坂道でも馬力もあって、ストレスないし、カーブでは踏ん張りが効く。普段、苦痛に感じていた乗り心地が、ここでは一変して軽やかになり「楽しい」とさえ思えてきた。

ここまでノンストップで走って来たのに「疲れたから休もう」と言う気にならなかったのが不思議だ。普通なら、ここまで休み無しに走ると、もうヘトヘトなのに。

その時、やはりこの車はアウトバーンを走るのに最適に作られているのだと実感した。だが、毎日、こんな道を走るワケではない。ただ最近メリットよりデメリットが多いと感じてきたA200Tに乗り換えて「A200Eで良かったんじゃないかと」と言う思いは、これで払拭された気もした。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_11142.jpg

このまま行くと予定より1時間以上も早く着きそうだったので、とりあえず「虎渓山」と言う初めて止まるPAに寄ってみた(トイレ休憩)。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_1141931.jpg
〜 虎渓山PA 〜

さて、意外に早く到着しそうだが、夕食は何処かで食べて行かないと宿には用意されていない。

しかし、せっかく温泉宿に泊まるのに残念だ。余裕があれば、温泉に入って、冷えた生ビールを「キュー」と飲み干して、ありきたりの刺身と天ぷらを食すのが、正しい温泉宿の止まり方なのに。ただ行って寝るだけだと温泉宿だと何の面白みもないのだ。

で、夕食は、やはり「駒ヶ岳SA」にて「ソースかつ丼」って事になった。
僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_1144034.jpg
〜 駒ヶ岳SA 周りは薄暗くなって来た 〜

これで3回目だ。ここまで来て夕食がソースカツだと、ちょっと寂しい思いがしたので、今回は「特選ソースかつ丼」と、ちょっとだけ豪華にしてみた。

僕の夏休み4 〜 今年も、やっぱりソースかつ丼 〜_c0021694_1114723.jpg
〜 特選ソースかつ丼 デザート付きだぞオラァ! 〜

........でも、一人だと何か寂しい(´・ω・`)ショボーン

そんなこんなで、夕食を終えると、岡谷まではスグソコ。たぶん、予定より1時間半ぐらい早く着きそうだったけど、休みながら行って8時前に宿に到着。

思ったより早く、思ったより疲れが少なかったが、何か物足りない.....と、ここまで書いて頭が回らない。社会復帰には、もう少し時間が必要。
Commented by がっちゃん at 2006-08-21 20:42 x
信州オフ会、遠路はるばる本当にお疲れさまでした。
怪しそうな人たちばかりだったら、通りすがりのふりをして逃げようと思っていました。皆さんに、優しく仲間に入れていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
少し前の日記で、pingoさんがオフ会では、あまりプライベートに踏み込んではいけないというようなことを書いておいでだったので、どなたのメールアドレスを聞くこともなく、またこちらのアドレスを伝えることなく帰ってきちゃいましたが、良かったのでしょうか?
なんか僕が怪しくなってませんか?
・・・まあ初心者ということで、皆様お許しください(^^;
ありがとうございました。
Commented by しまあに at 2006-08-21 21:42 x
あ、メールアドレスくらい、ばんばん聞いて下さいね(^^;>がっちゃんさん
ワイン、ありがとうございました。
奥様にも、よろしく~
この辺も、時々覗いて下さい。
http://www.i-love-a.com/a-club_bbs/bbs.cgi
Commented at 2006-08-21 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-21 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロイヤルポロ at 2006-08-21 23:17 x
後ろから3枚目の写真、かなり地元です。と言うより“庭”ですワ。
初めて立ち寄られたそうで、いいところでしょ!?

信州へむかってだらだら上っていく中央道は私も好きですよ。
これまでの最高燃費16km/l(大人4人乗車です)もここで記録!
まだまだ伸びていましたが、一宮御坂ICで降りたのでここで記録はストップと相成りました。

同じ時期、私は能登半島1周してました。東海北陸道から能越道へ抜けましたが、なぜか100km/hの立派な道路。総延長は15kmくらいなのに・・・。北陸は不思議なところです。
Commented by pingo21 at 2006-08-22 16:37
>> がっちゃん
こちらこそ、いい体験をさせて貰った上に、おみやげまで貰ってしまい、ありがとうございました。
「プライベートに踏み込んではいけない」事はないのですが、A乗りの方は(私も含めて)シャイな人が多いので、生で会うと自然とそうなる方が多いのではないかと。
ただ、コアなメンバーは何時も同じ人達ばかりなので、初参加の人は積極的に話しに割り込まないと疎外感を受けてしまうかも知れません。
毎回ご夫婦や家族での参加の方も多いのですが、それも良いと思います。
掲示板の書き込みは少ないけど、毎年オフ会に来られる方も多いですから、良かったら、また来年も会いましょう。

>>鍵コメさん
なるほどね。色々と参考になりました。

>>ロイヤルポロさん
毎回、空いてそうな内津峠で一休みするのですが、今回は休み無しでも走れそうでしたが、ここで止まりました。
中央道はほとんどのSAやPAは止まった事ありますが、最初は読み方さえ分かりませんでした(^◇^;)。
確かに良いところです。給油するなら穴場かも知れませんね。ほとんど車列がありませんでした。
Commented by らのう at 2006-08-22 20:48 x
通過された各ジャンクションの写真がいいですね。
垂水や布施畑があれば完璧?
Commented by がっちゃん at 2006-08-22 23:23 x
K2 x K2さん
ビンゴのワインお気に召していただいて何よりでした。あのワインは、僕が、ワイナリーで試飲可能なワイン(20本ぐらい)を全部試飲して、一番気に入った、透明感のある、フルーティなものを選びました。それを温度が上がらないように気をつけてお持ちしたものです。掲示板のほうに書き込めなくなっちゃったので、ここをお借りして(^^;
>しまあにさん。高速代を半額にしようとして時間つぶしに梓川SAで一休みしていたとき、「アッ、しまあにさんだ!」とヒメが探していましたが、そうなの?ちなみに僕は、席が後ろ向きだったので、何にも見てません。
Commented at 2006-08-22 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しまあに at 2006-08-23 23:14 x
>がっちゃんさん
梓川SA、トイレ休憩&給油で立ち寄りました(^^;
車を出したとき、がっちゃんさんのA200らしき車を見かけましたョ
わざわざ戻るのもなんなので、そのまま給油して出ました。
by pingo21 | 2006-08-21 11:02 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(10)