>

突然の「自動車保険」!?

「○○保険から電話ですよ〜」と呼ばれて出てみれば、何時もの自動車保険屋さんからだった。

「自動車の保険屋さん」と言うのが正しい名称ではないと思うが、まあこれで大体通じると思う(なんて事を昨年も書いたな)。で、その電話の内容は「ベンツの保険が来月で切れます〜」だった。

この保険屋さん、ベンツの事を「メルセデス」と呼ばずに「ベンツ、ベンツ」と叫ぶから、何か威圧的な表現の仕方で嫌なのだけど、世の中こっちの方が通じやすい。

事実、テレビで犯罪者の生活ぶりを近所の人が言うと必ず「最近ベンツを乗り回していた」になる。ニュースでは「高級外車」と表現するが、BMWの方が人気が高くても、近所のおばちゃんには「ベンツ」の方が理解しやすいし、悪いヤツは「やっぱりベンツ」なのだ。

逆に「メルセデス」なんて言うと、お高く止まっていると思われるだろうし「メルチェデス」なんて言い方をすると......(ry

と、話があっちに行ってしまったので、元に戻そう(^^;)。

例年なら8月のお盆過ぎになって、やっと連絡が入るのが常だったが、今年は来るのが早い。フィットの保険更新が、ついこの前だと思ったのに、もうAの保険だ。「何か早すぎませんか?」と言いたかったが、近所まで来ているので判子だけでOKだと言う。

「はて?プランも何も教えて貰ってないぞ」と思ったが、どーせ後1ヶ月過ぎれば、契約せざるを得ないワケだし、丁度判子も持っているのでOkしてしまった。

で、15分ぐらいして、その保険屋さんが、やって来た。以前も書いたが、この人に変わってから凄く事務的になったと思う。もう少し、色々と検討したいのだが、検討した所で大差はない。それで早速「自動車保険継続契約申込書」を取り出して「どれにしますか?」と来た.....。
突然の「自動車保険」!?_c0021694_11471355.jpg

「え、もう決めるの?」こんなの事前にプランを郵送して来るのがスジでは?....と思ったが、選べる選択肢は去年と同じか自損でも降りる保険かの違いでしかない。

以前の担当者なら、こんな特約がありまして、とか色々と説明があったハズだ。だが、今更迷っても仕方ないと思い、前年と同条件+キャンセル費用補償の特約(僅か30円)に決めてしまった。

で、支払金額は.....。



 
............「53,070円」(トータルアシスト(弁護士費用特約) 18等級 -60% 家族限定 使用目的:通勤 ゴールド免許)だった。

保険料としては、外資のネット通販だと、あと2、3割は安く済むかも知れないが、これは保険の保険と思っている。だから保険料のことはあまり考えない事にしている。ま、安いに越した事はないけど。

しかし、この金額は「前年の契約料」と、ほぼ同額だと言う。だが、昨年の日記を読み返すと前回は「51,750円」払ったと書かれていた。同額とはウソで「何故か高くなっている」と思ったが、これは車両本体価格の違いによるものか?

と思い、調べてみたらA200Tの車両保険料(つまり全損で支払われるお金)は「420万円」だった。A200Eが「390万円」だったので、やはり、この差なのかも知れない。


料率クラスはA200Eの時と同じ「車両4 対人4 対物4 障害4」のままだった。まあ、これはAクラス共通なのかも知れない(ちなみにW168は対物2の障害5)。割引対象も「環境対策以外」は全て適合で同じだった。

突然の「自動車保険」!?_c0021694_11472544.jpg

そうそう、記載事項には「カーナビ 30万円」と書かれていた。もちろん車両保険料のワクの中なのだが、03サイバーナビに30万円は高すぎるか?(ま、実際幾ら支払われるかは分からないけど)

でもって、判子を押すと、引き落としは来月末頃になると告げられた。毎年ギリギリの更新だったけど、これで暫くは保険の事を考えなくて済むな。

今年も、後一年「保険料の無駄払い」で済みますように(-人-)。
突然の「自動車保険」!?_c0021694_11462726.jpg
〜 遠出も多くなったからな〜気を付けなければ..... 〜

PS 昨日部屋の掃除をしていたら、未開封の保険案内の封筒が出てきた。案内はちゃんと送られてきていたのだった(^◇^;)マッイイカ!
Commented by まこやん at 2006-08-02 16:50 x
今回初めて(車に乗り出して22年間)自動車保険を使う事になりました。

免責0特約の車両保険で自腹なしですが20等級から17等級にDown
しました。どんな代車に乗れるか今から楽しみにしています(笑)

チョットした傷の修理ですが外資系の保険でお見舞い金とか殆んど使わないサービスが豊富に付いています。
Commented by pingo21 at 2006-08-02 17:31
あらら、新しい車なのに残念。
お怪我はないでしょうか?車は直せば治りますし、今までの保険の払い戻しと思えば保険を使うのも悪くは無いですよ。
一昨年いたずらキズで28万円も使いましたが保険が効いて良かったと思いました。
Commented by がっちゃん at 2006-08-02 19:33 x
徳大寺巨匠は、「メルツェデス」ですね。なんかお尻のあたりがむずむずしますね。このむずむずを味わうためにだけ、NAVIを購読しています。なんか思わず舌かみたくなっちゃうような、外人のあんちゃんを起用した意味不明のファッションページとか時代の最先端なのか、レトロなのか、僕にはまったくわからなくて、ひょっとしたら全部ひっくるめてすごいギャグだったりするのか?と、ついついNAVIを手にとってしまいます。
>まこやんさん、残念でしたね。僕もこの間ホームセンターで、どっかの軽トラにドアをぶつけられて、微妙にへこんじゃいました。セキュリティが働いてリモコンが反応したのですぐ車のところに戻ってみたのですが、逃げられました。おそらく「軽度の警告」というやつでサイレンがちょっと鳴ったりしたので、びっくりして逃げちゃったんだと思います。本気でなおすなら、「ドア一枚交換です」とHIROで言われてしまったので、まだ本気になれないがっちゃんでした。
Commented at 2006-08-02 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこやん at 2006-08-02 22:21 x
pingo21さん、がっちゃんさん、お気づかいありがとう御座います。

付いた傷はスーパーか電気屋か洗車機か分かりません。
一応タッチペン補修しましたがドアに少し歪みがあると指摘されたので
思い切って修理に出すことにしました。
Dラーに出しますがやはり補修用のペイントは純正の水性じゃないですよね?○ーコンビニで聞いたときに修理箇所だけウレタン塗装になりますって言われました。
Commented by pingo21 at 2006-08-03 12:20
前向きに検討中。Aも聴いてみたい。
Commented by pingo21 at 2006-08-03 12:22
ヤナセ価格でパネル塗装は1枚8万円だったかな。カーコンは半額でした(笑
でも、出来は凄く綺麗だったし、他のキズも消えてよかったです。
Commented by まこやん at 2006-08-03 19:16 x
さすがYですね。五割増しとは・・・(笑)
カーコンの店長にMBオリジナルの塗装が出来る板金屋さんは市内に1軒あるか無いかだそうです(本当かな?)
自分の車が何処で修理されるのか知りたくて輸入中古車店等探りを入れましたが分かりませんでした。

修理から返ってきたら購入済みのプロ用GFゴールドを体力と薬剤が続くかぎり塗り塗りしてビカビカ仕様にする予定です(笑)
by pingo21 | 2006-08-02 11:49 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(8)